小舟渡食堂のキセキ
- 2011/03/30(Wed) -
jishin110326-01_eip.jpg

1000年に1度とまで言われる今回の東日本大震災。
青森県では三沢から県境の階上町の沿岸部が1番被害が大きかった所です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
jishin110326-04_eip.jpg

そんなこと知ってか知らずか、ウミネコたちはいつもの様に振る舞ってました。

jishin110326-08_eip.jpg

八戸の鮫町から階上方面へ。

jishin110326-11_eip.jpg

8mもの大津波に襲われた階上町は、周りに比べ被害の規模が小さかった所為か余り報道されません。
それでも住宅20戸が全半壊し、100隻以上の漁船、多くの漁業施設などが津波の被害を受けたといいます。

jishin110326-10_eip.jpg

それだけの被害を受けた階上町ですが人的被害はありませんでした。
この地域の住民には、避難を呼びかける分かりやすい言葉が言い伝えられていたと報道されていました。

「津波が来たら線路に逃げろ」

階上町には八戸⇔久慈を結ぶJR八戸線が通っていて、海沿いを走りながらも線路は高台にあるんです。。
県の調査でも高台になっている八戸線までは津波が来ないと予想されていたんだとか。
八戸でもJR八戸線を津波が越えたような所は余りなかったんじゃないでしょうか?
三陸大津波を経験した地域の言い伝えが住民の命を救ったのです。

jishin110326-12a_eip.jpg

青森と岩手の県境付近にある標識です。
ここから先の惨状は言わずもがな・・・です。

jishin110326-05_eip.jpg

この大津波で舘鼻や蕪島の他に気になっていた所がありました。

jishin110326-06a_eip.jpg

なかなか止みそうにない春の雪の中にぼんやりと見えるその建物は・・・

なんと小舟渡食堂がしっかり建っているではありませんか!!

あんな大きな波飛沫のかかる所に建ってた食堂です。(過去記事参照)
私はてっきり大津波に呑まれ、木っ端微塵になっているものと思ってたのですが、しっかり原型を留めていました!
多少は被害があったのかもしれませんが、道路から見る限りは以前の姿そのままです。
あの大津波をかい潜っただなんて、余程絶妙な所に建てられていたんでしょうか?、建物も頑丈だったのかな?
なんということでしょう!信じられません!!

それにしても良かったぁ♪
ここら辺のブロガーさんは殆ど紹介済みじゃないのかと思うほどの有名処ですが、
私はまだ1度も行ったことがなかったもので、今年こそ食べに行こうと思ってたんです。
もし営業を再開したら、早々に行ってみたいです。


※小舟渡食堂さんはやはり少なからず被害があった模様です。
  再開の目途が立った時にはHP上でお知らせがあるようです。
  HPはこちらです→
海席料理処 小舟渡
 
 
 
 
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<タバコがありません! | メイン | えんぶりの男たち (南部地方えんぶり)>>
コメント
-Re: 流離さん-
雨の日にキャスクと呼ばれる使用済み核燃料を入れてあるカプセルを船から降ろすときに、
もうもうと水蒸気がキャスクから上がってるのを見て
あれ、そんなに熱いんか?と驚いたことがあります。
あれがプールに沈めてあるんだなと思うとちょっとビビりますがね。
一応、一時貯蔵だと原燃側も当時の自民党政権も言ってたんですが、
どこの県が最終処分地に手を上げるんかい?
どう考えても六ヶ所が最終処分地になるんだろうなと誰もが思ってますよ。
たぶん言ってた本人たちもそう思ってたはず。こんな事故が起こったら尚一層ですよね。

何年も前に誰かが、人間に制御できない物は
使わない方が良いと言ってたのを思い出しました。
2011/04/01 23:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
景気の低迷に大震災が追い討ちをかけた感じで、
買い溜めに、買い控え、両極端になっちゃってますよね。
呼びかけですかぁ。なんかテーマが難しいですな。
2011/04/01 22:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-廃棄物処理場-
六ヶ所村が原発でない事は知ってました。
津波の来ない高台に有るのですね、津波の心配は無さそうです。
しかし今回の件で放射線漏れの怖さは十分感じてるかと、津波は来なくても地震は有るでしょうし。
年間所得1000万超えですか(@_@;) 凄いですね。
それなら多少の事では何も言わないかも・・・。f(^^;)ポリポリ
2011/04/01 21:41  | URL | 流離 #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
八木の方はそんな状況でしたか。
カミさんの後輩の家が宿戸で、危うく津波の難を逃れたんだそうです。
何度か行った事のある家です。
そのうち行ってみないといけないかなぁ。
2011/04/01 17:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 流離さん-
やはりそちらでも報道はありませんでしたか。
六ヶ所村の原燃施設群までは三沢からだと40分ほどでしょうか。
六ヶ所村のは原発ではなく、使用済み核燃料の貯蔵とか再処理施設だったような?
その先の東通村は原発だったかな?

