レールバスとあそぼう2011
- 2011/05/13(Fri) -
rbus11aa_eip.jpg

今年もチビと行ってきました!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
rbus11L_eip.jpg

いつもは体験乗車が出来る 『レールバスとあそぼう』 ですが、今年は震災の影響とかで屋外展示のみになりました。

rbus11b_eip.jpg

この南部縦貫鉄道のレールバスは、1997年5月5日まで七戸 ⇔ 野辺地を走っていたのですが、
その後休止となり2002年には廃線となりました。
もう少し早く東北新幹線が全線開業していたら、状況が変わっていたかもしれません。

rbus11e_eip.jpg

レールバスを動かさない代わりに、今回はこんなものが登場していました。
レールの上を自転車を漕ぐように走らせます。

rbus11d_eip.jpg

方向転換するときは、下に取り付けてあるジャッキみたいなもので持ち上げクルッと回すんです。

rbus11k_eip.jpg

これから小さい子供も乗れるように改良していくんだそうです。
距離がもう少し長いともっと面白くなると思いますが。

rbus11h_eip.jpg

同じ敷地内の車庫にはこんな気動車やディーゼル機関車も保存されています。

rbus11J_eip.jpg

チビの1番の目的だったのが、レールバスの金太郎飴みたいなやつ。
いつもなら販売しているんですが、今回は簡単なアンケートに答えると貰えました。
なんとオマケで2袋頂いちゃったのでチビは大喜びです(^0^*

レールバス愛好会の手で守られている南部縦貫鉄道のレールバスの運営は、
町や県からの支援、企業からの寄付などは受けておらず、
全てイベントの入場券やグッズ販売等の収入から運営費を作り、
足りない分は会員のポケットマネーから出しているんだそうです。

rbus11g_eip.jpg

今月の5/14(土)、5/15日(日)にも再び屋外展示が開催されます。
いつまでもレールバスが見れるように、皆さんもどんどんイベントに行って、どんどんグッズを買いましょう!
ネットでのグッズ販売もあるそうです。
詳しくはこちらのHP 思い出のレールバス をご覧になって下さい。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<野田村の惨状 | メイン | うつぎ沢の枝垂れ桜>>
コメント
-Re: OHAMAROさん-
ですかねぇ?
ちょっとずつお姉さんっぽくなってきているような気もしますが・・・。
2011/05/14 23:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お嬢さん大分顔立ちがおねぇさんに似てきましたね。
2011/05/14 12:49  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
こちらは100万人を越える都市もないので、
っていうか、青森県全体で137万人しかいないので、
実に細々と関東からの愛好家さんたちに守られています。
あれ、レール自転車って言うんですか?
本当は1駅くらいを往復できれば面白そうなんですが、
なんたって前は旧国道、後はバイパスですっかり寸断されていまして、
今更レールの延長も出来ない状況なんです。
2011/05/14 07:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-レールバス-
どこも地方路線は廃線の憂き目に、こちらでも幾つか廃線になりました。
東北新幹線の全線開通がもう少し早ければ違ってたでしょうね。
レール自転車、岐阜県でもやってます、電動アシスト付きも有るそうで。
http://rail-mtb.com/
2011/05/13 18:09  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/810-9a98d070
| メイン |