桜流鏑馬 2011 (プロ級編)
- 2011/05/03(Tue) -
syabu11-74_eip.jpg

初級2組、中級2組と競技は進んで、そして真打はプロ級の組が登場です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
syabu11-69_eip.jpg

プロ級の腕の女流騎手が馬を駆れば130m程の鉄砲馬場をものの十数秒で駆け抜けます。
勿論、馬上で弓を射る腕前も抜群で・・・

syabu11-61a_eip.jpg

「あ゛ぁぁぁ~!?」   ば、抜群で・・・ま、偶にはこんなこともあるんですが(笑)

でもホント、馬のスピードはハンパじゃありません。
ぱかぱっ!ぱかぱっ!ってなお馬さんな感じよりは、戦闘機がキ~~ンっと飛んでくるような感じです。
近くで見てると、馬ってこんなに速いのかと驚きますよ。

syabu11-80_eip.jpg

そのスピードに乗った馬上から3ヶ所に設けられた的に狙いをつけて矢を放つんです。
弓の正確さと馬場を駆け抜けたタイムで競われる桜流鏑馬は、
お嬢さんの美しさだけではなく、スポーツ競技としての面も併せ持っているんです。

syabu11-67_eip.jpg

桜流鏑馬のルールとしては、1の的から3の的までの100mでタイムを計測します。
初級17秒、中級15秒、プロ級は12秒以上かかるとタイムオーバーで失格になります。
そして毎回位置が変わる的をめがけて弓を射るんです。
これらの2日間の総合得点で順位が決まります。

syabu11-78a_eip.jpg

プロ級ともなると返し馬(復路)の時もきちっと3本弓を射るんですが、
今度は逆サイドになるので体を捻り無理な体勢で弓を扱わなければいけません。
馬上でのバランスも難しそうですよね~。

syabu11-73_eip.jpg

今年の桜流鏑馬の大会結果は、『桜流鏑馬 特設サイト』 にてご覧頂けます。

syabu11-75_eip.jpg

本当は最後の最後まで残って参加者全員の集合写真を撮りたかったんですが、
我が家からの緊急呼び出しで途中退場しました。う~ん残念(T▽T)

syabu11-66_eip.jpg

今回の大震災で開催を心配してたオラですが、無事に開催されてホッとしました。
世間では自粛ムードが広がる中、桜流鏑馬をやると決めたのは良いことだったのではと思います。
こういうことが普通に出来なければ地域経済も回らないし、
荒んでしまった人の気持ちも明るくならないのではないでしょうか。
どんどん元気を取り戻して復興しなければ!ですね。 
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<さらっと十和田周辺 | メイン | 桜流鏑馬 2011 (中級編)>>
コメント
-Re: 1$さん-
今回は500枚弱撮ってピンボケは1割ありませんでした。
これは腕よりカメラの機能が良くなったのと、
いつもよりカメラをちょっと弄った所為かも。
あとは構図とか目を瞑ってるとかで没になった写真ですかねぇ。
2011/05/05 16:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-凛々しいお顔を-
きっちり捉えてますね、流石です。
ここに載らなかった写真は一体どれ程有るのでしょうか?まさか無駄は1枚も無いなんて事は・・・。(^^ゞ
プロ級はお嬢様と言か少しお姉さまでしょうか?(^_^;)
2011/05/03 12:31  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/805-f8f86039
| メイン |