東北地方太平洋沖地震
- 2011/03/13(Sun) -
jishin110311.png

なんという大惨事でしょう。
昨日の夜11時過ぎまで停電だったため車のラジオでしか情報収集が出来なかったんですが、
未明に電気が来てテレビの映像を見て愕然としました。まさか、ここまでとは!!
次々とその事実が分かってきて震える思いです。
  
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
私の住んでいる三沢の漁港も大きな被害を受け2名が亡くなった模様ですが、
幸い市内は殆ど被害もなく停電のみでした。それよりも隣のおいらせ町、八戸市の沿岸部の被害は想像を絶します。

職場の同僚は八戸市の市川地区に住んでいて、映像からすると津波に呑まれた様に見えていたのですが、
今朝方連絡が取れて無事を確認できました。
避難指示が出ていたのを知らずに家に居たそうで、家の1m手前まで波が来たそうです。
その数キロ先には、朝市で有名な舘鼻岸壁もあるのですが、
その先の蕪島、橋上町もとんでもない事になってしまっています。
それにしても宮城、岩手、福島、茨城、長野などの被害も余りにも凄まじいです。
市が、町が壊滅状態になった所もあるのですから。

jishin1103a_eip.jpg

こんな時に誠に不謹慎とは思いますが、2日ぶりに復旧した電気の灯りが本当に有り難いです。
電気がないというのはこんなんに苦労するものなのですね。
我が家には小さな反射式ストーブが1つあり、ガスは都市ガスではなかったし、
水も出ましたので他の地域の被災者の方々の様に大変な目には遭ってはいませんが、
電気の有り難さが身に沁みて分かりました。
昼夜を問わず復旧作業をしてくれた東北電力、そしてその関係者の方々には大変感謝致します。

運良く今回の大地震の、三陸沖、宮城沖、福島沖、茨城沖と連動して起こってしまった海沿いの震源地に、
青森県東方沖が含まれていません。ここは暫く大きい地震が発生していないとのこと。
何があるか分かりませんから、日頃から警戒をしておいた方が良いのかもしれません。
この地震でラジオや乾電池、買い置きの食料、車のガソリンや灯油等々が大事だと痛感しました。
「常に備えておく」 普段からのその気持ちが大切なんですね。

今回の大地震、大津波の被害に遭われた方々、未だに行方の分からない方々、亡くなった方々には、
ただただお見舞いとお悔やみを申し上げます。


※私は普段からこの いかせいのち地震と防災 の地震予想を見ておりました。
このサイトは個人で運営なさってるサイトですが、地震の前兆をよく捕らえています。
NZの地震も、娘の卒業式の時の地震も予想していました。
またその後の東北地方太平洋沖地震も、その予兆を捕らえています。
100%信じるというのは危険かもしれませんが、頼りになるサイトなのかもしれません。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<東日本大震災 | メイン | サクラ サク>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
おおっ!御無事でしたか!!
もしかしてACHILLESさんは・・・なんて心配してたんです
御無事で何より!
でも今、また津波のニュースがありました。
ACHILLESさん気をつけてくださいね!
2011/03/14 11:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 0009さん-
心中お察しいたします。
我が家での被害はありません。食料も今の所は心配ないんですが、
ガソリンや灯油、ガスの供給に不安があります。
また今、津波のニュースが入りました。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
2011/03/14 11:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんご一家がご無事のようで安心しました。

私は久慈港で推定5~6mの津波に遭いましたが
(防波堤と防潮堤である程度食い止められて市街地の被害が割と軽かったせいか全然報道されていませんが)
津波到達前に高台に逃げられてので、なんとか生き延びました。
2011/03/14 10:42  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ご無事でしたか-
凄く気に成ってたのですが 落ち着いてからと。。
一報受けて被災状況明らか前に あの立地条件で此れは
大変な事 報道される程度で終わる訳が無いとは感じて
ましたがこうも悲惨な 特にポン太さんはご承知だと
思いますが 産まれ育ちが今回一番揺れたあの辺りで
石巻なんぞは学生当時寄宿舎暮らし壊滅した港は当時
トロ箱組のアルバイトしてた場所でして 当時の同級生
今回壊滅した三陸海岸で実家が漁師で戻り跡継いでたり
事業起こして成功したり或いは其の逆も 人生の節目に
数十年ぶりの同窓会開こうと通知貰ったばかりでして
その連絡先も??? 気が重くTVに目を配る気には
成れません まだ余震が続き安堵する事は出来ないかも
しれません お子様が?身を挺しても守らねば成らない
存在が居ますどうか気を休める時が無いかもしれません
身体に気遣いどうか頑張って下さい 今は宅配とかの
術は閉ざされて居ます もし今後入手できず送る術が
回復し出来るようになりましたら どうか遠慮為さらず
こんな時は我侭言って良いと思いますしそうでなければ
成らないでしょう 
2011/03/14 09:23  | URL | 0009 #s6QiIqH.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぽちさん-
お互い被害が少なくて良かったですね。
青森は随分早く電気が戻って羨ましかったですよ。
電気が無い生活もたった2日間だったので何てことないですよね。
子供たちにはDSの充電が出来なかったりと不満だったようですが(^0^*
2011/03/13 17:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: とむさん-
お久しぶりです。ありがとうございます。
地震直後から街中の電気が止まっちゃって、昨日の11時頃に回復したんです。
まだまだライフラインは不安定ですが、県内では未だに電気が通ってないところもあり、
また宮城とか岩手の沿岸部とかはもっと悲惨な状況ですよね。
地震に遭ったとはいえ、まだまだ全然マシな方です。
今後3日間はM7以上の余震の確立が70%なんて言われてますから
油断しないようにしてますが、電池とラジオなどが無いのがちょっと不安です。
2011/03/13 17:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-とりあえず-
こんにちは。

とりあえず、被害がなかったようで良かったです。

我が家は、停電は翌日の夕方に復旧したのですが、
暖房用のボイラーが復旧しませんでした(涙)
地震か停電のショックで故障したらしいです。

暖房は無いままですが、小さなストーブやホットカーペットでがんばってま~す。
被害があった地域の方にくらべれば、これくらい平気です。
2011/03/13 16:00  | URL | ぽち #nH0dgipQ[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです、書き込みがなくて
心配していましたが、ご無事で何よりです。

こちらは棚から花瓶が落っこちた程度でした。

ライフラインは一個でも欠けると、ほんとに
不便を感じますよねえ。もとの生活に復帰
できたようで、よかったです。
2011/03/13 15:09  | URL | とむ #5lgk84Pk[ 編集] |  ▲ top

-Re: 流離さん-
ご心配おかけしています。
三沢はガソリン、灯油、ガス(ボンベ)の供給不安以外は、
ほぼ普通の生活になっています。
ガソリンスタンドは長蛇の列になります。
港は車で10分かからないんですが、通行止めになっているのと
ガソリンセーブのために車を使ってないのとで見に行ってません。
それにしても厳冬期じゃなくて良かったですよ。
そんな時なら反射式ストーブ1つじゃ全然暖まれなかったです。
2011/03/13 14:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-停電してましたか-
書き込みが無いので心配してました、サーバーがダウンしてるのかとも思いましたが。
まずは無事で何より。
こちらは少し揺れただけで被害は有りません。
太平洋岸は悲惨な事になってますがそちらの状況は如何でしょう。
2011/03/13 13:07  | URL | 流離 #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/775-9f2a9d62
| メイン |