ブルーインパルス 2011
- 2011/09/11(Sun) -
bleu11-01_eip.jpg

いよいよブルーが飛び上がる。
自身の基地も被災した東日本大震災の復興の願いを込めて。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
blue11-04_eip.jpg

今からちょうど半年前に起こってしまった東日本大震災。
強い揺れの後に東北の太平洋沿岸を襲った大津波は、
ブルーインパルスが所属する宮城県の松島基地をも飲み込みました。
たまたま九州遠征中だったブルーインパルスは被害を免れましたが、帰る基地を破壊されたのです。

blue11-05_eip.jpg

「我々は空を飛ぶことしか出来ないが、我々のフライトを見た被災者を少しでも元気付けられれば・・・」
確か、ブルーインパルスのパイロットの1人はインタビューでそう言っていました。
そんな思いのこもったフライトだと知っていたら、涙なくして見れなかったと言う人も多い筈です。

blue11-10_eip.jpg

今回は訓練が殆ど出来なかったという事で、水平飛行の多い曲技飛行という構成です。

blue11-02_eip.jpg

君の憧れのブルーインパルスのパイロットが頑張って飛んでますよ!
いや、どっちかって言うとお兄ちゃんの方がファンみたいだけど(笑)

blue11-11_eip.jpg

blue11-12_eip.jpg

かっちょ良い~♪

blue11-13_eip.jpg

数年前にT-2からT-4に機種が代わり、小回りが効くようになったのか曲技の間が短くなったらしいです。
そういえば、前は1回飛んでっちゃうと暫く待たされた感じがします。

blue11-06_eip.jpg

blue11-14_eip.jpg

航空祭が始まった頃はちょっとだけ雲が多く海側にはヤマセの雲も控えていたんですが、
このハートを描く頃には邪魔な雲はすっかりどいてくれました。

blue11-17_eip.jpg

blue11-20_eip.jpg

最後に 「サクラ」 を大空に描いて・・・その隊員たちの思い、しっかり受け止めました。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<森の神 | メイン | 三沢基地航空祭 2011 その2>>
コメント
-Re: JADEさん-
そうなんですよね、標準レンズの広角じゃちょっと入りきらないので、以前はオラも泣いてた様な(笑)
松山基地でブルーが飛ぶなんて聞いたら、今まで以上にファンが訪れるんでしょうなぁ。
そういえば昨日の雨の中、ブルーインパルス6機がどこかに飛んで行きましたよ。訓練かな?
2011/09/13 03:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
9月11日は半年目の311と10年目の911が放送されてましたね。
こんなこと言っちゃなんですが、911は遠い所で起きた他人事ですが、
311は身近に起きた大きな大きな出来事でした。
阪神大震災の映像を見たって、明日は我が身なんて思えなかったんです。
まさか自分が生きているうちに、こんな大きな災害を目の当たりにするとは・・・。
2011/09/13 03:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ryuji_s1 さん-
T-2の時と違ってエンジン音の迫力には欠けますが、
なんだかんだ言ってもブルーは格好良いですよね~♪
2011/09/12 17:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-うわ~-
サクラ、広角が羨ましいです(^^
寝そべってもファインダーに収まり切らない...ってコンデジ仲間が大勢(笑
今回の航空祭は色々重かったですよね。何だか、松島で航空祭が再開される時には「行きたい!」って気になっちゃいます。奇跡的に晴れて、本当に良かったです。
2011/09/12 08:59  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top

--
カッコいい写真ばかりありがおう、特にももみあげるようなのが好きです。
今日、11日はテレビでは朝から震災関連を伝えていました。
震災を思うといつでも涙が出てきますが、それも潤滑剤だと思って流しています、月曜の朝眼が赤いのは毎週になりました。それが、応援だと思っています。
2011/09/11 16:18  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブルーインパルス
かっこ良いですね
2011/09/11 10:04  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/880-33afb179
| メイン |