鯛を頂いちゃいました~♪
- 2008/06/18(Wed) -
tai0806a_eip.jpg
先日、とある方からまたまた頂いちゃいました。いつもありがとうございます
これはチダイって言うんでしょうかね?それとも普通の鯛かな?
鯛は釣った事ないのでハッキリ判らないんですよ~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

ちょうどこれを頂く2、3日前、子供たちが「鯛シャブ食べたいなぁ~」
なんて随分と贅沢こいたこと言ってたんですよ。
そういえば以前食べた鯛も釣ったのを頂いたやつでしたね。当然天然ですよ!

さてさてどうしたもんかね?
オラはなんとか捌けはするものの料理となるとなぁ・・・

えっ?カミさん、今からバレーの

練習に行くってかぁ!?

鯛どうすんだよ、鯛を!(▼▼メ)


と、驚いた所で実際はカミさん居ても居なくても事態は大して変わらずなんです。
なんたってカミさん魚嫌いだから、魚料理なんて焼くかフライしか出来ないんですよ。
でも、こんな時に限ってお袋は居ないし(ー'`ー;)ムー

tai0806b_eip.jpg
早速ネットで調べまくりましたよ。
先ずは鯛シャブ。お次は鯛めし、鯛茶漬けに塩釜焼に・・・無理だな。
鯛シャブはね、3枚におろした後のガラと昆布で出汁とれば良いから何とかなるけどさ。

んで、散々考えてたら思わず爆睡しちゃって起きたのは12時!ひょえ~(◎o◎;)

子供たちはとうの昔に晩御飯を済ませちゃってた。 あ、当たり前か(汗)
しょうがない鯛シャブは明日だな。

先ずは魚を下ろさなきゃ・・・って包丁全然切れないし!
包丁研ぎから始めて、不慣れな形の魚と格闘すること・・・

もう夜中の2時過ぎですよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まあ何とか次の日に美味しく頂きました。
鯛シャブの残った出汁で雑炊も作ったし~ (@^∇^@)

で、美味い美味いとついついビールを飲み過ぎてソファーで爆睡。
今週は健康診断あるって言うのに超不摂生してるよねぇ( ̄_ ̄ゞポリポリ


スポンサーサイト
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<チビと2人で田代湿原 | メイン | 鯉艸郷(りそうきょう)>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
オラに鯛を送ってくれる方は毎回凄まじく釣っておりますよ~。
オラの周りにも似たような人が居ましたよ。
キノコたくさん採ったと写真は持ってくるものの、ブツは1度もなかったです(ー'`ー;)
2008/06/19 01:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-鯛!-
うわっ!
鯛がいっぱいだ!

僕の元上司が退職後、鯛釣りにハマってるらしく、
たまに職場に顔を出しに来るたびにその話してるけど、
一度も差し入れてもらった事が無いんですよね。
大して釣れてないんじゃないかと....
2008/06/19 00:14  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: エゾモモさん-
酢?酢かぁ。
なんだかオラがやると失敗しそう。
2008/06/18 20:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
鯛は酢で締めるというのもありですよ。
小鯛寿し駅弁は西の方で名物みたい。
酢締め鯛ってどんな味なんでしょうね。
2008/06/18 17:36  | URL | エゾモモ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/92-159ee666
| メイン |