ねぶた直前の青森ベイエリア
- 2011/07/29(Fri) -
aomori1107a_eip.jpg

所用でチビと2人で青森に行ったんですが、その帰りにベイエリアに立ち寄りました。
それにしても久しぶりのアスパムですなぁ。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
aomori1107f_eip.jpg

アスパム裏のラッセランド(ねぶた団地?)に行ってみました。
ここから、あのねぶたが出陣するんですよね~!

aomori1107c_eip.jpg

そのねぶたはと言うと総仕上げの真っ最中でした。
もう来週の2日からねぶた祭りですからね。

aomori1107k_eip.jpg

パチンパチンパチン!布か何かを留めてる様子。

aomori1107e_eip.jpg

まだ台車に乗っかってないねぶたもチラホラありました。間に合うのぉ?後4日ですよ!? (◎_◎;)

aomori1107g_eip.jpg

この日は思ったよりは暑くなかったんですが、陽が出るとジワ~っと暑かったんですよ。
なにせ最高気温20℃ちょっとの南部から来たもんですから、5℃ほど違う津軽は暑く感じますね。
津軽あっつ~!って言いながら青森ベイブリッジの下をテクテク歩くチビとオラ。

aomori1107i_eip.jpg

ふぃ~!やっとここまで歩いてきました。
これはオラにとっては懐かしい青函連絡船の八甲田丸です。
今ではメモリアルシップとして中を見学できたりします。
青森の対岸、函館には同じ青函連絡船の摩周丸が保存展示してありますよね。

aomori1107h_eip.jpg

ガキの頃、青森駅で青函連絡船に貨物列車が出入りしているのを 「格好良い~♪」 って思って見てました。
若い人は知らないかもですが、連絡船の中にレールが敷いてあって何十両もの貨車を載せられるんです。
青函連絡船は1988年に青函トンネルが開通するまでは、
函館と青森の間を人と貨車と乗用車を載せて往復していた北の交通の要だったんです。
家族旅行や修学旅行の時とかに乗りましたね~。
駅の桟橋を歩いてると 「ボォ~!」 って連絡船の汽笛が聞こえて・・・懐かしいなぁ。

aomori1107J_eip.jpg

その八甲田丸の直ぐ近くに昨年の12月にオープンしたAファクトリーがあります。
ここは東北新幹線全線開業に合わせて、青森の物産や地域文化を発信する場となっているらしいのです。
最近青森にできる施設ってお洒落な建物が多いですね~。
ただ今日は時間も残り少なかったので中には入らず、お次の場所へ・・・。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ワ・ラッセ | メイン | ホタルたちに残された小さな棲家>>
コメント
-Re: 1$さん-
南部衆なのになぜか津軽のねぶた囃子に心揺り動かされます。
闇夜にくっきり浮かび上がる迫力ある山車は格好良いですよ!
8月の3日か4日にこちらに来ると、
八戸三社大祭、青森ねぶた祭、五所川原立佞武多、弘前ねぷた、黒石ねぷたが見られます。
幽体離脱でもしないと全部見れませんが(笑)
2011/07/30 01:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ねぶたも-
青函連絡船も診た事が有りません。
一度北の大地を踏んでますが津軽海峡を飛び越えましたし。(^_^;)
ねぶたはポン太さんも( ̄▽ ̄;) ヌオーっとなるのですね。
見てみたいですねぶた・・・いや( ̄▽ ̄;) ヌオーとなったポン太さんを。(^0^)
2011/07/29 23:08  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
なんと、中に貨車が入ってるんですか!そりゃ是非見てみたいですな~。
あ、そうそう、その機械遺産の話しを載せるの忘れてました(大汗)
オラはねぶたが道路上に勢ぞろいして、花火の合図と共にねぶた囃子が始まる瞬間が好きです。
シ~ンとしていた所に笛が鳴り夜空に太鼓が響く・・・鳥肌立ちます ( ̄▽ ̄;) ヌオー
2011/07/29 18:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
函館の連絡船は入ったんですけど、八甲田丸はまともに近くで見た事がないです。レール残ってるんですね!!中には今も車両が積まれてるそうですよ。
そうそう、タイムリーに機械遺産とやらになったとか何とか。

出陣前のねぶた。いつか娘達にここで写生をさせたいんです。あの光景、大好きなんですよね~~
2011/07/29 10:31  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/854-81f659e8
| メイン |