今回、むつ小川原港の津波は3.5mだったそうです。
施設は海から数キロ離れた山の上にあるので大丈夫だったと思いいます。
何故か知りませんが、誰も何も騒ぎませんね。原燃さんで潤うだけ潤ってる所なので・・・。
青森県の県民所得?で六ヶ所村だけは5年連続1位の1000万越えです。
2位以下の追従を許さない1桁違いの所得なんですよ。
2011/04/01 17:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
きっと誰もが小舟渡食堂さんの事をあんな所に建ってたから、
津波にザバ~っと持ってかれちゃったよねって思ってたんじゃないですかね?
オラも土台くらいしか残ってないんじゃないかと思いながら行きましたもん。
それを見つけた時には、そりゃ~もうビックリしたのなんのって!!( ̄▽ ̄;) ヌオー
早期再開を願いますね。
2011/04/01 17:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
やっとガソリンも行き渡ってきたのでポン太さん、
「町に出て買い物や外食しよう」
みたいな呼びかけでもしてみませんか ?
私も微力ながら参加しますよ。
2011/04/01 15:58  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

--
八戸線は陸中八木駅が綺麗さっぱり無くなっていて、
そこから少し八戸寄りの海岸に面している所で橋が落ちていて、
その前後でもレールが押し流されています。
今週から鮫駅~久慈駅間でJRバスでの代替輸送が始まりましたが、
鉄道の復旧はいつになるのかさっぱり情報がありません。
いつになったら運転再開されるのでしょうね??


小舟戸食堂の建物が残っていたのにはビックリしました!!
2011/03/31 21:11  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こちらでも-
青森の報道は殆ど有りませんね、今はもっぱら原発です。
六ヶ所村はそちらから近いのでしょうか?
連日の原発報道に皆さんさぞ心配してるのでは?
2011/03/31 18:31  | URL | 流離 #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

--
そして、ホームページもあったということに、さらにビックリでした\(//∇//)\
2011/03/31 12:50  | URL | うさぎもち #-[ 編集] |  ▲ top

--
地震以来、津波が八戸にも押し寄せた。という話を聞いて以来、ずっと『あぁ…きっとポン太さんのブログにあったあの食堂は木っ端微塵になったんだろうな…』って思っていたので、この記事見てビックリしました。。
相方もビックリしてました!
被害はあったみたいですが、外見は普通の状態なので、よっぽど建物が強いのでしょうか…
2011/03/31 10:18  | URL | うさぎもち #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
そうだったんですか?こちらじゃ地元のテレビや新聞で情報がバンバン入ってきます。
中央のテレビ局はやはりもっと大きく悲惨な被災地の方を報道したがりますよね。
それはそれで仕方ない事だとは思うんですが・・・。

青森の情報を欲している方が少しでもいて、
その方たちに向けて僅かでもこのブログの情報発信がお役に立っているのなら幸せです。
2011/03/30 22:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-記録の価値です-
この前知香さんとも話題に出たのですが、
東京にいると、青森県の被害状況は
ほとんど報道されず、知ることができないのです。
故郷を気にしている方もいらっしゃるはず。
誰かが記録しないと、なかったことになってしまいます。
アップしてくれて、ありがとうございます。

あ、南部町のほうでは横笛のかたの写真、ありがとうございました。(*´∀`*)
2011/03/30 17:35  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ホント不思議ですよね~!
漁港ストアの早々のオープンに引き続きの嬉しい話題です。
そうだ、めーたんさんので思い出しました。ちょっと加筆しなきゃ。
なにせ時間のない朝にこさえた記事でしたから(言い訳)
2011/03/30 17:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
オラも我が目を疑いましたよ。
てっきり跡形も無く流されちゃったと思ってましたから。
雪の中で1人で「小舟渡あるじゃん!?」って叫んじゃいましたよ(笑)
再開するのを心待ちにしています!
2011/03/30 17:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: SUKIPPA Bさん-
26日ですよ。
じゃあ ”私もいけない人 ” なんですねぇ。
2011/03/30 17:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんこんにちは。23日でしたか・・・ 私はきのう夕方、入り口そばを自転車で通って、近くまで行こうとしましたが、お店の人らしい人が車でやって来たので、やめておきました。よく考えたら、被害の跡を見に行こう なんてのは、火事場の野次馬と同じで、いけないことですよね。
2011/03/30 14:09  | URL | SUKIPPA B #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-え????え?????え??????-
.....そんな馬鹿な.....。
だって....あんな場所ですよ????

私も行った事がないんです。仕入れの問題とかも大きそうですけど、復活が楽しみですね。
2011/03/30 08:39  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-奇跡!-
私もコフナトさんが無事かどうか気になってました。
完全にアウトだと思ったんですが、なぜ無事だったのか、不思議でなりません。。
HPでは「被害で開店のめどが立っていない」とありましたから、お店の中はメチャクチャなのかしら。。。
再び開店したら、夫婦で訪れたいです(〃▽〃)
2011/03/30 08:18  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/786-2c18583c
| メイン |