7月の仏沼 ~散策編~
- 2011/07/25(Mon) -
hotoke1107n_eip.jpg

オオセッカで有名な仏沼ですが、そこには他にも希少な鳥たちもいるんです。
ただ軽く小1時間程ほっつき歩いたくらいですから、
そんな希少な鳥たちにはそうそう出逢えるってもんでもないですが・・・。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hotoke1107d_eip.jpg

先ずはチュウヒです。
最初はトンビかとも思ったんですが、このV字に広げた翼でそれと分かりました。
チュウヒは日本には冬鳥として渡ってきますが、日本で繁殖が確認されているのは50ペアほどで
仏沼では3~5ペアが繁殖しているんだそうです。

hotoke1107cc_eip.jpg

チュウヒはネズミやカエルなどを餌にしています。なので飛ぶ時は常に地面を見ています。
仏沼には小さなハタネズミがたくさん棲息しているんだそうで、昨年仏沼に行ったときは足元から出てきたんですよ!
お互い暫く目と目が合って・・・愛が生まれそうでした(笑)
それがまたホント可愛い顔しててペットにしたいくらいでしたよ~。

hotoke1107m_eip.jpg

上ばかり見上げてましたが、足元を見れば仏沼にも色んな花が咲いています。
それにしてもネジバナとはよくぞ言ったもんですな。

hotoke1107q_eip.jpg

エゾカワラナデシコ。なでしこジャパンの 「なでしこ」 ですね(^0^*

hotoke1107ff_eip.jpg

仏沼の中で割りと近かずいて見られるのはコヨシキリです。
言葉にし辛いような忙しいさえずりなんですが、1番近くで見ることができます。

hotoke1107J_eip.jpg

そしてなかなか近くでさえずってくれないコジュリンです。
綺麗な鳴き声で、オオセッカのさえずりの中で時より聞こえてきます。
こちらも絶滅危惧種なんだそうです。

hotoke1107L_eip.jpg

散策中にオラの周りにたくさん飛んでたウラギンスジヒョウモンです。
蛾みたいな気もしてたんですが蝶なのだそうです。

hotoke1107p_eip.jpg

これはショウジョウトンボみたいです。
赤トンボで有名なアキアカネはこの時期だとまだ赤くなっていません。
しかもちょっと大きくてズングリした体型です。

hotoke1107b_eip.jpg

この広い仏沼湿原にはまだまだ色んな鳥たちがいるんです。
それらを全部制覇したいけど、そうなりゃただただここに通い詰めなきゃいけないんでしょうなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<みさわ七夕まつり 2011 | メイン | 7月の仏沼 ~オオセッカ編~>>
コメント
-Re: 浜風さん-
この日は半袖だと肌寒いくらいの日でしたよ。
赤トンボ見た日にゃ秋と間違えそうなくらいでした。
鳥とかそんなに詳しくないですよ~。
でも希少な鳥に出逢える環境に感謝です。

浜風さん色弱ですか?
オラのダチも色弱で、青信号の色でもめたことがありました(笑)
2011/07/26 17:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わぉ、綺麗な写真。
なんかもう空が高くて秋みたいですね。

鳥も詳しいんですね、うらやましいです。
私は色弱なので、色が絡む件については沈黙です、はは。
2011/07/25 23:27  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
やっぱ仏沼はオオセッカでしょ!ってことで第1弾です。
仏沼は面積737ha、うち特別保護地区222haとあります。1haは1万㎡だそうです。
なんだかよく分かんない規模ですが、写真の通りな感じの広さです(笑)
2011/07/25 21:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-昨日よりも-
綺麗な写真満載で、出し惜しみしてましたね。(^0^)
しかし広い湿原ですね、こちらの湿原の数百倍はあろうかと。
鳥にトンボ、蝶に花と詳しいですね、私など花だけで手一杯で。(>_<)
2011/07/25 18:47  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/851-e7c28f59
| メイン |