台風15号の爪痕
- 2011/09/27(Tue) -
tyhoon11a_eip.jpg

ここまで三戸地方の話題を3つ続けましたが、青森県内の方は御存知だとは思いますが、
この三戸地域では先日の台風15号による洪水の被害を受けた所でもあります。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
tyhoon11b_eip.jpg

台風15号が近付く前からの長雨と、台風本体の激しい雨で、
三戸地域を流れる馬渕(まべち)川、そして馬渕川水系の河川が氾濫し、
その流域は広範囲に亘って家屋や畑などが洪水の被害を受けました。

tyhoon11c_eip.jpg

幸いカミさんの実家はもっと山手にあり被害は受けてはいませんが、
「名川秋まつり」 の記事の中町の住宅街はちょうどこの写真の直ぐ傍です。
地元新聞の写真では国道4号沿いのチェリーセンター裏から名川中学校までの広い範囲が浸水していました。
馬渕川に架かる橋しか見えないような状態でした。
いつもはその浸水した所にある道を通って実家に行っていたのでとても驚きました。

「さんのへ川の驛」 も馬渕川水系の熊原川が直ぐ目の前に流れていました。
護岸もそんなに高くなかったのでちょっと心配です。

もう直ぐ収穫する筈だったリンゴや早生の食用菊、野菜、そして住宅とたくさんの被害が出てしまいました。
全国的にも都市や被災地にも被害が出していった台風15号でした。

言葉足らずではありますが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひばり野 ダリア園 | メイン | なぜか、さんのへ川の驛>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/891-b559a340
| メイン |