ああ、ヒメホタル
- 2011/07/10(Sun) -
hime110702a_eip.jpg

とある日、そろそろ頃合だろうと男3人衆は和気あいあいと高速道路を突っ走る。
見てよ、この期待に満ち溢れた顔を!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hime110702c_eip.jpg

今日はF兄貴と、同じ八戸のこちらもFさんの3人で、あの100万匹のヒメホタルを見に岩手県の折爪岳に向っていたのでした。
これは折爪岳中腹にあるオドデ様の像。オドデ様の詳細はこちら→九戸の民話

hime110702d_eip.jpg

良い眺めだぁ~♪と山頂で風景を見て・・・

hime110702f_eip.jpg

ヒ、ヒメホタルはどこ?
なんと初日は、暗闇からいきなり話しかけてきたヒメホタルガイドらしい爺ちゃんが、
「3、40年ヒメホタルを見てるが、こんなに遅れるのは滅多にないことだ」 と言わしめるほどの
100万分の5匹と言う超ビックリホタル日和でした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



そして、あれから約1週間。
リベンジを固く誓っていたF兄貴と共に再び折爪岳へ。
これを逃すと次の日からヒメホタルツアーと称し折爪岳の麓の二戸からどっさり観光客がやってくる。
暑い日が続いたので、そろそろヒメホタルが出てきても良い頃なんだけど?
いつもならもう100万匹のヒメホタルがチカチカパッパと光ってくれてるんだもん。

hime110702e_eip.jpg

んで、どんなホタルも元気になる8時を迎えた。数匹がパヤパヤと飛び回る。



さあ、これでどんどんヒメホタルが・・・



ヒメホタルが・・・



ヒメ・・・・・・・



マジかよ!これで終わりかい!?(▼▼メ)
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<40万本のヒマワリ | メイン | 被災証明書・・・なんだかなぁ>>
コメント
-Re: パウきたさん-
バウきたさん初めまして!でもT和田市って(笑)
今年は1週間ほど遅れてたようでしたが、今現在思いっきりピークのようですよ!
ここんとこ暑い日が続いてますから、天気さえ良ければばっちりだと思います。
行くなら今です。恐らく外しませんよ!
2011/07/13 01:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-初めましてです(^.^)-
はじめて投稿させていただきます。いつも楽しく拝読させていただいてます。T和田市の学生です。
私も先日、折爪岳行ってきました。初めて行ったのですが、山頂付近の錫杖の泉側に10~20匹位飛んでました。もちろん、初めてみたので、「おぉ!!」とは思いましたが、このブログを拝読した際に(このブログで折爪岳のことを知りました)、もっと見れるイメージだったので、ちょっと残念でした・・・(^_^;)
2011/07/12 19:16  | URL | パウきた #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
ヒメホタルの棲息地は全国には何ヶ所かあるみたいなんですが、その数では東北一?日本一?だとか。
それなのに、ああ、それなのに(T▽T)
一眼があればこのくらいは誰でも出来ますよ~。
まあ一眼じゃなくても最低でも30秒以上シャッターを開けられれば撮れるかもです。
1度お近くの所に見に行ってみては?
2011/07/11 23:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ヒメホタル-
こちらでは名古屋に有名な所が有るようですが看に行った事は有りません。
川辺ではなく山中に生息するので人目に着かず、居ることさえ知られてないかも。
しかし数匹でもしっかりカメラに収めてるのは流石です、私のカメラはこれができなくて・・・。(T_T)
2011/07/11 21:02  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
おもっくそハズしてます~(T▽T)
今年もヒメホタルは不調なんですかねぇ?
こんな時は直ぐに行けるかぶさんが超羨ましいっす。
2011/07/10 22:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おお、順調にハズしてますな~(笑)
2011/07/10 18:40  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/843-42d3a1be
| メイン |