弓道ガール
- 2011/06/23(Thu) -
qudo1105u_eip.jpg

我が家のお姉ちゃんが高校に入る前から、
何故か周りに 「弓道が似合うかもよ」 なんてそそのかされてマジに入っちゃった弓道部!(@_@;)
チビと違って運動嫌いのお姉ちゃんですが、今現在は先輩も良い人たちばかりの様で部活は楽しいらしいのです。
  
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
qudo1105a_eip.jpg

八重桜も散り始めるこの日は春季の県大会でした。って、もう1ヶ月も前の話しじゃん!(汗)
本格的な弓道ってテレビとかでは見たことあるんですが、実際この目で見るのは初めてのオラです。

qudo1105e_eip.jpg

先ずは全員揃っての動作から始まるんですな。因みに射る矢は1人4本なんだそうです。

qudo1105f_eip.jpg

呼吸を整え静かに弓を引く。
聞こえるのは鳥のさえずりと矢を放つ瞬間の弦の弾ける音のみ。

qudo1105o_eip.jpg

どんな動作でも、す~っす~っと静かに行われます。

qudo1105p_eip.jpg

弓道の基本動作は 『射法八節』 と云われ、これは戦後に日本弓道連盟によって制定されました。
足踏み→胴造り→弓構え(取懸け)→打ち起し→引分け→会→離れ→残心 の流れで矢を射るのだそうです。

qudo1105m_eip.jpg

的は通常(近的場)射手から28mの所に設けてあります。大きさは通常一尺二寸(36cm)です。
矢が傷まないように土を斜めに盛ってあり、これは安土と呼ばれるんだそうです。
遠的場の場合は、射手からの距離が60m、的は通常1mのものを使うのだそうです。

因みに、矢が的に当たると、「射~っ!」 と同じ学校の生徒たちから声がかかります。

qudo1105t_eip.jpg

理になかった動作と美しいフォームで矢を射れば必然的に矢は的を射抜く。
そこには無駄な動作など微塵も感じられません。

qudo1105g_eip.jpg

しなやかに凛々しく美しく・・・和装も相まって、これがまたどの子も大和撫子に見えるのですよ!
春の桜流鏑馬でお嬢さんたちが綺麗に見えるのはこういう理由からなんですかね?(^0^*

qudo1105h_eip.jpg

君もそうなるんかね?どうだい我が娘よ。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<みんなで蜂屋さん | メイン | 乗馬フェスタ 2011 ショータイム編>>
コメント
-Re: ふゆかぶさん-
そう!その焼きそばのテクニックが流鏑馬に・・・ってなんでやねん!ヾ(°∇°*) オイオイ

うちのお姉ちゃんビビりですから、馬は思っくそ苦手かもです。
頑張って鴨の餌やりくらいですから( ̄∇ ̄#)
せっかく弓道着も袴も矢も買ったので続けて欲しい3年間(笑)
2011/06/25 09:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり弓道女子は綺麗に見えますよ。
大人からすると、あっという間の3シーズンも
高校生には貴重な3年間。
時分で選んで入ったのなら、続けられて、上達していければいいですね。

うちの高校も弓道部があって、おいらが高校生だった当時から今でも、県ではトップレベルの学校です。
私も、そんな弓道場の横で、部活と称して焼きそば焼いたりして遊んでた高校時代の経験が、今に繋がったの…かな?


ということは、来年・再来年ぐらいには
きりりとインハイ出場しつつ、きらきら衣装で桜並木の下を疾走するお姉ちゃん
ということも、可能性としては大ありですね!
弓か馬で基本をしっかり習った人は、馬か弓の応用が入っても飲み込みが早いみたいですから~

2011/06/24 17:32  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
流石に娘と同年齢には心がときめきませんよ。
やっぱ酒とお嬢さんは二十歳を過ぎてからですよ(笑)

弓道人口は全体的には13万人近い競技人口があるらしく、剣道よりも人数が多いらしいです。
高校生では2000校6万人前後だそうです。
愛知は弓道やってる高校が約半数もあるらしいですよ。
2011/06/24 05:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
そりゃ別物でしょ~!でも通じるものもあるんじゃないでしょうかね?
でも弓道の型そのままやってたら、馬が先にゴールに着いちゃいますよ~(笑)
そうそう、オラは触ったことないんですが、
流鏑馬の弓は弦の張りが弱いって聞いたことあるような、ないような・・・。
でも巧い人はしっかり弓を引いてて素人目には違いがわかりません。
2011/06/24 04:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かこしょうこママさん-
娘さん、同じ弓道部ですか!
もしかしたらこの大会にも来てたんですかね?
うちのお姉ちゃんはなんだか3年間続けられそうな感じですので、
その間には何度もどこかで会うかもしれませんね♪
対戦する時はお手柔らかに~(^0^*
2011/06/24 04:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
おおっ師匠~!(笑)
そうです、お姉ちゃんはまだゴム弓をビヨヨ~ン、ビヨヨ~ンってやってます。
先輩にも胴造りをきっちりやれと言われてるんだそうです。
でもね揺れるバスの中って・・・1日に3本しか来ない100円バスじゃ練習難しいっす(爆)
2011/06/24 04:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-弓道部-
凄い人数ですね、そちらでは人気の部活なのでしょうか?
こちらでは弓道部自体がない学校が多いと思いますが。
最初の方はまたおじさん目線の写真かなと思いましたが、しっかりお父さんしてますね。(*^_^*)
うちの娘が高校の時に写真を撮った記憶は皆無です。(^_^;)
2011/06/23 18:48  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

-ちなみに....-
流鏑馬と弓道は全然別ものですよ。(^^)
流鏑馬が出来ても弓道の弓は引けないでしょうね。流鏑馬では引き分けの幅もアーチェリーくらいしか引きませんし、会、残心もありませんしね。道具も違いますが。
逆は....まず馬に乗れませんが(笑
2011/06/23 16:30  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top

--
我が家の娘も今年高校生になり、弓道部に入りました。流鏑馬にも役立つし…という考えもあるらしいです。どこかの大会で出会える日を楽しみにしてます。
2011/06/23 12:36  | URL | かこしょうこママ #-[ 編集] |  ▲ top

-射法八節-
懐かしい....。ええ、私、有段者(笑)同じく高校三年間弓道部でした(^^)/
射法八節はそうなんですが、詳しく分けると「正面」「斜面」って二通りあるんです。なかなか奥深いですよ。
もっとも私達は的の上にリンゴ置いてウィリアムテルごっこしてましたけど(爆

お姉ちゃんはまだゴム弓からですよね。夏くらいには的に向かいますかね~。それまではしっかりと胴造りに励んで下さい。それが一番です。揺れるバスの中でつり革持たずにじっと立っていられるくらいに!!

頑張れお姉ちゃん!!射一本!
2011/06/23 08:46  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/818-7fcfc663
| メイン |