黒石つゆやきそば
- 2011/09/07(Wed) -
tuyuyakisoba11a_eip.jpg

所々に置かれている扇風機のみで十分涼しかった酒蔵から1歩外に出ると、むわぁ~っとした暑さの津軽の夏。
昼飯はどこかエアコンがしこたま効いた所で食べたいもんです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tuyuyakisoba11b_eip.jpg

なんて思いながらも、やってきたのはどう見てもエアコンが無さそうなお店(T▽T)
「暑い時こそ熱いものを食おうじゃないか!」 ってな意気込みがあった訳でもないんだけどさ。

tuyuyakisoba11d_eip.jpg

この 「すずのや」さんのお店の中を見回すと、ぴったんこカンカンとか色々なTVが取材に訪れてるらしいです。
そっか、安住アナも来てたのかぁ。

tuyuyakisoba11c_eip.jpg

黒石と言ったら、やっぱ黒石つゆやきそばに黒石やきそばなんですよ。
最近流行のB-1グランプリでもお馴染みですよね。

さてどっちを食べようかと悩んでいたら 「化けやきそば」 なるものを発見。
これって1度に両方味わえるお得なメニューじゃん!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

tuyuyakisoba11e_eip.jpg

先ずは焼きそばから。
麺は太くてモチモチ、独特の風味のあるソースが黒石やきそばの特徴です。

tuyuyakisoba11f_eip.jpg

焼きそばを半分くらい食べたら、薬味をのせて麺汁をかけたら、黒石つゆやきそばの出来上がり。

これは良いっす♪

いや実はですね、以前別の所で黒石つゆやきそばを食べたことあるんですが、
ちょっとインパクトがあり過ぎて 「ゲゲッ!な、なんじゃこれは!?」 となっちゃったんですよ~( ̄∇ ̄#)

でもこれだと焼きそばで舌を慣らしてから食べられるので見事にソフトランディングできる訳です。
しかも1度に2つの味を味わえるんだから1人で観光に来たって大丈夫っす。

tuyuyakisoba11g_eip.jpg

弘前に続く幹線道路には大きな店舗が建ち並ぶ黒石ですが、
ほんのちょっと横道に入っただけで中町こみせ通りがあり、まるで別世界の様です。
黒石つゆやきそばも、なんだかそんな印象を受ける昔ながらの地元料理なのです。
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三沢基地航空祭 2011 | メイン | 黒石こみせ通り>>
コメント
-Re: 浜風さん-
浜風さん、どんなものであれ、地元で愛されたB級グルメですよ~。
自信を持って自慢してください!
三沢にはそんな自慢できるものは・・・十和田にちゃっかりもってかれましたから~(T▽T)
2011/09/09 18:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
俺達が子供の頃は、「ごみそば」と呼ばれ弘前あたりからは蔑まされていたんですよ。
当時のテイクアウトは新聞紙を三角錐のように折って、それに焼きそばを盛り付け、箸無しで直接食いつくというなんとも、バカにされても仕方ない食べ方でしたよ。
2011/09/07 20:06  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/875-24f8fa1b
| メイン |