十和田湖周遊 その2
- 2011/11/05(Sat) -
towadako11n_eip.jpg

レークサイト山の家前の桟橋で、ヒメマスの群れを見かけました。
ヒメマスとはベニザケの陸封型なんです。
十和田湖は元々魚の居ない湖だったのですが、明治36年に和井内貞行氏が北海道の支笏湖から卵を譲り受け、
養殖に成功し十和田湖に放流したことから、今ではすっかり十和田湖の名物になっています。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towadako11o_eip.jpg

なぜかヒメマスの説明から始まった ”その2 ”ですが、ここは発荷峠(はっかとうげ)展望台です。
ここには土産物屋などがあり、十和田湖の展望台の中では1番の賑わいかもしれません。

towadako11q_eip.jpg

こちらは発荷峠展望台の直ぐ上にある紫明亭(しめいてい)展望台からの眺めです。
ここは何故か二段構えの展望台なんですよ。
遠くに見えるのは遊覧船の発着所と乙女の像がある休屋です。

towadako11r_eip.jpg

カルデラ湖である十和田湖の2つの半島がよく見えます。
手前が中山半島、向こう側が御倉半島です。

towadako11s_eip.jpg

towadako11t_eip.jpg

休屋手前のボートハウス前の砂浜。

towadako11v_eip.jpg

紅葉の見物客でごった返しているであろう休屋をすっ飛ばし瞰湖台展望台へ。

oirase111021aa_eip.jpg

そして子ノ口も銚子大滝もすっ飛ばして、奥入瀬渓流 阿修羅の流れ。
薄暗かったからNDフィルター無しでも丁度良かったっす。

oirase111021b_eip.jpg

ダチKとの撮影紀、場所を変えてのヤツがまだまだあるんですよ。
どーすんねん、そんなに写真撮っちゃって・・・ってくらいあるんです(ー'`ー;)
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<川内川渓谷 | メイン | 十和田湖周遊>>
コメント
-Re: うららちゃん-
そ、そう?
2011/11/06 17:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の写真いいなぁー
2011/11/06 16:26  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
オラの写真は時期がズレまくりですからね~(汗)
でも、ここ暫くは紅葉ネタばかりですよ。なんだか飽きられそう( ̄∇ ̄#)
2011/11/05 17:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-十和田湖-
どーすんねん、と言わず、
ちゃーんとアップしてくださいね。
季節がずれても全然OKですよ~。

私、阿修羅の流れが奥入瀬の中では一番好きかな。
2011/11/05 09:57  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/911-6b9995e1
| メイン |