道の駅しちのへ周辺をプチ紹介
- 2011/05/29(Sun) -
shichi1105e_eip.jpg

七戸の道の駅が最近熱い気がしてます。この不景気風もなんのそのって感じです。
以前から釣りに行く度にここのトイレにお世話になっていたんですが、
昨年12月の東北新幹線全線開業から七戸の道の駅が、なんだかかなり盛り上がってる気がしてるんです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shichi1105c_eip.jpg

隣接する東北新幹線の七戸十和田駅はいつも閑散としているように見えるんですが、
道の駅しちのへは週末になんか行くと人と車がテンコ盛りなんです。
観光バスなんて1台も止まっていないのに、地元の物産や野菜、お土産コーナーも凄い人でした。
主婦が買い物カゴいっぱいに買っている人も多かったです。

shichi1105aa_eip.jpg

今日はちょうどやってた天王つつじまつりと、ジェラートのNAMIKIのW効果なんじゃないのかな?
新幹線効果ってのはあんまり感じられないんですよね~。

shichi1105g_eip.jpg

道の駅しちのへ裏にはいつの間にかこんなのも出来てました。
今、七戸町では電気バスも走ってるんだそうですが、電気自動車に至っては充電に何時間も掛かるし、
その割りに走行距離が100kmくらいしか稼げない現状では、普及にはまだまだ時間がかかると思うんですがねぇ。
1回の充電で400、500km走行、充電時間は最低でも30分切らないと一般の使用には難しいでしょ?

shichi1105J_eip.jpg

七戸には広大な牛や馬の牧場がいくつもあるんです。
早朝にそこだけ見てると、まるで北海道にでも来てるような気分ですよ。

shichi1105h_eip.jpg

だからなのか観光用の馬車もお目見えです。

shichi1105i_eip.jpg

今の時期は、道の駅からその牧場沿いには、
ずら~~~~~~~っと、ずら~~~~~~~っと、数キロにわたって町の花ツツジが植えられています。
良くぞこんなに植えたもんだと感心するくらいです (◎o◎;)

shichi1105k_eip.jpg

今日のお土産は道の駅で買った澤山製菓のすごろく飴です。
道の駅しちのへには色んな種類のすごろく飴がたくさん置いてあります。
子宝うんぬん系の飴は、とても子供には説明できない容姿と内容です (//∇//) テレテレ
前にチビは単品のを見てエリンギだと言ってましたが、「それ言うならマツタケでしょ!」 とつっこめない親心(笑)

shichi1105LL_eip.jpg

しかし、この手作りの飴は美しいです。まるでシルクの様な光沢ではありませんか!
チビはこの手の飴が大好きで、この間なんか食べ過ぎて舌を切っちゃって大騒ぎでしたよ (≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<小学校最後の運動会 | メイン | NAMIKIの菜の花畑>>
コメント
-Re: 浜風さん-
七戸にとっては町興しの大チャンス到来って感じですかね?
新幹線を頼って、これからどんどん色んな会社が建ったりするんでしょうね。
それを活かせるかどうかは七戸町の知恵次第でしょうねぇ。
2011/05/30 17:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
GWに行きましたが、七戸はすっごい贅沢なプレゼントをもらったんだなって感じました。
利用する人は少ないかもしれないけど、利用者の受ける恩恵は計り知れない感じ、でもそれが無限の可能性をはらんでいるとすれば国は良いことをしたのだと思いました。
道の駅が大繁盛しているのも、周辺の農家が元気になってとてもいいなと思います。
青森ふぁいと!
2011/05/30 00:16  | URL | 浜風 #0zVndVjU[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
電気自動車ってどうなんでしょう?
大衆車にするにはまだまだ後10年は掛かりそうな気がするんですが。
それにガソリンスタンドとの兼ね合いもあるんじゃないですかね?
2011/05/29 23:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
1セット370円と格安なんですが、
あれは若いお姉さんがレジやってる時には非常に出し辛い代物です(/-\)いやーん
しかも買ってきてもチビにもあげられないし(汗)
2011/05/29 23:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
たぶんそうなんでしょうなぁ。
でもジャスコって町の中心街から離れちゃっても
駅の傍に建てる意味あるんですかね?
あ、蕎麦買うの忘れてた!!
2011/05/29 23:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
以前は仕事やプライベートで青森まで行くときに
道の駅しちのへにはよく立ち寄っていたのですが、ここ半年以上行ってませんでした。
新幹線開業の1ヶ月くらい前に行ったのが最後かな?

その道の駅しちのへがそんなに凄い事になっていたとは!!
なんだか行ってみたくなりました。
とりあえず来月下旬にすぐ近くまで行く用事があるので、その時に寄ってみよう!


>1回の充電で400、500km走行、充電時間は最低でも30分切らないと一般の使用には難しいでしょ?

ちなみに三菱の電気自動車i-MiEVの場合急速充電器なら約30分で80%充電出来るそうです。
しかし、ほとんどの三菱自動車の営業所には充電設備があるようなのですが、
急速充電器がある営業所はまだごく1部のようです。
しちのへのは急速充電器のようですが、i-MiEVにも対応してるのでしょうか?
日産も電気自動車を発売したので、充電できる営業所が増えているようですが、
やはりi-MiEVでも対応できるのか気になります。
首都圏では駐車場に急速充電器があるコンビニもあるとか!?
ショッピングセンターとかスーパーの駐車場に急速充電器があれば、買い物してる間に充電できて便利そうですね。
2011/05/29 23:10  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-新幹線-
開通した影響は殆ど感じられないのですか?かなり盛り上がっていたようですが。
やはり車社会と言う事でしょうか?(^_^;)
R18指定の飴が有るとは知りませんでした。
どんなか想像も付きませんので載せてみて下さい、モザイク付きで。(笑)
2011/05/29 16:41  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

--
ジャスコがオープンしたら更に賑わうでしょうね~。
近いうちに蕎麦買いに行こうっと。
2011/05/29 11:23  | URL | nonomi #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/819-b42febe0
| メイン |