後夜祭を彩る華、華、華
- 2011/08/08(Mon) -
sansha11-33_eip.jpg

約290年の伝統を誇る八戸三社大祭は、昨年を14万人上回る97万5千人の人出があったそうです。
前夜祭では24万人、後夜祭は過去10年で最高の19万5千人の人出だったんだそうです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sansha11-22_eip.jpg

今日で祭りが最終日だと知っていたのかのように、七夕伝説と銘打った売市の山車に三日月が色を添えてくれました。

sansha11-20a_eip.jpg

その山車には織姫か、かぐや姫のような女の子が小太鼓を叩いていました。

sansha11-24_eip.jpg

無邪気に笑いながらオマケで?大太鼓を叩くその笑顔、こりゃ将来楽しみですわい♪

sansha11-31_eip.jpg

こちらは元気いっぱいな女の子!

sansha11-28_eip.jpg

でも10年か20年くらいしたらこんなおしとやかな感じになるんでしょうねぇ。

sansha11-37_eip.jpg

なんてのんびり構えてたら、もう直ぐ後夜祭も終了の時刻でした。
ってか、オラてっきり9時まで太鼓叩いてるのかと思ってたら、後夜祭は8時までだったんですよ(汗)

それを知らないで訪れた後夜祭最後の山車は、八戸市職員互助会の山車です。
前の記事にも書きましたが、東日本大震災の大津波で27の山車の中で唯一被害を受けた市職員互助会の山車です。
津波により台車が水没し、人形や飾り、太鼓なども流されたり、工具や材料なども使えなくなったのです。
しかし、27台揃っての三社大祭だと、各山車組が山車小屋の復旧などに努めた結果、
制作期間も2ヶ月を切ってはいましたが、一昔前のシンプルな山車を再現しなんとか間に合わせました。
それを知ってか、山車の周りはいつにも増して見物客が多かったように見えました。

sansha11-35_eip.jpg

唯一難を逃れた人形って言うのは、この人形なのでしょうか?
綺麗な顔立ちの人形じゃありませんか。人間だったら間違いなく相当な枚数撮ってますよ(笑)

sansha11-36a_eip.jpg

で、枚数撮っちゃったのがこちらのお嬢さん♪
昨年大太鼓を叩いてた時の写真を撮ったのが縁でお知り合いになったんですが、
今年はどうもタイミング悪く大太鼓を叩いてる姿を見つけられなかったんです。
「さっき大太鼓叩いてたんですよ~」 と言われ大ショック!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

sansha11-39_eip.jpg

余りのショックに最後の最後に間違ってオトコ撮っちゃったデスよ( ̄∇ ̄#)
マジ、お祭りの写真の1番最後ですよ!記事のタイトルにそぐわないじゃないですかぁ!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<青森ねぶた 2011 | メイン | 八戸三社大祭 2011 ~後夜祭~>>
コメント
-Re: hitomiさん-
女子の訪問多い?そうですかね~?女子の写真が多いのは分かるけど(笑)
hitomiちゃん、ホントたまたま最後に1枚撮ったのがお気に入りだなんて、
あれはオラには不覚の1枚ですよ~。
んでもよく見るとゴルゴ13に似てなくもないな。そういうの好み?
2011/08/10 21:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
ストロボ使ったのは7枚目と9枚目かな。
山車が明るいと手前の人物が暗くなっちゃいますから。
あとはF2.8の明るいレンズと高感度がちょっとだけ良くなったカメラのお陰です。
オラにとっては男は背景です(爆)
2011/08/10 21:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんのブログは女子の訪問多いから、
読者サービスだね!
太鼓は筋肉つくだろうなぁ。
毎日叩いた最終日ともなれば、筋肥大もいい具合。
アリガト、ポン太さん。
2011/08/10 20:28  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-夜なのに-
綺麗に撮れてますね、ストロボ使用でしょうか?それとも照明で明るいのでしょうか?
私も昨日夜の祭りを撮りに行ったのですが、真っ黒か真っ白ばかりで。(T_T)
やはり腕の差でしょうね、とり方教えて下さい。
最後のオ・ト・コも女性から見たら華かも知れません、それに昨今オネェ系とかモーホーの方も多いようなので。(^^ゞ
2011/08/08 18:26  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/859-f15e5fd5
| メイン |