みさわ七夕まつり 2011
- 2011/07/27(Wed) -
tanabata11ee_eip.jpg

やっぱさ、夏の祭りにはこいつ&牛串が良く似合う!く~っ美味いねぇ♪ (= ̄▽ ̄=)V
ってか、毎年七夕まつりの写真の出だしはこれだなぁ(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tanabata11c_eip.jpg

今年もチビが一緒について来てくれました。しかもおニューの浴衣で超ご機嫌!
最近は友達と出かけるのが多くてねぇ。これがラスト出動じゃないように短冊に願い書いてみようかな(笑)

tanabata11n_eip.jpg

tanabata11o_eip.jpg

古き良き時代の三沢の七夕まつりの雰囲気を今でも色濃く残しているのは、
一方通行の始まり辺り(駅側)の大町・銀座商店街ですかね。

tanabata11LL_eip.jpg

やっぱね三沢の七夕祭りは、飾りのヒラヒラをかき分けて歩かないと!
子供の頃はわざとそうしてたもんね。汗かいてると首にひっついたり、飾りの中で人とぶつかったり・・・。

tanabata11m_eip.jpg

それにしてもチビの大好きなラムネの瓶が、最近はプニョプニョのプラスチックになってただなんて驚きです。
押せばペコペコ引っ込みますよ(@_@;)

tanabata11i_eip.jpg

おお、ホッキーナにミス・ビードル号!
今年の8月18日に復元機が三沢の空を飛ぶんですよね!そして航空祭でラストフライトなんだとか。

tanabata11t_eip.jpg

tanabata11u_eip.jpg

こちらは中央町商店街。三沢のアメリカ村構想で一方通行の商店街が半分近くがガラリと変貌してしまいました。
最初の頃は七夕飾りもなく淋しい限りでしたが、最近はちょっとずつ盛り返してきました。

tanabata11ww_eip.jpg

いつの時代もゲート前の交差点が1番混雑しているみたいです。
MGプラザもイベント会場兼トイレになってますからね。

tanabata11v_eip.jpg

道の両側に立ち並ぶ屋台も健在です。
やっぱ七夕は写真的にも情緒的にも夕方からが1番良いかも♪

三沢の七夕まつりって八戸のと比べると、人出は少ないんだろうけど飾り付けや屋台の数は多いですよね?
でもね~、オラのガキの頃の七夕祭りはもっともっと飾りが多くて屋台もたくさん出てたんですよ。
今では人権擁護団体に訴えられそうな見世物小屋とか、お化け屋敷なんてのも来てました。
ヘビ女とか言って何mもあるニシキヘビを首に巻いてたり、ヤドカリ女なんて名前もインパクトあったなぁ。
当時は郊外型大型スーパーなんてのもなかったから、通りの商店街も活気付いてましたしね。
その頃と比べると三沢も随分様変わりしてしまいました。

しかし嬉しい事に少しずつではありますが、一方通行のお店も七夕飾りもだんだん増えてきました。
震災の影響やら何やら色々ありますが、このままどんどん盛り返して、
いつか子供の頃に見た七夕祭りが戻ってきますように・・・。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ホタルたちに残された小さな棲家 | メイン | 7月の仏沼 ~散策編~>>
コメント
-Re: JADEさん-
ありがとうございます!
今の若者(言い方が年寄り臭い?)は情緒は二の次ってのが多いのかもしれません。
オラ的にもあの会場のイベントは全く興味が湧きませんねぇ。

チビはここんとこ大人っぽくなってきました。
オラ、つまんないよ~( ̄∇ ̄#)
2011/07/28 18:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
今の市役所通りのミニストップの隣にありましたよね~。
あそこ普段は空き地だったんですよね。
三沢の七夕はやっぱ飾りの下を潜って歩かないとですよ!
あれが伝統的なスタイルですよね~♪

牛串、今年は岩間の方が50円安かったっす(ー'`ー;)
2011/07/28 18:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
観光客を呼べるお祭りはどんどん豪華になっていき、
そうでない祭りはどんどん廃れていくって感じですかね。祭りも街も同じ感じですね。
三河じゃなかったでしたっけ?
あの抱えた筒から火花がボーボー出てる祭りは。1度見てみたいっすね~。
2011/07/28 17:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
三沢の七夕、大好きです。三沢に来てまだ7年目ですけどね(^^
でもここ数年はMGプラザ前の若者向けのイベントがどうも好きになれなくて。なんでああ「田舎でっせ」アピールしたがるんですかね??(酷い?)

七夕はこうやって情緒を楽しむのが一番だと思います。賑やかに夜店があったりして盛り上がるのはいいんですが、ばか騒ぎは必要ないと思うんですけども....。

それにしてもおチビちゃん、すっかり別嬪さんに!!こりゃーお父様もこれから心配ですよ~
2011/07/28 11:23  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top

--
ありました!ありました!見世物小屋!!
一度も見せてもらった事はないですけど。
子供の頃はヒラヒラをくぐるのが面白くて。
だから八戸の七夕はちょっと物足りないなーって思ってしまいます。
娘もヒラヒラを大騒ぎでくぐってます。^^

今年はビールが飲めないので牛串は買いませんでした。
あいかわらず「みやき」は行列になってましたね~。
2011/07/28 08:22  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-何処の商店街も-
郊外型大型店に客足を取られシャッター街に。
こちらもご他聞に漏れずショッピングのドーナッツ化現象です。
祭りも同じで年々萎んでいくような。
超有名な祭りや伝統の祭りは草でもないのですが、無名の町内の祭りはじり貧です。
オチビちゃんも浴衣を着るとすっかり・・・ですね。(*^_^*)
2011/07/27 21:27  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/852-e8603a45
| メイン |