ミンナノ チカラ in 蕪島
- 2011/04/03(Sun) -
kabu110327a_eip.jpg

先週の事なんですが、またまた蕪島に行ってきました。
この日の蕪島は、ウミネコたちがやたら騒いでたんです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kabu11037s_eip.jpg

あの11日の大津波で蕪島周辺の建物は壊滅的なダメージを受けたのは御存知の通りなんですが、
蕪島だけはフェンス以外は殆ど壊れた所もなく、ウミネコたちはいつもの様に島に戻ってきていたんです。
ただなんだか落ち着かない様子で、下に降りたかと思うと直ぐにまた一斉に飛び立つといったことを繰り返していました。

kabu110327g_eip.jpg

その理由は・・・地元の住民やボランティアの人たち約300人(新聞発表)がウミネコの繁殖地を守ろうと、
津波の災害で出たゴミや泥などを片付けていたのでした。

kabu110327tt_eip.jpg

オラもね、微力ながらお手伝いしたかったんですが、ギックリが未だ治ってなかったので写真だけ(ー'`ー;)

kabu110327J_eip.jpg

そんな人間たちの誠意なぞ知る由もないウミネコたちは、自分たちの聖域に侵入してきた人間に超警戒モード!
卵を抱いてたりすると、根性座っちゃうのでここまで大騒ぎにならなかったんですけどね。

kabu110327i_eip.jpg

ボランティアさんやオラの頭の上を超過密飛行集団がグルリグルリと何回も旋回します。
幸いオラは1発も被弾しなかったんですが、ボランティアさんたちには何発か当たっちゃってるかも(汗)

kabu110327n_eip.jpg

ねえねえ君たち、そんなに騒がないでくれる?

kabu110327k_eip.jpg

こうして住民たちが一丸となって少しずつ復興していくんですね。

kabu110327m_eip.jpg

まだまだ大津波が襲った時のまま、時間が止まってしまっている地域もある様に見受けられます。
これ程の広域の大災害ですから、1度に全部復興するというのは無理だと思います。
先ずは復興できた所から、元気になった所から、そういう地域をサポートしていくのも良いのかもしれません。

ガンバレ東北! 
 
 
 
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三沢漁港を見て思い出す | メイン | 緊急報告 洋モクよ、ありがとう!>>
コメント
-Re: SUKIPPA Bさん-
おおっ参加してたんですか。復興はみんなの願いですよね。
ちょっとやそっとじゃ達成できるとは思いませんが、頑張って欲しいものです。
2011/04/03 10:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
 お早うございます。 27日、私も飛び入りで、片付けに参加しました。やってる最中はとても写す暇無し。フェンス越えた奥の岩場にいたのは1時間ぐらいです。
 前回のコメント、私の事を書いたつもりだったのですが・・・ 一本取られちゃいました。
 これから、復興の道のり、長いです。 
2011/04/03 08:51  | URL | SUKIPPA B #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/789-cebe0559
| メイン |