世界遺産 平泉 ~毛越寺~
- 2011/11/30(Wed) -
moutuuji11c_eip.jpg

朝はすっかりガスっていたものの、中尊寺から毛越寺に着く頃には青空がお目見えです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
moutuuji11b_eip.jpg

毛越寺本殿。
写真じゃ少なそうに見えますが、ここもご多分に漏れず多くの観光客が押し寄せていました。

moutuuji11e_eip.jpg

こちらも中尊寺同様、嘉祥3年(850年)に慈覚大師によって開かれたお寺です。

moutuuji11f_eip.jpg

moutuuji11g_eip.jpg

毛越寺は 「モウツウジ」 と読みます。モウエツジ?なんて思う方もいるかもしれませんが、
この呼び名の由来はパンフにしっかり書いてまして、「越」 は慣用音でオツと読み、
モウオツジ→モウツジ→モウツウジに変化したものなんだそうです。

moutuuji11hh_eip.jpg

moutuuji11i_eip.jpg

春の頃に、この毛越寺では 「曲水の宴」 が毎年行われています。
庭園の小さな川に盃を浮かべ、その流れに合わせて和歌を詠むのです。
勿論、いでたちは平安時代を思い浮かべるような和装です。
十二単を着飾った女性が和歌を詠み・・・1度見てみたいなぁ。

moutuuji11LL_eip.jpg

大泉ヶ池を望む。
毛越寺は、この大泉ヶ池を中心に建物等を配置し浄土を模した庭園になっています。
嘉祥寺跡、講堂跡などの史跡も多いのですが、それの姿が残っていれば尚良かったなぁと。
かと言って、今更新築してもその時代の趣は出ないでしょうけどねぇ。

moutuuji11k_eip.jpg

まだまだ続きがあります。
そりゃ~も~平泉の定番中の定番巡りです。
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<達谷窟毘沙門堂と巌美渓 | メイン | 世界遺産 平泉 ~中尊寺その2~>>
コメント
-Re: JADEさん-
毛越寺・・・平坦なので足腰的に好きです(爆)
中尊寺も毛越寺も暫くは落ち着いて観れそうにありませんよ~。
2011/12/02 23:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いいですね~毛越寺。中尊寺よりもこっちの方が私、好きなんです。相方もそうですけど。
元北上市民なので、ここはよく行きました。中尊寺は誰か客が来た時にしか行かないのに、毛越寺は一人で散歩に出かけてましたよ。懐かしい風景です。
2011/12/02 08:54  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
常行堂の前のお地蔵さんです。ただのお地蔵さんらしいですよ。
誰かを模した様な感じですよね~。

でも実は、これを撮った記憶がまるでないんですよ。
なんでこれ写ってんだ???って感じ( ̄∇ ̄#)
2011/12/02 06:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
座禅している仏像?なんでしょうか、
おもしろい顔ですね。
誰か似ている人がいそうな。

おもしろー(≧▼≦)。
2011/12/01 21:01  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/925-610759da
| メイン |