消防署に行ってきました
- 2008/06/02(Mon) -
sh080601a.jpg
昨日、今日と三沢ではアメリカンデーなんだけど、
小雨降る中ポン太家は三沢の消防本部に行ってきました。

と言うのは、
三沢の手話サークルありんこと、三沢ろう協会の面々が救命講習を受けるというので、
それにポン太家も混じったわけです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v sh080601c_eip.jpg
救命方法のDVDを見た後に2つのグループに分かれて、それぞれ実技練習。

sh080601d_eip.jpg
こちらはサークル員のみのグループ。

sh080601e_eip.jpg


先ずは心肺蘇生法と人口呼吸のやり方から。
オラね、たかだか人形にはね、今日まで何の感情も無かったんですよ。

sh080601g_eip.jpg
これはね、まだ許せたんだけど・・・

sh080601f_eip.jpg


ああ・・・人形がなんとも羨ましい ( ̄∇ ̄#)


いやいや、真面目にしなければ!(笑)

手順はですね、先ずは息をしてるか、意識があるかの反応を確認

もし人が近くに居たら119番通報とAEDを持ってきてもらうなど助けを呼びます

心停止が起こった直後は、しゃくりあげる様な、
途切れ途切れに起きる呼吸が起きる時がありますが、
それは死戦期呼吸(あえぎ呼吸)と呼ばれ、正常な呼吸ではありません。


次に気道の確保
人差し指と中指を顎に当て頭を後にのけ反らせます。

人工呼吸は・・・
気道を確保した手はそのままに、もう片方の手で鼻をつまみ、
倒れてる人の口を覆うように大きな口で1秒ほど息を吹き入れます。
この時、胸が持ち上がってるかを確認します。これを2回ほど。

人工呼吸する時は感染予防のためにガーゼや感染予防具があれば良いのですが、
それがない場合や人工呼吸に抵抗のある人は、心臓マッサージだけでも良いとの事です。


そして直ぐに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を始めます。
sh080601o_eip.jpg

胸の真ん中(乳頭と乳頭の間)を圧迫するんですが、
この時、肘を曲げたり斜めから圧迫したりせず、自分の体重を乗せるように垂直に圧迫します。
胸が4、5cm沈むくらいの力で圧迫しますが、老人などの場合は肋骨が折れる事もあるそうです。
それでも骨よりは命の方を優先します。尚、子供の場合は片手でやります。
目安としては1分間に100回のペースです。

心臓マッサージ30回に人工呼吸2回を繰り返し行います。

これを意識や呼吸が回復するまで、または救急車が来るまで続けます。

sh080601h_eip.jpg
心臓マッサージはオラもやってみたんですが、これって結構疲れます。
なにせ、強く、早く、絶え間なく ですからねぇ。

sh080601i_eip.jpg
お姉ちゃんも心臓マッサージの練習。でも人工呼吸は恥ずかしいから嫌だと。
もしオラが倒れた時はどうなんでしょう? ( ̄-  ̄ ) ンー

sh080601k_eip.jpg
講習の資格(中学生以上)の無いチビの番外編 (笑)

講習はもうちょっと続きます・・・


この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<消防署に行ってきました その2 | メイン | チビの運動会! 午後の部>>
コメント
-Re: ACHILLESさんへ-
オラが免許とる時には講習ありませんでしたなぁ。
意外に簡単なんですが、そんな場面に遭遇する事は稀ですからね。
AEDも殆ど機械任せなので誰でもできますよ~。
2008/06/04 04:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさんへ-
仕事柄ですか?いったいどんな仕事なんでしょう?
うちの職場では・・・メタボなオラが1番してもらう可能性大(大汗)

チビはどこ行っても遊びですからね~(^^ゞ
2008/06/04 04:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-救命講習-
こんばんわ!

救命講習は車の免許を取る時に1度だけ受けましたが、
ある程度覚えているものの、もう10年以上前の話なので、
今実際に出来るかというと自信がないです。
もう1度受け直して見るのもいいかもしれませんね。
今ならAEDの講習も受けてみたいですね。
2008/06/03 23:13  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
おぉ~素晴らしい。
このような講習にいかれたんですか。
私もたまに仕事柄講習を受けさせられますが、本番になったら緊張してできるかなぁとか思ってしまいます。
しかしながら、全く知らないよりは全然ましです。
おチビちゃんも頑張ってますね^^w
いや、楽しんでますよねw
身になる講習おつかれさまでした♪
2008/06/03 11:54  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/82-00007653
| メイン |