微々たるチカラ
- 2011/07/07(Thu) -
noda110703aa_eip.jpg

先日の日曜日、FPコンビで野田村のボランティアに参加してきました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
noda110703b_eip.jpg

このボランティアの言いだしっぺはF兄貴でした。
最初こんな腰の悪いオラに出来るような事があるのかな?なんて思ってたんですが、
災害ボランティアセンターから、体育館に置いてある支援物資の仕分け作業の仕事を頂きました。

物資などの写真撮影は禁止されているのでお見せする事は出来ないんですが、
体育館には全国から寄せられた支援物資が山積になっていました。
その支援物資は、平日は村の被災された方々の欲しいものリストに基づいて支援物資を渡したりし、
日曜にその支援物資の在庫確認をするんだそうです。

初めてのこの仕事、単純作業のようで意外に手間がかかりました。
食料品は品目毎に数え、消費期限も記入していきます。
中には今月中の期限の物や、既に期限が過ぎていたりしているのもありました。
どう見てもこれ以上持っていく人はいないなぁという様な物もあります。
体育館の一角の物資を数えるだけでもやたらと時間が掛かりました。

noda110703c_eip.jpg

さて昼飯は、魚屋さんの2階にある野田村のボランティア御用達 『みなみ』 さんで食事です。
役場から直ぐの所です。自分も野田に来たときの昼食は必ずここ♪

noda110703d_eip.jpg

看板娘?のちえちゃん、今日も大忙しです。
私たちの隣には西宮の腕章をつけた職員の方々がいました。遠くからご苦労様です。

noda110703eee_eip.jpg

今日のオススメからチキン南蛮定食。
これがまた、ビールにガッツリ合うような味付けで、「生1つ!」 って言いたくなっちゃいましたよ(笑)

noda110703i_eip.jpg

さて、自分たちももう少し頑張ろう!

そういえば支援物資の山に囲まれて気が付いた事があるんです。
体育館の傍らに 「使用感あり」 と書かれたダンボール箱の中にあった靴や衣類を目にしたんですが、
被災者からすると見た目が汚らしい物とか古びた物は、いくら全てを失ったとはいえ、
やはり着たり履いたりしたくないんじゃないかと思います。
そういうものは初期の本当に何もない時には役に立つかもしれませんが、自分がその立場でも嫌でしょうねぇ。
善意で送ってくれたものでしょうから粗末には出来ないんでしょうけど・・・。

それと食品はポピュラーなものの方が、皆さん安心して食べられるんじゃないかと思います。
レトルトでも見たことも聞いたこともない様なものとか、無印のものは敬遠されがちです。
これって、いつ食べるんだろう?と思うようなものも、そのまま在庫になっちゃいそうでした。
ほんの一部を見てもそう思うくらいですから、まだまだ自分たちが気が付かないこともたくさんありそうです。

noda110703f_eip.jpg

ひいこら言いながら在庫確認してたんですが、午後3時でボランティア活動終了です。
今日は自分たちの他に大阪と北海道?のボランティアツアーの人たちがいました(他にもいたかも)。
そんな方たちを皆さんでお見送り。

noda110703L_eip.jpg

その後、お昼にとり置きしてもらっていた、あの心さんのお店まるきんさんのロールケーキを買いに。
え?心さん、みなみさんに行ってるのぉ?と、またまたすれ違いです。
野田のさくらまつりから全然お会いできませんねぇ~(T▽T)

その代わりと言ってはなんですが、心さんのご家族から津波の時の様子、
お店の再建までの苦労などの貴重なお話しを聞かせて頂きました。

noda110703k_eip.jpg

今回の東日本大震災の後、何かをしたいという思いばかりで、
実際は微々たることくらいしか出来ない自分に歯痒さを感じていました。
そんな足掻きでも、ちょっとは被災地の役に立てればなと思っています。

野田村は大きな瓦礫は殆ど撤去されているんですが、側溝の泥上げとか、それこそ支援物資の仕分けとか、
まだまだやらなきゃいけない事がたくさんあります。
ボランティアセンターの職員さんの話しでは、日に日にボランティアの数が少なくなっているそうです。
特に平日は極端に少ないそうです。

どんな仕事があるのか、野田村のボランティアセンターに問い合わせれば分かると思います。
さあ、やる気のある方はどんどん野田村にいらして下さい!

野田村でのボランティア活動の詳細はこちら→ 災害ボランティアセンター

noda110703gg_eip.jpg
 
そしてボランティアで疲れた体を癒すのは、『道の駅のだ』 だけで販売している のだ塩ソフト!
甘いバニラに野田村特産の塩の隠し味が効いてます♪ 

皆さんも挙って野田村へ!
ボランティアに来るのも、野田村で買い物するだけでも良いんです。
それらが全て野田村復興のためになります。是非是非~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<さくらんぼシーズン真っ只中! | メイン | ちょっと淋しかった田代湿原>>
コメント
-Re: haruさん-
こちらこそ、こんな役立たずを受け入れて頂いてありがとうございました。
ホント、ありんこよりも役に立たない感じだったので申し訳なくて申し訳なくて・・・。

「ちえさん」のつもりがついつい「ちえちゃん」って記事に載せちゃいました(大汗)
新鮮なショットでしたか?んじゃ次回はもっと凄いショットに挑戦します (≧∇≦)/
2011/07/12 17:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました-
ボランティアに来ていただいて、本当にありがとうございます。
そしてブログに書いていただいてありがとうございます。

お疲れ様でございました。

みなみさんのちえちゃんの、正面ではないアングル写真は初めて見たかもしれません。とっても新鮮です(笑)
2011/07/12 15:55  | URL | haru #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
いや~ただ被災地に近いからってことだけですよ。
一応三沢の一部も被災地に含まれるんですが・・・。
陸前高田とか三陸町とかも行ってみたいんですがねぇ。
この腰が何でもなかったらもうちょっと色々出来るんですが、そこが歯痒いですね~。
2011/07/09 08:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
例え僅かでも応援しただけ凄いです、私など平日は勿論の事土日でも・・・。(^_^;)
やはり使えない食べない支援物資が沢山有るようですね、物資を集める時に「新品のみ」と言われてたはずなのですが。
食品も珍しいものは駄目ですか、在庫整理な感じで送った方も居るかも知れませんね。
やはり当事者にならないと解からない事が多いかも。
それにしても腰の悪いのを押してのボランティアご苦労様でした。
2011/07/07 18:56  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/840-8ddf78e3
| メイン |