青森ねぶた 2011 第2弾
- 2011/08/14(Sun) -
nebuta11-20a_eip.jpg

青森ねぶたは山車も跳人も魅力的ですが、囃子方も魅力的なんです。
いや、お姉さんだからって事ではありません(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta11-23_eip.jpg

津軽の夏の夜空を焦がすような大型ねぶたは迫力満点ですな!
このデザインも配色もガッツリ人々の心を鷲づかみしてしまいますよね~。

nebuta11-25_eip.jpg

都会の通勤ラッシュ並の跳人の集団の中で超ハイテンションな人発見(^0^*

nebuta11-28_eip.jpg

nebuta11-33_eip.jpg

nebuta11-75_eip.jpg

製作:北村 隆・・・この方3年ぶり4度目の最優秀製作者賞が決まったんですよね。
マジ迫力あるなぁ~。さすが!( ̄▽ ̄;) ヌオー

nebuta11-34_eip.jpg

せっかく綺麗に撮れたお姉さんですが、オラの後ろの焼き鳥の煙でなんだか白っぽくなっちゃった(ー'`ー;)

nebuta11-36_eip.jpg

nebuta11-37_eip.jpg

ちょうど交差点に差し掛かった 「に組」 のねぶたは、あっちに行って、向こうに行って、こっちに来てと大サービスでした。

nebuta11-38_eip.jpg

nebuta11-39a_eip.jpg

囃子方のアイドル~♪
ねぶたは、跳人→ねぶたの山車→囃子方の順に進んでくるんですよ~。
今日は22台の大型ねぶたが出陣してますから、その行列の長さと言ったら相当なもんです。

nebuta11-46_eip.jpg

なんとなくですが、この跳人は観光客っぽいですねぇ。
跳人は正装さえしていれば、どの山車組に参加して良いと聞いたことがあります。
無償、有償で衣装を貸し出したり、はたまたツアーで跳人体験なんてのもあります。
来年オラも跳ねてみよっかなぁ~。後にはねぶたじゃなくて救急車を引き連れなきゃだけどさ (≧∇≦)/

nebuta11-50_eip.jpg

とてもとても全22台の大型ねぶたは紹介出来ませんが、しつこくねぶた記事は続きます (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<青森ねぶた2011 ~過ぎ行く夏~ | メイン | 青森ねぶた 2011>>
コメント
-Re: モリさん-
やっぱあれは跳ねた方が良いんですかね?
だいたい神社の階段登って降りてくるだけで足がカクカクしちゃいますから、
半年くらい前から鍛えとかないと本番で怪我しちゃいそう!(大汗)
2011/08/16 06:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
そうみたいですよ。正装さえすれば誰でも参加出来るようです。
さすがに囃子方は練習しないと出来ないし、お揃いの法被で揃えなきゃです。
ねぶた囃子は生で聞くと興奮しちゃいますよ!
改まってスタジオで録音したものもありますが、やっぱ生で自分の耳で聞いた方が良いですよ♪
2011/08/16 05:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ねぶた祭りと、他の地域にある伝統の祭りの一番の違いは
「参加できる事」
跳人は正装さえしていればどこにでも入れてくれます。
衣装のレンタル(&着付け)もあるので、お気軽にどうぞ。
というより、踊る阿呆に見る阿呆は、おどらにゃ損々!
2011/08/15 22:49  | URL | モリ #-[ 編集] |  ▲ top

-お姉さん-
撮ってますね。(^0^)
山車組み専属の蹴人ではないのですか、正装すれば誰でもどの組にも参加できるのですね。
囃し方は専属なのでしょうか?
先日某画像置き場のBGMでねぶたのお囃子を聞きました、ポン太さんの血が騒ぐのが少し解ったような。(^_^;)
2011/08/14 21:45  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/861-63c2ce08
| メイン |