青森ねぶた2011 ~過ぎ行く夏~
- 2011/08/15(Mon) -
nebuta11-55_eip.jpg

ラッセラ~!ラッセラ!ラッセラ~!ラッセラ!
この女の子も立派な跳人です(^0^*
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta11-53_eip.jpg

nebuta11-54_eip.jpg

ねぶたを見てたら突然跳ね始めた女の子です。可愛い声で 「ラッセラ~♪ラッセラ♪」
当然、あっという間に人だかりができました。
愛想抜群な女の子は、優しい優しいママの育て方の良さの賜物です。

nebuta11-58_eip.jpg

そういえば、1台のねぶたには多い所は2000人以上の跳人が参加するんだそうですよ。すげ~!!( ̄▽ ̄;) ヌオー

nebuta11-61_eip.jpg

筆で書いた絵をそのまま山車にしたような、そんなねぶたの魅力はやっぱこの 「眼」 かな。

nebuta11-67_eip.jpg

もう何台大型ねぶたが通り過ぎたんだろう?ねぶた運行終了の時間は刻々と迫っています。

nebuta11-68_eip.jpg

nebuta11-69_eip.jpg

nebuta11-66_eip.jpg

それを知ってか知らずか、跳人たちは狂喜乱舞。

nebuta11-71_eip.jpg

nebuta11-72_eip.jpg

ドン!ドンドン!!午後9時、ねぶた運行終了の花火が鳴ってしまいました。
すると何処からともなく拍手喝采が沸き起こりました。

nebuta11-74_eip.jpg

ああ、ねぶたが帰っていく・・・名残惜しいなぁ。帰りのねぶた囃子はゆっくりなものとなります。
北国の短い夏を締めくくる青森ねぶた祭りは、
期間中最高の人出となった61万人の見物客を熱く熱く酔わせたのでした。

そういえば今年のねぶた期間中の人出は、過去10年間で最も少ない266万人だったそうです。
これもやはり東日本大震災の影響が大きかったんでしょうね。

そんな青森ねぶたですが、9月3日被災地 岩手県大船渡市に出陣するそうです。
1台だけのようですが囃子方も同行して、大船渡の人たちと一緒に跳ねるんだそうです。
盛り上がって被災地を元気付けられたら良いですね~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<猿賀神社の蓮の花 | メイン | 青森ねぶた 2011 第2弾>>
コメント
-Re: トニーさん-
オラの写真なんて大した事ないですよ~。
工夫も何もしないでただただ撮ってるだけですから~(^0^*
来年は何処の祭りに行こうか今から考えとかなくちゃ。
2011/08/18 12:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり…-
いいなぁ♪

違いますなぁ♪

ポン太さんの写真は♪

堪能させていただきました。

今度は、ぜひ!!

五所川原立佞武多を!!
2011/08/17 18:48  | URL | トニー #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top

-Re: モリさん-
やっぱねぶたは今風に言うと相当ヤバい祭りなんですね~(^0^*
マジで来年正装して写真撮っちゃおうかなぁ。
2011/08/17 17:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今年はじめて跳人参加した友人の甥が
関東に帰ってから友達に電話で
「ねぶたマジやばい、楽しい」って言ってたそうです。

まあ、脚がカクカクになってしまった場合は
外に出て休むとかもOKです。
裏技は一眼レフを持って輪の中に入れば、ただ歩いていても許される雰囲気はあります。落っことしても水をかけられても自己責任ですけど。
2011/08/16 20:05  | URL | モリ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: しゅうげんさん-
どうもです。
しゅげんさんまだ1度も見てないんですか?
それじゃ来年、是非是非ぜひぜひ見に行ってみて下さい。
それこそ全身がじゃわめぐ祭りだはんでの~!!
2011/08/16 17:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~。
ねぶた祭りに行ったことないのですが、
ポン太さんのフォト見てたら行きたくなりますね!
これが、じゃわめく、ってやつですかねぇ^^
2011/08/16 16:18  | URL | しゅうげん #zYOP5LrY[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1$さん-
可愛い声で跳ねる姿は、もう親だったらメロメロになっちゃいますよ~(^0^*
ハネトの動きを出すにはストロボなしの方が良いんですが、
そればっかだと流れた写真ばっかりになっちゃうんでストロボ使ったり使わなかったりでした。
ゆっくりとした囃子で次々帰っていくねぶたを見てたら寂しくて寂しく・・・
2011/08/16 06:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-小さな子でも-
DNAが自然に撥ねさせるのでしょうね、こう言う祭りが有る事が羨ましいです。
今回跳人はお姉さんがブレないようにストロボ使用でしたね。(^0^)
勇壮で賑やかなねぶたのお囃子も最後はバラードで幕ですか。
最後の写真はポン太さんの寂しさが滲み出てますね。
2011/08/15 21:55  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/862-06e1331a
| メイン |