20分だけ空の彼方へ
- 2011/11/02(Wed) -
ys11a_eip.jpg

さてさて、ここはどこでしょう?
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
実は、ここは日本が誇る戦後初の国内製旅客機YS-11の機内です。
航空自衛隊三沢基地のYS-11搭乗体験に当選したんですよぉ~v( ̄∇ ̄)v

久びで登場の我が家のチビは飛行機初体験。
オラも愛知に渓流釣りに行って以来の久しぶりのフライトです。

ys11b_eip.jpg

プロペラだから離陸時の加速なんて大したことがないんじゃないかと高を括ってたオラでしたが、
グググっと座席に押し付けられる加速感に驚きましたよ。
そして地面を離れた瞬間、チビは 「わぁ~っ♪」 と感激している様子。

ys11d_eip.jpg

西の八甲田方向に離陸したYS-11は、あっという間に十和田市付近。
乗客に見せるためか右に左に大きく旋回しながらの飛行だったのですが、
なにせ朝は雨が降り、離陸前も曇りと晴れ間が交互に訪れるという不安定な天気ですから機内は始終揺れっ放し。
偶にス~ッ!と落ちたりすると、機内の女性からは 「キャ~!」 なんて声も。
オラは一瞬 「うぷっ」 となりましたが何とか耐えました(汗)
チビは楽しそうでしたけどね。

飛ぶ前は 「撮影がOKになったら言います」みたいなこと言ってたんですが、
それがなかなか出なくて、錦に染まる八甲田やパッチワークの様な畑の写真が撮れませんでした。
いつ写真撮れるの?なんて思ってるうちに、グルっと周って海に出ちゃいましたよ(ー'`ー;)ムー

ys11c_eip.jpg

眼下に広がるは三沢の四川目地区と海岸です。
茶色く見えるのは津波を被って塩害で枯れた防砂林の松です。
防砂林の後の野原みたいな所は、航空機の離着陸時の進入下にあたり集落が集団移転をした跡地です。

ys11e_eip.jpg

三沢には川らしい川は無いなんて思ってたんですが、いつの間にかこんなもの出来てたんですね。
三沢川、初めてじっくり見ましたよ~。
あ、ヤバっ!この位置からすると、既に着陸態勢に入ってるじゃないの?撮影中止!

ys11f_eip.jpg

これがさっきまで乗ってた、鳥取県の境港にある美保基地の所属のYS-11 152号機です。
VIP専用機だったとかで、あの昭和天皇も搭乗したんだそうですよ!(◎o◎;)
も、もしかしたらオラたちが座った中央にテーブルが付いた4人掛けの椅子に座ったのかも?

ys11iii_eip.jpg

10時集合、11時半解散の中で、僅か20分のフライトだったんですがチビは大喜びでした。
嬉しいことに、また乗りたいなんて言ってましたよ。

これが最近オラの相手をしてくれなくなったチビと、オラを繫ぐ最後の絆なんでしょうかね?
来年も必死こいて応募しなきゃ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<十和田湖周遊 | メイン | 秋の赤沼 2011>>
コメント
-Re: うららちゃん-
うららちゃんと会った時から背も10cmくらい伸びたんですよ~。
あと半年で中学生だしねぇ(^0^*
2011/11/06 17:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
むすめちゃん、随分大人になったぁー!!
2011/11/06 16:29  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぴょんたさん-
ぶっふっふっふ♪ v( ̄∇ ̄)v
当たっちゃいましたよ!乗っちゃいましたよ!
ってか、ぴょんたさんもしっかり申し込んでたんですね~。さすが!!
オラ、来年も申し込んじゃいます。ヘリとダブルで。
2011/11/04 18:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
マジ楽しかったですよ~♪これでもう10分長いフライトだともっと良かったのかも。
チビもオラもYS-11は航空科学館の展示機しか乗ったことがなかったんですよ。
来年もYS-11申し込んじゃおうかななんて思ってます。
運が良ければ御一緒できますね(^0^*
2011/11/04 18:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-羨ましいです~-
こんにちは。
YS当選したんですね! お子さんも楽しんでくれたようでよかったですね。
私は残念ながら外れてしまいました…。また来年チャレンジします!
(来年もYSの搭乗がありますように…)
2011/11/04 15:04  | URL | ぴょんた #v9cElidM[ 編集] |  ▲ top

--
これは楽しそうです!!YS-11は私が小学生の頃に初めて乗った飛行機ですよ。親父と一緒に伊丹から高知へ。帰りはフェリーで帰った思い出があります。
ANA機はこんなに綺麗なシートじゃなかったですが、何となく思い出深いです。
来年はうちも応募してみまーす。運が良ければご一緒しましょう♪
2011/11/04 13:04  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/909-3b64ffd0
| メイン |