ワ・ラッセ
- 2011/07/30(Sat) -
aomori1107-01_eip.jpg

今年の1月にオープンした、『ねぶたの家 ワ・ラッセ』 に初めて行ってきました!
Aファクトリーの直ぐ傍にあるんですねぇ。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
aomori1107-02_eip.jpg

それでは早速入場券を買って・・・って、それには先ず2階に行かなければいけません。
大人 600円   高校生 450円   小・中学生 250円です。

このワ・ラッセは、ねぶた祭りの歴史や魅力を伝えるミュージアムなのです。
山手の方には 『ねぶたの里』 ってのも昔からあるんですがね。

aomori1107-03_eip.jpg

ねぶたミュージアムに入って直ぐにトンネルがあるんですが、その中ではねぶたの歴史などを知る事が出来ます。
そこを通り過ぎると金魚ねぶたがお出迎え。

aomori1107-05b_eip.jpg

ミュージアム内には大型ねぶたが展示されています。

aomori1107-08_eip.jpg

aomori1107-09_eip.jpg

このねぶたは迫力あるなぁ!流石は最優秀製作者賞を獲っただけあります。

aomori1107-12_eip.jpg

aomori1107-13_eip.jpg

生で聞けるねぶた囃子とハネト体験は土日祝日限定で1日に3度あるんだそうです。
8月1日からは、午前11時、午後1時、3時だそうです。
オラが行った日は2時からだったので生ハネトを見られずでした(T▽T)

aomori1107-06a_eip.jpg

この2010年の青森ねぶた祭の様子を収めたスクリーン上映は、
10時から18時まで1時間毎に20分間上映されます。
この映像と音を聞いてれば、あの数年前に見たシーンを思い出します。もう何年も見てないなぁ。

aomori1107-10_eip.jpg

Aファクトリーといい、このワ・ラッセといい、なかなか素敵な所でした。
津軽はこういうの巧いなぁ。

aomori1107-11_eip.jpg

なんだかどうしてもこの目で青森ねぶたを見たくなってきました。
今年のねぶたはいつも通り2日から7日までです。行けるとすれば5日の金曜か、6日の土曜かなぁ。
7日は昼の運行で夜には海上運行&花火・・・1度も見たことないからこれも見たいけどね。
う~ん、悩むなぁ ( ̄-  ̄ )

 
青森市文化観光交流施設 ねぶたの家 ワ・ラッセ 

青森ねぶた祭オフィシャルサイト 
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<八戸三社大祭 2011 ~前夜祭~ | メイン | ねぶた直前の青森ベイエリア>>
コメント
-Re: 1207Blue2さん-
それは残念でしたね~。
そんなblueさんの代わりに・・・って、そりゃ無理な話しでしょ!(大汗)
でも行きたい~!!
2011/08/01 21:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
そうです。かな~り気持ちが傾いてます。
金曜か土曜のどっちが良いか?駐車場はどこにすれば良いのか?
う~ん、う~ん ┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
2011/08/01 20:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-今年も行けず-
行くことを楽しみにしていたのですが、突然諸事情で行けなくなってしまいました。
青森ねぶたで跳人したのはもう、5年も前にもなるんだなぁ。
今年(も)青森の熱い夏を体感出来ないのでぽん太さまが紹介されるのを期待して
待ってます。よろしくです!
2011/08/01 18:47  | URL | 1207Blue2 #-[ 編集] |  ▲ top

-盛り上がって…-
ふふふふ。

これは…

かなり、ねぶたを観に行かれる方向に…

気持ちが盛り上がってきたのではありませぬかぁぁ!!

ポン太さんの、迫力のねぶた写真、観たいなぁ…
2011/07/31 23:56  | URL | トニー #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
あの囃子を聴けば誰もが心躍るかもです!
ねぶたは参加した方が楽しいって聞いたことあるんですが
この歳でいきなり参加したら救急車のお世話になっちゃうくらいハードですよ。
青森は歩道も道路も広いので余裕を持ってねぶたを見れるんですよ。
五所川原とかは狭くて、最終日に吉幾三なんて出てきたら凄まじい事になっちゃいます。
2011/07/31 08:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
先越しちゃいました!(^0^*
最終日の花火見たいんですが、次の日の事考えると無理っす。
恐らく帰りの道路も凄まじく渋滞するだろうし・・・。
青森にお住まいの方々が羨ましい~!
2011/07/31 08:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お洒落な-
ミュージアムですね。
ねぶたを見た事がないので今一迫力と楽しさが・・・。(^_^;)
夏を謳歌する、寒さ厳しい冬を乗り越えた人達だけが感じられる事なのかも。
祭りはさぞ賑わうのでしょうね、私は人酔いするので駄目かも。(T_T)
2011/07/30 22:00  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんばんわ(´∀`)
ワ・ラッセ行ったんですね!
実はワタシ、ワ・ラッセもA-Factoryもまだ行ってないんです。
ポン太さんに先を越されました~(;´Д`)

ねぶた跳ねるのもいいですが、今年は7日が日曜日!
昼の運行にはミッキーたちも来るんで、
ぜひチビちゃんたちを連れていらして下さい!
夜の花火は、ビルに音が反射するので、
とても音が響いて迫力満点です!
ぜひぜひ~(´∀`)
2011/07/30 21:36  | URL | はなこ* #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
おお~っ!って、跳ねるのは無理ですって!
良くてアキレス腱断裂、悪きゃ心臓発作で、
天国で跳ねなきゃいけなくなりますよ(爆)

ねぶた、どーしようっかなぁ?どーしよっかなぁ?( ̄-  ̄ ) ンー
2011/07/30 17:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-一緒に-
見ましょう!跳ねましょう!(笑)。
おらは、いつでも青森市内(新町)に居ますよ(爆)。
来るときは連絡して下さい!
Fさんもご一緒にw
2011/07/30 10:06  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/855-d02e9494
| メイン |