ちょっと慌てて黒森山浄仙寺
- 2011/11/15(Tue) -
jousenji11J_eip.jpg

さすが黒石、ちょっと走るとリンゴの木だらけ!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
jousenji11a_eip.jpg

なんて悠長なこと言ってられなくなりました(汗)

七戸でイベントがあるのは知ってたんですが、F兄貴からのお誘いを受けちゃったもんで、
山越えして1時過ぎまでには七戸に着かないとです。

jousenji11e_eip.jpg

ここ浄仙寺はアヤメと住職がコーヒーをいれてくれるというので有名なお寺ですが、
アヤメの時期に来たこともなく、コーヒーを飲んだこともなく・・・。

jousenji11b_eip.jpg

浄仙寺は1824年(文政7年)に是空が開山しました。
鍛冶屋の息子であった是空は修行中に霊感を得て、ここを開山したんだとか。
本堂は明治40年に建立されたものの、昭和19年に全焼し、昭和41年に再建されたものなんだそうです。
(参考: 津軽黒石四季彩たより

jousenji11d_eip.jpg

ということは、本堂以外は180年以上前に建てられたものなんでしょうかね?

jousenji11c_eip.jpg

jousenji11g_eip.jpg

山の中のひっそりとしたお寺です。
山門の外にもお地蔵さんが並んでいます。

jousenji11ii_eip.jpg

静かに秋を迎える浄仙寺、なんだか堪らなく好きなんですよね。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<赤沼のシンボル | メイン | さらっと中野もみじ山>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/916-760dd0df
| メイン |