今年も1回だけのフキ獲り
- 2011/06/10(Fri) -
fuki11a_eip.jpg

6月に入ったので、今年もまたお山にフキ獲りに行ってきました。
もう9時なんですが、なんだかチビは超眠そうです(^0^*
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fuki11f_eip.jpg

里のフキは見た目は良いんですが、この時期だと虫が入ってるのが多いんじゃないのかなってことで、
わざわざ高度を稼いでフキを獲りに行くんですよ。

fuki11d_eip.jpg

でもね、チビと行くと結構割高なフキになっちゃうんですよね~(汗)
朝は先ずジュースとかお菓子でしょ、車に乗ってみたら風邪引いたとかで風邪薬でしょ、
お昼はファミレスでしょ(勿論デザート付きで)・・・道の駅で買った方が随分安いかもぉ(T▽T)

fuki11k_eip.jpg

その数千円かかったフキはこれ。2カゴ目。

fuki11g_eip.jpg

もうちょっと上にあがれば雪がまだ残ってます。
雪をどければフキノトウも獲れますよ。

fuki11h_eip.jpg

そんなとこでチビを喜ばせたのは野うさぎ。
車の周りに3羽いたんですが、藪から出たり入ったりして暫く姿を見せてくれました。

fuki11J_eip.jpg

んで、オラを喜ばせてくれたのはこの道。
今年始めて気が付いたんですが、この坂道は上っている様で実は下り坂なんです。
車のギアをニュートラにすれば、どんどん上っていくんですよ~。
「ほら、チビ!上ってくぞ!!」 って興奮気味に喋ってたオラなんですが、
チビはDSに夢中で 「うん、うん」 うなずきオンリ~(ー'`ー;)

fuki11L_eip.jpg

お高くついたフキを我が家にしては多目に獲ったんですが、家に帰ってからの下ごしらえが大変でしたよ。
我が家には大きな鍋がないので、フキを半分か3分の1に切って、重曹を入れたお湯でさっと煮て、
その後は只管皮むきで結局12時くらいまでかかっちゃった。
山の恵みを美味しく食べるには手間暇がかかりますよね~( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<セーリング熱唱!! | メイン | 環水平アーク>>
コメント
-Re: 浜風さん-
チビえらく楽しみにしてましたからね~♪
中学生になっても行くんでしょうかね?
ミズとネマガリダケはお袋がどこからか貰ってくるので家でスタンバイです(笑)
2011/06/14 22:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
三枚目、最高の笑顔可愛いですね。
これからは「ミズ」「タケノコ」でしょうか。
どっちも大好物、うらやましいわん。
2011/06/13 23:11  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
これはウドですよ。フキと一緒に生えてたのでお持ち帰りしたんです。
ちょっとデカかったけど(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
フキ、ワラビ、ゼンマイなんかは後が大変ですよね。
タラッポやコシアブラなら直ぐに食べられて良いんですがね。
お山のフキだったらまだいけそうですよ。
2011/06/13 03:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
山菜採り、うらやましいです♪
フキと一緒にかごに入っている葉っぱのついた枝は何でしょうか?
山ウド?? 山菜は採るのは楽しいんですが、下ごしらえがなかなか大変ですよねヽ(´Д`;)ノ
実家に帰って山菜採りしたくなりました(笑)
2011/06/11 11:17  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
お早うございます。あれはチビのお気に入りの帽子ですよ(^0^*
花は庭先のボタンです。今年は花がデカかったですね。
このフキ、こちらじゃ普通サイズでオラんちの裏庭にも勝手に生えてます。
でも今年の付記は昨年よりもちょっと小さい気もしますね。
葉っぱが30cmくらいの細いフキもあるんですが、こちらじゃ殆ど誰も獲らないと思いますよ。
2011/06/11 06:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-危険な所へ-
蕗を採りに行くのでしょう?オチビちゃんヘルメット被ってますが。(^^;
最初の写真の花は芍薬だと思いますがはなが大きいですね。
そして蕗も大きい、こちらにはそんな大きなのは有りません。
2011/06/10 22:58  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/827-01b05a23
| メイン |