ヒメホタル再リベンジ
- 2011/07/17(Sun) -
hime110714_eip.jpg

ああ、ヒメホタル・・・ヒメホタル。
今年は既に2回も折爪岳に行ったのに、そのとき見たヒメホタルの数は2回合わせて20匹以下!(T▽T)
そして今日もオヤジ2人は、リベンジのリベンジをしに折爪岳を訪れたのでした。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hime110714b_eip.jpg

7時過ぎ、期待と不安が入り混じった気持ちで森の中で待機です。
ヒメホタルは水辺のホタルとは違い、人里離れた森の中に棲息するホタルなのです。
ホタルをWIKIってみると、昆虫の世界では水辺にいるホタルの方が少ないんだそうですよ。
そのヒメホタルが折爪岳の山頂のほぼ全域に棲息しているんです。
 
hime110714J_eip.jpg

森に入ってから10分ほど経つと、さっそくヒメホタルが光り始めました。
手前の方ではちょうどF兄貴の前で1匹光ってます。
1匹、2匹、3匹・・・だんだん数が増えていくのに何故かオラの前は全く光らず( ̄∇ ̄#)

慌てて光ってる方向にカメラをセッティングし直しました。
暗くなってからのカメラのセッティングは、ファインダーが見辛くなるのでヤバいんですよ。
うぅ~・・・奥の方で光ってるだけだぁ。

ホタルってやっぱ敏感なんですよね。特に光り初めとかそうなのかな?
人が歩いたりするだけで光るのを止めちゃったりします。

あっちかな?こっちかな?と焦ってる間に光るホタルの数はどんどん増えていきます。
でも今日は良いですよ。前回、前々回なんて8時近くまで待って漸く数匹でしたからねぇ。
今日は光り始めて僅か10分ほどであっちこっちでたくさん光ってますから♪

光の点々が綺麗に並んでいるのはオスのヒメホタルが飛んでいるからです。
雌は羽が退化して葉っぱの上で光るだけなのです。小さな光はメスかもしれません。
ゲンジボタルなどの光はグリーンで、ポワァ~ンポワァ~ンって感じの光り方ですが、
ヒメホタルの光は黄色っぽくパッパッパッパッ!と違い早い点滅です。
シャッターは30秒開けてますから、点滅しながら飛ぶオスはこんな感じに写るんです。

oritume110714d_eip.jpg

それにしても3度目の正直でやっと たくさんのヒメホタルを見る事が出来ました。
その光景はまるで森全体にクリスマスツリーの電飾を飾ったようです。やっぱこうでなくちゃ♪

hime110714h_eip.jpg

そうそう、最後に今日の主役を紹介です。
実際は5~8mm程度の大きさです。1cmにも満たない、こんな小さな体で一生懸命光ってくれました。
『100万匹のヒメホタル』 と謳われる折爪岳のヒメホタル、今ならまだ間に合うかもしれません。

※ホタル鑑賞の時には、強い光を当てない、大声を出さない、走り回らないなどのマナーを守りましょう
  懐中電灯は小型の物で十分です。出来ればこれに赤いセロファンを撒きましょう。
  車のヘッドライトを森に当てたり、携帯電話を灯りの代わりにするのも止めましょう。
  森の中に張り巡らされてるロープより内側には入らないようにしましょう。
  ゴミは絶対に出さないように。


これらを守って誰もが気持ち良くホタル鑑賞が出来ますように♪
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さらりと八戸七夕まつり | メイン | 憧れのウェディング>>
コメント
-Re: ∞doorsさん-
∞doorsさん初めまして。当ブログにお越し頂きありがとうございます <(_ _)>

ヒメホタル見られて良かったですね~。
1度あれを見ると病みつきになりますよね!
後ほど遊びに行かせて頂きま~す♪
2011/07/22 00:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして!-
はじめまして!∞doors八戸探検隊というブログをやっております。∞doorsと申します。

折爪岳のヒメボタルのうわさはかねがね聞いていたのですが、遠いしなァ~と思ってこれまで行けずにいました。

ラジオでホタルの話を聞き、今年は行ってみるか!と一念発起したのですが、二戸市のホームページを見てもどこでホタルを見られるかわからず、ツアーは満員。途方にくれていたところに、ポン太さんのブログを見つけ、無事見ることができました。

本当にありがとうございました!
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね!
2011/07/21 22:57  | URL | ∞doors #H84T0CS.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
情熱っていうか意地っていうか(笑)
ちょっと距離はありますが、あの光を見れば疲れも吹っ飛ぶってもんです。
まあ運転手はフィールダーさんなんですが (≧∇≦)/ ハハハ

昨年は例年になく少ない年だったんだそうですよ。
hitomiちゃんも来年リベンジしに来る?
2011/07/17 21:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
良かったですね~。
二人してその情熱がすごいエライ!
青森県から行くとけっこう遠いですものね。

ここはホタルも良いのでしょうが、
明るいときでもきれいなところですね。

2011/07/17 21:43  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: とむさん-
お久しぶりです。
都会の真ん中に棲息してるって凄いですね!(◎o◎;)
やっぱ周りが明るいから、光出すのも遅いんでしょうね。
ゲンジボタルの半分くらいの大きさですが、あの点滅は見応えがありますよね。
2011/07/17 21:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
ヒメホタルの光はまるで電飾のようですよ~。
ここは森の中全体で光るので見応え十分です。
誰もが魅了されるんじゃないですかね。
1度お近くの所へ見に行ってみることをお薦めします。
って、そちらは既に終わっちゃってますよね?
2011/07/17 21:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-名古屋の-
お城の空堀にヒメホタルが棲息していて
見に行ったことがあります。都会の蛍は
夜ふかしなようで、深夜12時頃にならないと
光りませんでした。

ちっちゃいけど、たくさん集まると
なかなかきれいだったな~
2011/07/17 19:57  | URL | とむ #5lgk84Pk[ 編集] |  ▲ top

-撮れましたね-
3度目の正直で。
前回の記事の時にWikってました、点滅が早く黄色の光だと書いて有りましたね。
光り方も源氏や平家がアナログでヒメはデジタルと言う感じでしょうか。
一度本物を見てみたいものです。
2011/07/17 18:48  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/847-2f936fba
| メイン |