黒石こみせ通り
- 2011/09/06(Tue) -
kuroishi11a_eip.jpg

話しがすっかり飛んじゃったんですが・・・( ̄_ ̄ゞポリポリ
田んぼアートを見た後は、黒石市の 「中町こみせ通り」 にやってきました。
ここは江戸の頃から脈々と受け継がれた古い町並みが残る通りなのです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kuroishi11b_eip.jpg

先ずは創業200年を誇る鳴海醸造店を見学。

kuroishi11c_eip.jpg

鳴海醸造店は、地元では 「菊乃井」 という清酒の名で知られる老舗の造り酒屋なんです。
このお店の中ではお酒の試飲ができ、酒蔵や住宅なども見学できます。

kuroishi11k_eip.jpg

kuroishi11e_eip.jpg

kuroishi11i_eip.jpg

これは酒の原料の米を蒸す大釜なんだそうです。
今は夏なので使われていませんが、冬の仕込みの時期になると実際に使われるそうです。

kuroishi11f_eip.jpg

どれも、どこを見ても伝統を感じさせますね~。

kuroishi11L_eip.jpg

これでご飯を炊いたら絶対美味いですよね~♪

kuroishi11m_eip.jpg

鳴海家の伝統的な酒蔵をたっぷり堪能させて頂きました。
こみせ通りには他にも情緒たっぷりなお店がたくさんあります。
いつか冬に訪れてみたいなぁ。

さて、昼も過ぎてたので何を食おうかって話しだったんですが、黒石と言ったらやっぱ 「あれ」 ですよねぇ。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<黒石つゆやきそば | メイン | 航空祭前日>>
コメント
-Re: hitomiさん-
黒石と言えば、そう!あれしかないですよね~。
あそこが有名処だったかどうかは分かりませんが、とりあえず行ってきました。
でも野郎5人で行った黒石ですから、小洒落た所には入らないっすよ。
2011/09/06 22:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
浜風さん、どっぷりあの辺ですか!
日本酒が駄目なオラはその味は分かりかねますが、
昔は地元の人は地元の酒を飲む人が多かったですよね~。
もうちょっと街のあっちゃこっちゃ写せば良かったかな?
2011/09/06 22:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おっ、浜風さん (゜▽゜)ノハロー-
黒石といえばあれですか。どこへ行ったのかな?
私が行ったときは時間が変で(午後3時)
有名どころの、あそこもこの店もみんなお休みタイムでした。
ポン太さんは、きっとはずさなかったのでしょうネ。

造り酒屋の蔵の中、いい雰囲気ですね。
2011/09/06 21:07  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
田舎館生まれ黒石高校卒業です。
懐かしい写真をありがとうございます。
菊の井、死んだ親父が好きで、碁を打ちながら飲み交わしたっけな。
ラスト3枚の写真好きです、庭の写真は灰皿が写ってなかったらよかった。
2011/09/06 19:47  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/874-76fdeca0
| メイン |