まるきん再出発
- 2011/06/02(Thu) -
marukin1105a_eip.jpg

ここは野田村の役場の傍にある、以前紹介した心さんのお店 まるきん大沢菓子店さんです。
海から7、800m程離れたこの辺りをも襲った大津波だったのですが、
あれから79日目にようやくお店を再開することが出来ました。おめでとうございます!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
marukin1105e_eip.jpg
(野田さくらまつりの写真より)

この日は役場近くでボランティア団体による大きなイベントなどがあり、
まるきんさんのお店でもイベントが行われていました。
心さんにお声を掛けようかとも思ったのですが、お店の奥の工場で忙しそうにお菓子作りをしてたので遠慮しました。
でもガラス越しにテキパキと動き回る心さんが見えて嬉しさがこみ上げてきました。

marukin1105b_eip.jpg

心さんのブログを読み返せば、震災直後は自分がこの目で見た今現在の野田村を遥かに上回る悲惨さでした。
そんな瓦礫の山の中で、ブログに問い合わせのあった人の安否確認に歩く心さんでした。
そして数々のボランティアが入り、炊き出しなどの様子を報告しながらどんどん元気になって・・・。
彼女は何度も泣いていたのかもしれませんが、ブログでのその明るさと力強さに感銘を受けました。

marukin1105c_eip.jpg

たった2度ですが野田村に行ってみて、行方不明者を捜索したり瓦礫の撤去をした地元の消防、警察、自衛隊、
建設業者等々、色々なアイディアで、色々な形で被災者を支援しているボランティア・・・
そんな人たちが今の野田村の笑顔を作っているのだと実感し、日本はなんて素晴らしい国だろうと改めて思いました。

そんな様々な支援を受け、そして自らも奮い立ち、お店の再建を果たした みやきん大沢菓子店さん。
周りのお店も徐々に再開を始めています。商店街が復活すれば徐々に野田村も活気付く筈です。
何も出来ない自分に歯がゆさを感じていた自分は、せめてこの商店街で買い物でもして、
野田村や村の人のほんのちょっとの手助けになれば嬉しいなと思っています。

marukin1105d_eip.jpg

そうそう、まるきんさんのブログと言えば近所にある、ここ洋食のみなみさんです。
今やボランティア団体の御用達みたいになっているようです。この日の昼もメチャメチャ混んでいました。
ここで偶然にも、三沢と青森の知り合いに会ってビックリしました。
どうやら三沢の消防士たちとボランティアに来ていたようです。皆凄いなぁ。

marukin1105f_eip.jpg

子供たちのお土産に、まるきんさんのケーキを買いました。
全て心さんが手がけたものだそうです。

marukin1105g_eip.jpg

紫陽花と名付けられたこの和菓子、甘さ控えめで実に美味しかったです♪
上の娘はガトーショコラ、チビはチーズケーキのファンになりました(^0^*
次は、まるきんさんイチ押し?のココロールも買わねば!
 
 
まるきん大沢菓子店 
岩手県九戸郡野田村大字野田20-25-5
TEL: 0194-78-2538
FAX: 0194-78-4126
営業時間: しばらくの間、朝9時~夜6時まで



洋食・旬彩料理 みなみ
岩手県九戸郡野田村26-15-2 小林魚店二階
TEL: 0194-78-2255
ランチ: 11:30~14:00
夜の営業 17:30~

 
 
 
 
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<100人のバッグ 100人目達成! | メイン | 元気な野田村 出発式!>>
コメント
-Re: みなみさん-
みなみさん、こんにちは~。
そうそう、ハンバーグやカレーも美味そうでしたね♪
三沢の基地の連中も挙って野田村に行ってましたね。
うちの職場のヤツも野田に行って瓦礫撤去の作業をしてきたと言ってました。
アメリカ人はパワーで貢献って感じだったでしょうかね?
アメリカ版の炊き出しに出たハンバーガーやホットドック、お菓子なんかは
お年寄りのお口に合ってたかどうか心配だったんですが。

色んな国の外国人がそれぞれの感じ方でボランティアに行ってたと思います。
早く元の野田村になると良いですね~!
2011/06/06 18:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ハンバーグもカレーも、人気メニューですよ☆
ラーメンもほめてもらって、ありがとうございます(*^_^*)


そういえば、外国のボランティアの方、沢山いらっしゃいましたよー☆三沢基地からも、最初は個人的に、車にびちびちに乗り合わせて三時間もかけて、きてくれました。紺色のバスで来てたあたりは、ちゃんと上からの指示もあり、で。まるきんさんの業務用のでっかい冷蔵庫たないだり、近所のお宅の助っ人に、かなり活躍してくれましたよ。
まだ3月、4月ころに、何日間か、中国の方もバスでいらしてました。野田には中国から嫁こさ来てる方もいらっしゃるので、そういうのも関係しているかもです。
2011/06/06 00:21  | URL | みなみ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: みなみさん-
ちえさん、写真少なくてスミマセン。
あのラーメン、私の好きな昔ながらの支那そば系でプリグ~でしたよ!
カウンター越しのハンバーグやカツカレーも美味そうで、次のオーダーに迷っちゃってます。
今度、野田に行った時も是非寄らせてくださいね。
今度行ったときにはガッツリ写真撮らせて頂きますので宜しくお願い致します(^0^*
2011/06/02 20:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
ご紹介いただきまして、ありがとうございます☆野田村の洋食・旬彩料理 みなみです(^-^)

野田村のことを、沢山ご紹介くださってるみたいで、とっても嬉しく思います!!
あの日はバタバタしてって、ゆっくりお話もできなくて残念でした~。
また野田にいらしたときにお腹が減ってらしたら、ぜひ(^-^)
まるきんさんのお菓子も、皆さんに好評ですし、野田村の復活した元気なお店、続々でてきたら、色々寄っていってもらいたいと思います(^-^)

またお会いできたら嬉しいです☆ありがとうございます(*^_^*)
2011/06/02 19:58  | URL | みなみ #vtObYpdo[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
心さんがかなり忙しそうだったのでお声をかけ辛かったんですよ~。
ボランティア外国からも来てるんでしょうか?
三沢基地からもかなりのボランティアに行ってたようです。
アメリカ人はパワーがあるから、手作業の瓦礫撤去にうってつけかもです。
基地の兵隊はボランティアすると、出世のポイントにもなるし、
元々積極的なボランティア精神が根付いてるお国柄ってのもあるかもです。
2011/06/02 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-心さんの-
新しい写真かと思いましたが前回の使い回しでしたか、残念。(笑)
ボランティア、外国からも入ってるようですね。
先程TVでカナダから日本が大好きと言う女性ボランティアを紹介してました。
3週間の休暇を貰って来たそうですが、私が3週間休んだらタイムカードが無くなります。(>_<)
お国柄ですかね?
2011/06/02 18:19  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/823-c809a2b9
| メイン |