野鳥への目覚め
- 2011/12/14(Wed) -
yacho111202d_eip.jpg

ここんとこ遠出も出来ない状態の中、ふっと野鳥撮影に目覚めてしまいました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
yacho111202c_eip.jpg

と言っても、それなりの機材があるわけでもなかったので、
ちょこちょこと武器をかき集めたんですが・・・そんなデビュー作はこのエナガ。
ただでもノイズ出まくりなのにトリミングまでしちゃったから、さ~大変!(T▽T)

でもこのエナガってプクっとして可愛いんですよ。再挑戦しなきゃ。

yacho111202f_eip.jpg

エナガと一緒にいたシジュウカラ。
家の庭に時々群れで来るんですが、そのシジュウカラは結構至近距離で見ることが出来るんです。
でも山で見かけるシジュウカラは、人の姿を見かけると直ぐに離れていっちゃいます(ー'`ー;)

tori111210c.jpg

キツツキ目キツツキ科のコゲラ。
全長15cmとちょっと小ぶりなキツツキです。
そういえば、「キツツキ」 という名前の鳥はいないんだそうですよ。
白神山地で有名なクマゲラとかアカゲラとか、こういうケラ類の総称なんだそうです。

yacho111202h_eip.jpg

鳥撮り初心者向けに抜群の公園のカルガモ?

野鳥の写真を載せているブログなどをチラチラ見ていると、その写真は驚くほどの綺麗さです。
そういう大方の人は、カメラもレンズも高性能(もちろんお高い)だったり、
デジスコと言って、野鳥観察に使うフィールドスコープとデジタルカメラを組み合わせた物を使っています。

でもね、眼デジで400mmとか500mmのレンズで撮ったのと、
デジスコで撮ったのとは思いっきり倍率が違ってきます。
デジスコだと軽~く1000mm越え!2000、3000当たり前の世界です。
こんなの眼デジの望遠レンズだったら、1000mmで200万くらいですよ。しかも異様にデカい。

え?オラですか?いずれにせよ、そんなお高いの買えるわけないっしょ!(笑)
オラにはあの 「なんちゃって500mm」 という珍品もありますが、全てにおいてマニュアル操作だし、
ミラーレンズなので光点があると全部ドーナツ型に光っちゃうので、なかなか使う気になれません。
んで、それなりのヤツをそれなりのお値段で買っちゃったんですが、結果はご覧の通りで、それなり(爆)
他の人の写真を見ると、もっともっと綺麗に撮ってるんだけどなぁ ( ̄-  ̄ ) ンー
  
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<静かなる湖 | メイン | オジさんすっかり騙されました>>
コメント
-Re: めーたんさん-
なんだか明日から降るって言いません?ま、青森よりは降らないと思いますけど。

え?オラのこと好きなんですか!?
って、こんな事ばっか言ってるから引っ掛かるんですよね~(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2011/12/15 22:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~(〃▽〃)
三沢は雪もあまりなくて過ごしやすそうですね♪
カメラのことはさっぱりわかりませんが、私はポン太さんの素朴な感じのお写真大好きです。

前記事、こわいですねえ~ヽ(´Д`;)ノ
ツイッターやったことないけど、トラブルに巻き込まれる可能性があるとは知りませんでした。
流行りの還付金サギにも十分ご注意ください(笑)
2011/12/15 22:09  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/932-f1fb202c
| メイン |