お山参詣 2011 (参加者300人!?)
- 2011/09/20(Tue) -
oyama11-53_eip.jpg

午前中に出会った大きな参拝団が岩木山神社に到着しました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oyama11-51_eip.jpg

最初は岩木高校の生徒だけだと思っていたのですが、この集団は岩木地区の方々が中心となって、
岩木高校の生徒たち、そして一般参加できるレッツウォークお山参詣(岩木山観光協会)の方々だったのです。
その数なんと約300人だそうです!(◎o◎;)

oyama11-54a_eip.jpg

これは凄い!10m以上もありそうな大きな幟を片手で支えています。

oyama11-55_eip.jpg

その300人の集団が本殿を目指し参道を歩き始めました。

oyama11-56_eip.jpg

サイギサイギとは懺悔懺悔、つまり 「過去の罪を悔い改め神仏に告げこれを謝す」 という意味なんだそうです。

oyama11-58_eip.jpg

その他にも、ドッコイサイギ(六根懺悔)、オヤマサハツダイ(御山八代)、コウゴウドウサ(金剛道者)、
イーツニナノハイ(一々礼拝)、ナムキンミョウチョウライ(南無帰命頂礼)なんて唱えてるそうです。
(岩木山観光協会HPより)

oyama11-60_eip.jpg

昔はこのお山参詣で参拝するに当たって、参拝者が産土神社に泊まり、7日間水垢離をし身を清めたそうです。
今ではどうなんでしょうね?

oyama11-61_eip.jpg

oyama11-62_eip.jpg

楼門前にて。

oyama11-63_eip.jpg

かつて岩木山は修験者によって開かれ、明治の頃まで女人禁制のお山だったそうです。
登山道の途中には女人結界の姥石という大岩があるのだとか。
もし昔ながらの女人禁制のお山参詣だったら、オラはここに居たかどうか(笑)

oyama11-65_eip.jpg

無事参拝が終わると、今度は下山囃子に合わせ 「バダラ」 という踊りを踊りながら帰ります。

oyama11-67_eip.jpg

「いい山かげた朔日山かげた…バーダラ、バーダラ、バダラヨー」

バダラ(跋折羅)とは、おテンバ娘などのように極端にはしゃぐ、羽目を外すという意味なんだそうです。

このバダラ踊りは、登拝を無事済ませたという喜びと、
お山がそれぞれの願い事を聞き入れてくれたということを表現しているのだとか。
なるほど、その踊りは、登山囃子で凛々しく練り歩くのと違って、どこか陽気に拍子抜けするような踊りでした。

バダラはバサラとも言うそうで、娘たちの大好きなアニメ 「戦国バサラ」 のバサラは、
そんな風な意味だったのかとここで知りました。(違う?)

oyama11-66_eip.jpg

それにしても6kmも歩いてきたっていうのに皆元気ですね~(^0^*
いつか自分もレッツウォークお山参詣に参加してみたいと思いました。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<嶽きみと手造りアイスキャンディー | メイン | お山参詣2011 (相馬有志会)>>
コメント
-Re: 0009さん-
市内の洪水大変でしたね~!と他のとこを気にしていたら、
こちらも洪水になった地域が多数出てしまいました(汗)
三沢は何事もなかったんですが、やっぱり川のある街ってのは
良い様でもあり恐い様でもありですね。

2011/09/23 21:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お騒がせしまして-
氾濫箇所とは山一つと支流ひとつ挟んでまして
その支流もやばい状態でしたが(こいつが溢れたら
水没かも)こつらは既に安定してます 避難勧告は
継続中とのことですが 此れから台風が来ますね
警戒しないと。。って此処のネタと違うから??

参詣で思い出しました つい数日前まで今台風が
上陸窺っているM県で高名な ○○神宮○○殿の
応援に入ってまして台風来襲前に完遂し安堵してます
流石に材料は(主に檜)民間では入手困難なレベル
贅沢にこれでもかって位の使い方で。。金掛かるんだ
ろうなぁぁぁっ。。。
2011/09/21 09:25  | URL | 0009 #s6QiIqH.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
天気次第ではそれも良いっすよね~。
でも岩木山の頂上駐車場で車中泊になっちゃうかも(大汗)
2011/09/20 22:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いやいや~~-
どうせ参加するなら!!

同時開催25人募集の

「岩木山山頂ご来光ツアー」

こっちでしょう!!午前一時集合、午前七時解散らしいですよ(笑
PFコンビで是非。私は記事を楽しみにお待ちしておりますので(^^
2011/09/20 16:34  | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/885-014b3b38
| メイン |