八戸三社大祭 2011 ~前夜祭その2~
- 2011/08/05(Fri) -
zenya11-01_eip.jpg

自分が手がけた山車を見守る後姿・・・。

皆さん、はっちの2階に飾ってある、えんぶり人形見たことありますか?
あのえんぶり人形の製作者である下崎雅之さんは鍛冶町の山車の製作にも携わっているのです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
zenya11-02_eip.jpg

東日本大震災のあと、テレビCMはスポンサーの自粛などでACのCMばかりになりましたよね。
その話題のCMになったあの 「ぽぽぽぽ~ん!」 を鍛冶町の山車組が見返りに乗せました。
表は七福神で復興への願いを込めています。

zenya11-03_eip.jpg

この 「ぽぽぽぽーん!」 は大人気で、皆 「ぽぽぽ~ん♪」 と口ずさみながら大人から子供まで写真撮りまくりでした(^0^*
このCMを製作した会社の方々もわざわざ遠くから見に来られたんだそうですよ~。

zenya11-04_eip.jpg

zenya11-06_eip.jpg

ねぶたは 「動」、三社大祭は 「静」 ・・・大人しく山車を引くイメージの三社大祭ですが、
後夜祭の時間も残り僅かとなるとテンションがドンドン上がってきて静から動へと変わっていきます。

zenya11-07_eip.jpg

zenya11-08_eip.jpg

zenya11-10a_eip.jpg

ラスト20分を切るともうマックス状態です!!

zenya11-14_eip.jpg

元気印の女子高生たちに圧倒されながら前夜祭はクライマックスを迎えていきました。

さあお次は!なんて思ってたら、昨日で八戸三社大祭は終わっちゃったんですよ~( ̄∇ ̄#)
アップの遅さはいつもながらですが、タイムリーさがないのは勘弁太郎さんっす。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八戸三社大祭 2011 ~後夜祭~ | メイン | 八戸三社大祭 2011 ~前夜祭~>>
コメント
-Re: 1$さん-
青森以外は 「ぷ」ですよ「ぷ!」
山車は写真を見ると一目瞭然っす!!
小太鼓は小学生、笛の殆どは中高生なんですよ。
大人が笛を吹くと色気がありますけどね~。
大人は主に運行、指導係です。
2011/08/06 06:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-静と動-
ねぶたとねぷた・・・良く解りません。f(^^;)ポリポリ
今朝の○のもんたの番組で動く七夕と言うのをやってました。
山車に七夕飾りをして引くのだそうで、津波で流された山車を復活させたとか。
しかし↑で撥ねてるお嬢さん方は高校生ですか、浴衣を着るととてもそうは見えませんね。
笛を吹いてるお嬢さん方もそうでしょうか?
2011/08/05 22:54  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/857-21495557
| メイン |