南部名久井焼、完成!
- 2008/05/29(Thu) -
nakuiyaki0805a_eip.jpg
春先にポン太家で訪れた、ここ南部名久井焼のどろんこ道場。(こんな事してました)
いや~春先の殺風景な感じとは違いますな。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v nakuiyaki0805b_eip.jpg
何故ここを訪れたかと言うと、娘たちがコネコネしたのが焼き上がったとの葉書が届きまして、
長谷ぼたん園を見た帰りに寄ったんです。

nakuiyaki0805c_eip.jpg
あのぉ~、3月に陶芸体験した者なんですが・・・。
中に入ると焼く前の笑うお地蔵さんがずらり。ここのメインキャラなのかな?

nakuiyaki0805d_eip.jpg
そして出てきたチビたちの作品!

おおっ!良く出来てるじゃないのぉ~(@^∇^@)

作品を受け取った後、チビがどうやって焼いたか知らないと言うので焼き窯を見に行ってみた。
テクテク、いやビッコビッコしながら(笑)歩くチビに、ここで焼いたんだよと言うと・・・

nakuiyaki0805e_eip.jpg


ええっ!?\(;◎_◎)/と驚きながら振り返るチビ。
君はBBQグリルで焼いてるのとでも思ってたのかい?(笑)

nakuiyaki0805f_eip.jpg
ビックリした記念にお茶碗のポーズをとるチビ。
あそこに綺麗な茶碗がある~!あそこにもぉ~!!と、かなり驚いてました。


娘たちの作品展
nakuiyaki0805g_eip.jpg
作者: チビ
なかなか良く出来てるじゃありませんか。形も綺麗だし。
殆どお母さんに手伝ってもらったじゃん!と横でお姉ちゃんが言っておりますが(笑)

nakuiyaki0805h_eip.jpg
作者: お姉ちゃん
渋い!ちょっと歪だけど(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
葉っぱの筈が途中で気が変わって魚に化けた不思議なお皿。
本人はカレイだと言っておりますが、左ヒラメの右カレイと言う事で、これはヒラメですよ。
それにヒラメの方が高級感があるじゃん?

これはなかなか面白かったですな。また作りたいね~
今度はもっとたっぷり時間が欲しいとお姉ちゃん。何だかんだ言いながらやる気満々じゃん!

チビは次のは夏休みの作品にするんだと張り切ってます。
でも焼き上がる頃には夏休み終わっちゃうんじゃないの?

2人は早速、晩御飯の時にお茶碗使ってました。
自分で作った茶碗で食べるご飯は、さぞかし美味しいんでしょうなぁ。

南部名久井焼 見学院窯
〒039-0503
青森県三戸郡南部町大字平字前ノ沢59番地
TEL:0178-76-2249




この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<十和田でダチョウ | メイン | 長谷ぼたん園花盛り その2>>
コメント
-ACHILLESさんへ-
チビはこんな事も知らないのかぁ~!?と思う時がよくあります。
あのくらいの歳ではまだまだ色んな事が新発見なんでしょうなぁ。

航空祭でレシーバー聞いてる人はそういうの聞いてたんですねぇ。
F16のは、そうそうデモフライトのヤツです。
色々物議がありますが、仕事中の息抜きでよく見てますよ~。
最近は11時半くらいから飛ぶ事が多いですね。
2008/05/30 04:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-自家製いいですね-
チビちゃんのリアクションかわいい(=^0^=)
自分で作ったお茶碗で食べるご飯は美味しいでしょうね!


>ACHILLESさんのHNって、このコールサインが元なんですか?

はい、そうで~す!

>天気が良い時よくF16が独り航空祭やってるんですが見たことあります?

三沢の米空軍にはF-16のデモフライトチームがあるので、
そのチームの訓練飛行ではないでしょうか?
2008/05/29 21:30  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさんへ-
なかなか面白いもんですよ~。
今日も娘たちは歪な茶碗でご飯食べてました(-^〇^-)

あの色は窯元の人が塗ったものなんですよ。色付けも出来ればもっと良かったんですが、
あれはあれで良い感じでした。

大人がやっても面白そうですよ~。clear skyさんも自分の茶碗とか作ってみては?
2008/05/29 20:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
立派な釜があるもんですね。
南部名久井焼きかぁー!
それにこんな所で体験できるなんて。
おねぇさんとおちびちゃん、滅多にできない体験よかったでしょうねぇ^^
こういう風に私も育ててあげたい。
すくすくいい子に育っているのがいいなぁ♪

作品ですが、1品は女の子らしい作品で、もう1品は渋く上手に出来上がっていますね^^
うわぐすりの色合いがまた綺麗に出ていていいですね^^
2008/05/29 10:26  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/78-47b84f86
| メイン |