サクラ サク
- 2011/03/10(Thu) -
sotugyo11a_eip.jpg

3月9日水曜日、我が家のお姉ちゃんが無事に中学校を卒業しました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sotugyo11b_eip_eip.jpg

当日は雪で真っ白な朝だったんですが、卒業式が始る頃には雪が解けて青空も見えてきました。

sotugyo11c_eip.jpg

キュルルル~なんて、お腹の虫なんか絶対に鳴らせない程の厳かな?雰囲気ですよ。
そんな中、ず~っと小声で喋ってるお母さんとか、携帯鳴らすヤツ(たぶん同じ人)が居たりもしたんですがね。
ったく、必ずこういうのが居るんですよね。困ったもんだ(ー'`ー;)

まあ、それはさて置いて、オラがこの卒業式で思ったのは、
最近の中学生は感動が少ないのか、”泣く ”なんて生徒はやたら少ないんですよ。これはちょっと驚きでした。
オラの頃の卒業式と言えば、最初っから最後まで泣いてる子も居たんじゃないかな?
式典を退場する時なんて女子は殆ど泣いてた様な記憶があるんですけど。

sotugyo11d_eip.jpg

まあ、うちのお姉ちゃんは思いっきり泣いてたんですがね(^0^*

sotugyo11e_eip.jpg

卒業式も終わってお姉ちゃんはにこやかに笑ってますが、このちょっと前に三陸沖でM7.3の大きな地震が発生し、
暫くグ~ラグ~ラグ~ラグ~ラ地面が揺れていたんですよ(◎o◎;)

sotugyo11.png

在校生たちが卒業生を見送るためにゾロゾロと外に出てきた頃、
いきなり校内放送で 「ただ今、地震が発生しております」 と落ち着いた先生の声。
へ?なんて思ってたら足元がゆっくりと、でも微妙に強く揺らめいてるのに気がついたんですよ。
震度4くらいを思わせる、なかなか揺れが収まらない地震でした。津波注意報も出ましたよね。

しかし、オラ的にはなんだか随分あっさり目で終わっちゃった卒業式でした。
卒業式そのものより地震の方の思い出のインパクト強いかもです。
なんたって次の日には公立高校の入試の合格発表を控えてましたから、
心からおめでとう!って気分にはならなかったんですよね~。

sotugyo11i_eip.jpg

んで、その肝心の高校入試なんですが・・・

一足早くサクラが咲きました!!ヽ(´▽`)/~♪

我が家や総出で(チビは学校)高校入試の結果発表を見に行ったんですが、
大騒ぎのピークはもう過ぎちゃったみたいで、なんだか閑散としちゃってる高校の玄関前でした。
自分の受験番号を見つけたうちのお姉ちゃんはキャ~♪とも言わず落ち着いたもんで、
なんかオラの方が騒いでた様な感じです。

sotugyo11ff_eip.jpg

お姉ちゃんは試験の点数を聞きに学校にそそくさと入っちゃったので、
オラは他所んちの子の喜びの様子を撮っちゃってます( ̄∇ ̄#)

この高校入試は本人よりもオラの方がドキドキしてた気もします。
だって、お姉ちゃんが学校から帰ってきてもそうそう試験勉強してる姿を見なかったんですよ。
やってても居間でテレビを見ながらとかだし。

入試の3日前もDSやってて 「あ、先生にこれやっとけって言われたんだ」 と、小1時間資料に目を通しただけ。
2日前は只管DSやって、チビと大好きな戦国BASARAの話しをしただけ。
前日はDSやって、チビが宿題の殆どをお姉ちゃんに聞きまくっただけで終わっちゃって( ̄  ̄!)

オラ思わず言っちゃったんですよ。
君のそのあまりの勉強のしなさにお父さんの方が緊張しちゃうよと。
聞けば 「大丈夫じゃない?」 なんて余裕の返事しか返ってこないし。

sotugyo11J_eip.jpg

はぁ~・・・それにしても良かった良かった♪
これで、お姉ちゃんは人生初の関門を無事突破することができました。
お次は4年後にチビの出番です。こっちの方が大問題!
「勉強大っ嫌い!」と豪語してるチビは、高校行くよりも近所のコンビニの店員希望だそうです。
そ、それだけは勘弁してよ~(T▽T)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<東北地方太平洋沖地震 | メイン | 春を待つ十和田湖>>
コメント
-Re: JADEさん-
ありがとうございます。
思ったより感動が薄かったんですが、受験番号を見た時にはジ~ンと来ましたよ。
チビは残念ながらブルーの縦縞が良いようです。
しかも香蘭前とお店も指定済み(笑)
2011/03/13 17:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
ありがとうございます。
そうです。オラの後輩になるんですよ(^0^*
ちょっと大変な時ですが、入学準備は着実に進めております。
2011/03/13 16:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
こんな時になんですが、おめでとうございます。
大変な時に新しいスタートを迎える子供たちですが、
元気に頑張って欲しいですね。
2011/03/13 16:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます(^^
記事を読んで、お姉ちゃんの表情を見てるだけで、涙が出そうです。ポン太さんも大泣きでは?ちなみに私、娘のこんな姿....想像するだけで泣いちゃいますよ。。

おめでとうございます。

チビちゃん.....ミニ○トップなら私、チビちゃん目当てに頻繁に通いますよ!(笑
2011/03/11 11:03  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます!

もしかしてポン太さんの後輩になるのでは?
これから楽しい入学準備ですね。^^
2011/03/11 10:40  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
合格おめでとうございます。
当方もサクラ咲きました。
2011/03/11 09:31  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/774-5cf5cbac
| メイン |