世界遺産 平泉 ~中尊寺~
- 2011/11/27(Sun) -
chuusonji11a_eip.jpg

久しぶりに(と言っても1年ぶり)平泉に行ってまいりました。
いや、世界遺産になったからとかじゃなくてさ・・・。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
chuusonji11c_eip.jpg

F兄貴の鼻の下を伸ばして「yokoタンが・・・」なんて話しはいい加減聞き飽きてたんですが(笑)、
その関係で思わず来てしまった平泉です。

chuusonji11dd_eip.jpg

chuusonji11e_eip.jpg

こちらは中尊寺の弁慶堂。
平泉と言えば中尊寺なのですが、この中尊寺は金色堂の他にも見所がいっぱいです。

chuusonji11f_eip.jpg

朝9時前に着いたんですが、駐車場はまだスカスカな状態でした。
これだとゆっくり撮れるのかな、なんて思いながら月見坂をのんびり歩いてたら、ドヤドヤと坂道を登ってくる人たち。
オラは別に人が写っていようが関係ないけど、F兄貴の心が泣いているのが手に取るように分かる (≧∇≦)/

chuusonji11g_eip.jpg

ここは何だかよく分かりませんが、休憩所?
分かったのは柿の干し方と種類が違うって事くらい。折角の萱葺き屋根なんだけどなぁ。

chuusonji11hh_eip.jpg

この門を潜れば中尊寺本堂です。
ただ、改装中の様で本堂はシートで覆われていました。

chuusonji11ii_eip.jpg

早朝の神社仏閣では、ある意味 「世界遺産」 よりも貴重なお嬢さん発見。

chuusonji11m_eip.jpg

chuusonji11k_eip.jpg

こちらは小さな池を従えている峰薬師堂。

chuusonji11p_eip.jpg

中尊寺の紅葉はちょっと盛りを過ぎた感じで、なかなか良い感じのカエデがありませんでした。
ってか、良い感じのは皆背が高い樹なんですよね。まあ、それだけ古いお寺ってことなんでしょうね。
なんたって奥州藤原の時代、850年に比叡山延暦寺高僧 慈覚大師に開かれたって言うんですから。

つづく!
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<世界遺産 平泉 ~中尊寺その2~ | メイン | レールバス夕暮れ撮影会>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/923-8a3e4cb2
| メイン |