ホタルたちに残された小さな棲家
- 2011/07/28(Thu) -
misawahotaru11aa_eip.jpg

今年も三沢のとある所にこっそり行ってみました。
この古いU字溝がホタルたちの棲家なんです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
misawahotaru11c_eip.jpg

8時近くになってからチカチカと光出したホタルたち。
そしてまた10分ほど経つと、ようやくふわりふわりと飛び始めました。

実はちょっと心配してたんです。
まさにピークと思われる7月の頭に行った時は草が茫々としてたせいか、ホタルの姿が全然見えなかったんですよ。

misawahotaru11d_eip.jpg

2、30匹でしょうかねぇ?この狭い用水路の上を飛んでいました。

三沢ってホタルが棲息できそうな所が結構ありそうに思えるんですが、なぜかあまり噂を聞きません。
オラが知ってるのは、ここと三沢公園の他に1ヶ所だけです。
ただ、街に程近いここに居るってことは他にも居そうな気がしています。気長に捜してみようっと。

misawahotaru11e_eip.jpg

ここの主役はこんな感じ。ヘイケボタルでしょうか?体長1cm程です。
ゲンジにしてはちょっと小さい気がしますし、7月の頭に居なかったなんてことを考えるとそうかもしれません。
普通ゲンジボタルが先に出て、その後ヘイケボタルが出るって言うじゃないですか。
まあ専門家ではないので何とも言えませんが。

こんな所ですが、人知れず彼らは健気に生きてます。
この場所をなんらかの形で保護すればとも思うのですが、なにせ数が少ないですから、
上手くやらないと逆に人が来すぎたりして駄目になっちゃう気もします。
幸いここら辺の開発とかの話しも当分の間は無さそうだし、このままそうっとして置くのも良いのかなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ねぶた直前の青森ベイエリア | メイン | みさわ七夕まつり 2011>>
コメント
-Re: 1$さん-
穴場と言うほど規模は大きくありませんよ。
ホントひっそりこじんまりといった感じです。
こちらは梅と桜がほぼ一緒だったり、ホタルとカブトムシが一緒だったりです。
今年はなんだか蝉の声が少ないなぁ。
2011/07/28 19:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
秘密にするほどの所でもないんですがね。
こそっと行って1人で暗がりでニヤニヤしたいんです(笑)
JADEさんメルアドとか、おせ~て!
2011/07/28 19:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-穴場-
ちゃんと押さえて有るじゃないですか。(^_^)v
もう一ヶ所穴場を知ってるのですね。
しかしこの時季に蛍とは、こちらは蝉にクワガタにカブトムシの時季です。
2011/07/28 18:58  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

--
ど...どこですか??ここ???こっそり教えて貰えませんか~(^^

娘にホタル見せたいんですけど、夜ですし三沢公園は遠くって....。
2011/07/28 11:26  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/853-1e9d7842
| メイン |