震災後の三沢漁港
- 2011/03/20(Sun) -
jishin110315d_eip.jpg

あの大津波から5日目の朝、ガソリン節約のため911テロ以来の久々の自転車通勤に備えての体慣らしで
キコキコとペダルを漕いで三沢漁港へ行ってきました。

港は少しずつではありますが既に復興を始めていました。
三沢基地の兵隊さんたちもボランティアで港の復興の手伝いをしてるんだそうです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
jishin110315c_eip.jpg

1階が波に飲まれたようです。この建物は木造か鉄筋かは分かりませんが、
この前には鉄筋の施設があり港内には高い防波堤もあるので、この程度で済んだのかもしれません。

jishin110315e_eip.jpg

漁船の燃料用の大きな重油タンクも横倒しになってます。
被災地ではこれが原因で火災が起きている所がありました。よく火災にならなかったなぁ。

jishin110315k_eip.jpg

砂浜沿いにず~っと植えてある防砂林に目を向ければ、かなりの所まで津波が押し寄せたのが分かります。
この藻が絡み付いてる所は2m50cmくらいでしょうか。
八戸では場所によっては8m超の津波が押し寄せた所もあるのだとか。
三沢も結構大きな津波が来たのかもしれません。

jishin110315h_eip.jpg

jishin110315a_eip.jpg

この漁港裏の防砂林には2台の無残な姿をした軽トラがありました。

jishin110315ii_eip.jpg

防砂林の直ぐ後には住宅があります。
この写真の奥の方の住宅地は津波の被害に遭った所です。
もう既に取り壊し作業にとりかかっていました。
私の知っている方の家も津波被害に遭ったと聞きました。
1階の天井近くまで波が来たそうです。

jishin110315g_eip.jpg

東北沿岸を襲った巨大地震と大津波、その爪痕はかなり深いものとなりました。
この東北の沿岸の漁港は日本でも有数の魚介類の水揚げを誇ります。
その多くの漁港や漁船が壊滅的な打撃を受けたわけですから、魚市場は暫く混乱するでしょうね。
大手の自動車メーカーや家電メーカーも、リスク分散のためとかで東北に展開してた工場も然りです。
福島の原発事故も相まって、ただでもパッとしてない日本経済に大打撃を与えかねない事態です。

実際にこんな光景を見ていると、もし自分の家や街が突然無くなったら、もし自分の家族が突然いなくなったら、
いったい自分はどうしてたんだろう?と考え込んでしまいます。
阪神淡路大震災の時の様に家屋の下敷きになっていない津波の被害者は、
どこに流されたのか検討も付かず捜索が困難を極めているそうです。

テレビや新聞で未だに見つからない家族を捜している被災者、
やっとの思いで再会した家族などを見る毎に心がかきむしられる思いです。
特に子供を捜している人や泥にまみれたランドセルなんかを見ると、子供を持った親としてとても辛いです。
そんな人たちにはただただ祈るばかりです。
 
 
 
 
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ガンバレ漁港ストア!ガンバレ八戸! | メイン | 今日から学校です>>
コメント
-Re: hitomiさん-
三沢市内はホント電気が消えただけだったんですがね。
地元のケーブルテレビを見て、オラも思ったより被害が大きいなぁって思いました。
市内よりもうちょっと北寄りの所では保育園も被害に遭いました。
幸い犠牲者は0だったので安堵してます。
2011/03/21 17:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
こっちの方はいつもの風景なんですが、
国道338からちょっと下るとこの有り様です。
三沢では確か50戸ほどの家が津波の被害を受けたらしいですよ。
不思議と六ヶ所より上の被害を聞きませんが・・・。
2011/03/21 17:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-!!!-
重油タンク!ひ~え~っ
ほんと火事にならなくてよかったですね。
月並みな言葉しか浮かびませんが、津波の恐ろしさを改めて認識します。
ポン太さんがご無事と、早々にブログアップしていたので、
三沢はもっと被害が小さいと思っていました。
教えてくれてありがとうございます。
2011/03/20 18:03  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-やっぱ!-
やっぱすごかったんですね。
防風林もだいぶやられているだろうとおもいました。
ゴミが散乱しているのを見るとここまで来たんだというのがよくわかりました。
砂浜のほうとかはどうなってんだろうときになってしまいます。
2011/03/20 17:15  | URL | clear sky #zQHIT1rU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/778-d20046ec
| メイン |