はっちで生け花展
- 2011/05/24(Tue) -
hachi1105a_eip.jpg

はい、またまた八戸ポータルミュージアム 『はっち』 にやってきました。
三日町にはお祭り以外は来ることがないだろうと思ってたんですが、
アニメイトのお陰か、はたまた 『はっち』 のお陰か、ちょくちょく来るようになりました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hachi1105J_eip.jpg

この日は龍生派の生け花展なるものが無料で開催されてました。
しまった!お姉ちゃんのアニメイトに付き合わないで、オラはこっちに来てれば良かった(ー'`ー;)

hachi1105b_eip.jpg

オラね、本格的な生け花展とか見たことなかったんですよ。
もうず~っと前から見たい見たいと思ってたんです。
でもこの後は、チビのお迎えとアホ犬の散歩が控えてるので時間がありません。

hachi1105c_eip.jpg

生け花は古風なものだと思ってたんですが、思いのほか斬新で大胆な生け花が目白押しです。

hachi1105d_eip.jpg hachi1105e_eip.jpg hachi1105h_eip.jpg
(クリックで大きくなります)

華道にはオラでも知ってる池坊や草月流、小原流に花柳流に動脈瘤・・・途中から違ってますが(笑)
まあ色々な流派があるんでしょうけども、恥ずかしながら龍生派は知りませんでした。
底が思いっきり浅い人間なので仕方ありませんが( ̄_ ̄ゞポリポリ

hachi1105i_eip.jpg

これなんかテニスボール挟んじゃってます。どうやったんでしょうね? ( ̄-  ̄ ) ンー

hachi1105f_eip.jpg

どうしてこういうの思いつくんでしょうね。こういう斬新な生け花も好きだなぁ。
竹の花器に水仙とかの1輪差しなんていう思いっきり和を感じさせるシンプルな生け花も好きだし。
会場に居られた方々を見ると、失礼ながらお若いお嬢さんはそうそうお見受けしなくて、
しかし生けられた花を見れば若々しさも感じられる不思議な生け花展です。

hachi1105g_eip.jpg

見たこともない様な不思議な形の花器やシンプルな花器など、色んな器に様々な思いと意思が感じられます。
しかし、これなんかもうちょっと撮り様があったろうなぁ。
どうもパパッパ!っと何にも考えずに写真撮っちゃうもんだから後から反省ばかりです。

もっともっと素晴らしい作品がたくさんあったんですが、時間がないので写真も少な目です。
いや~2日間もやってたなんて本当に惜しい事をしました。
ほんの10分程しか見ることは出来ませんでしたが、龍生派っていう生け花のファンになっちゃいそうです。
龍生派の生け花展、どこか近場でやりませんかね?

hachi1105k_eip.jpg

名残り惜しみながら 『はっち』 を後にしたオラ。
お姉ちゃんはアニメイトで掘り出し物?を見つけたとかでテンション上がってます。
そのお姉ちゃんがチビと自分へのお土産と、はっち1Fのcafe373(みなみ)で、
はっちワッフルと八幡馬ワッフル?買ってました。これが美味しいんだって。
オラはお綺麗な店員さんの方に興味津々でしたけど~(爆)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<満開の天王つつじまつり (七戸町) | メイン | 実は雛が生まれてました(大汗)>>
コメント
-Re: めーたんさん-
オラも、何で今更箱もの?って思ったんですが、
街の真ん真ん中のせいか、やり方が良いのか、行けばいつも人で賑わってます。
気軽に食事が出来たりする所がウケてるのかも。
めーたんさんも是非行ってみて~♪
2011/05/26 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
はっち、震災日当日に向かっている途中で地震がきたので、まだ行ったことないんですよぉ(´;ω;`)

八戸の財政を圧迫しやしないか心配していたんですが、上手に活用されているんですね!
いけばな、まるで現代アートのよう。
10分間で撮影したとは思えないクォリティですね(〃▽〃)
2011/05/25 21:06  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
生け花はここ最近ですが興味心身なのです。
年をとったのかなぁ(笑)
2011/05/25 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おや!-
生け花にも興味がお有りでしたか。
どうも芸術と言うものには縁遠くて、多分右脳が働いてないのだと思ってます。(^^;
2011/05/24 23:13  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/815-0398baf3
| メイン |