消防署に行ってきました その2
- 2008/06/03(Tue) -
sh080601n_eip.jpg
救命講習の休憩時間です。ちょっとそこら辺を散策。

sh080601r_eip.jpg
このヘルメットが三沢市民の命を守ってるんですね。
こういうのを見ると、合コンで・・・いやいや止めときましょう(笑)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
sh080601jj_eip.jpg
チビすっかり遊んでます。こらこら鼻の穴に指突っ込むんじゃありません!

sh080601mm_eip.jpg
あまりにハシャギ過ぎてカミさんに叱られました。すっかりスネてます。
この後、見るに見かねて消防署の方が気を使って、
チビだけに消防車や救急車の見学をさせて頂きました。
す、すみませんねぇ ( ̄_ ̄ゞポリポリ

sh080601ppp_eip.jpg
休憩時間が終わったら、またDVDを見て、
今度はAED(自動体外式除細動器)の実技練習です。

sh080601t_eip.jpg
このAEDという機械は最近は公共の施設とかに行くと設置してある所が多いですよね。
使い方は意外に簡単です。機械の音声ガイドに従ってやるだけなんですよ!

先ずはスイッチをON(蓋を開けると電源が入るものもあります)

次にパットに描かれてる絵を見ながらパットを貼ります
電気を流すので通電に障害があるものは取り除きます。
 ○汗や水で濡れていないか ⇒ 拭き取ります
 ○貼り薬などはないか ⇒ はがして薬を拭き取ります
 ○パット付近のアクセサリーは外します
 ○体毛が多い場合はパットの糊面等で取り除く


できればこの間も心肺蘇生法は続けます。(2人以上必要ですね)

sh080601qq_eip.jpg


パットを貼り終わったらパットのコネクターを接続します。
そして次の音声ガイドの次の指示が出るまで待ちます。

sh080601v_eip.jpg
ペースメーカーを埋め込んでる人の場合は、
ペースメーカーから2、3cm離した所にパットを貼ります。(パットは図と逆になります)
パットは心臓を挟むように張ってあれば何処に貼っても良いそうです。


この時AEDは心電図の解析を始めるので、傷病者の身体には触れてはいけません。

AEDの音声ガイドで電気ショックのスイッチを押すように促されます。
そこで3.のオレンジ色のスイッチをON!

この時も傷病者から離れるように音声ガイドが出ます。勿論、AEDを使ってる人もです。

これだけです。
ただ、通電が終わったからといって安心してはいけません。
直ちに心肺蘇生法を再開します。AEDのスイッチはONのままです。
約2分後にまた心電図の解析が始まり、
必要ならまたAEDの音声ガイドで通電を促されます。
これを救急隊員が来るまで繰り返すのです。
救急隊員には何回電気ショックをやったかなどを報告します。

sh080601u_eip.jpg
うちのお姉ちゃんも頑張ってやってくれてます。
これならオラがいつ倒れても安心ですね~。頼むよ!

sh080601vv_eip.jpg
チビは・・・駄目だこりゃ(≧∇≦)/


この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<消防署に行ってきました その3 | メイン | 消防署に行ってきました>>
コメント
-Re: ACHILLESさんへ-
青森県ではどうか知りませんが、トレーニング用のAEDは貸し出しとかもあるんだとか?
意外に簡単で誰でも出来るといった感じのものでしたよ~。
普段からお姉ちゃんにはチビだけじゃなくオラも結構頼ってるんです( ̄∇ ̄#)
2008/06/04 23:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさんへ-
気に入ったのは拗ねたチビでしょうか?(笑)

最近のお姉ちゃんはお出かけ拒否しますからねぇ。
チビは何処でも付いて来ようとするんですよ。
オラが「行くか?」って言うと必ず「行く~e-343ですよ。
チビにしっかり覚えてもらわないと( ̄_ ̄ゞポリポリ
2008/06/04 23:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんわ!

AEDの講習は僕も是非受けてみたと常々思っているのですが、
なかなかそのチャンスに恵まれないでいます。

お姉ちゃん頑張ってますね。
もしもの時に心強いですね。
2008/06/04 22:54  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
このブログが一番のお気に入りな私です(笑)
いや~wこれでポン太さん安心っすねwww
おねぇちゃんがしっかり助けてくれますよw
おチビちゃんはねぇw
こりゃだめだなw
笑ってますもん(爆)
おチビちゃんと二人で遠くへ出かけないようにしないといけませんね^^
2008/06/04 20:05  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/83-46da104c
| メイン |