ほっき丼 (きらく亭)
- 2011/12/24(Sat) -
hokki11a_eip.jpg

三沢のイベントで食べたほっき焼き。やっぱ美味いねぇ・・・♪


あっ!ほっき丼の季節じゃん!!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hokki11b_eip.jpg

ということで、やってきたのは三沢駅の真ん前にある 「きらく亭」。
三沢のグルメマップによると、今年は31のお店で三沢ほっき丼が味わえるんだそうです。

hokki11c_eip.jpg

きらく亭のほっき丼は、生のほっきと和風出汁で煮た味付きほっきの両方の味が楽しめます。
味付けのほっきの下には三沢特産の長イモが控えています。

hokki11d_eip.jpg

オラはほっきの刺身が好きなんですが、なにせ1人っ子なもんで好きなものは最後に食べるという習慣がありまして、
先に味の付いたほっきを食べちゃって、いよいよ刺身に突入です。
一緒に付いてきたほっきの貝殻を小皿にして、ワサビ醤油を作りタラタラ~とかけて・・・

う~ん、これだよ、これ!!v( ̄∇ ̄)v

ほっき貝って、若干個性のある味の所為か、好き嫌いがはっきり分かれるみたいなんですが、
オラは刺身か焼くかのシンプルな調理法が1番好きなもんだから、これが良い感じです。

ただ、ほっき丼に三沢産の長イモを入れちゃうお店が多い気がするんですが(ここもそうでしたが)、
あくまで個人的な好みなんですが、オラ的には長イモは摺って別の小鉢で出して欲しいなぁ。
ほっきと一緒に長イモが入ってると口の中がヌルヌルして、折角のほっきの味と食感がスポイルされる気がするんです。
好きな人は好きなんでしょうけどねぇ・・・( ̄-  ̄ ) ンー

まあ、長イモのことはさて置いて、三沢ほっき丼は、今月より来年の3月までが提供期間です。

三沢市商工会特別企画のほっき丼のスタンプラリーも同時開催中。
「目指せほっき博士!!」 ということで、スタンプの数で学位が決まるんだそうで、

 5店・・・三沢ほっき幼稚園卒(ホッキーナピンバッチ)
10店・・・三沢ほっき小学校卒(卒業証書とホッキーナストラップ)
15店・・・三沢ほっき中学校卒(卒業証書とホッキーナマグカップ)
20店・・・三沢ほっき高等学校卒(卒業証書と天然ヒバ使用塗箸青色)
25店・・・三沢ほっき大卒(卒業証書と天然ヒバ使用塗箸黒色)
30店・・・三沢ほっき大学院卒(修了証書(ほっき博士号)と高級津軽塗箸、ホッキーナぬいぐるみ先着3名)

と景品付き!でもね、12月から3月までの4ヶ月で30店周るのは、きっつ~( ̄∇ ̄#)

詳しくはこちら→三沢ほっき丼攻略(グルメ)マップ


きらく亭
住所: 青森県三沢市本町2丁目71-1
TEL: 0176-53-1087‎
営業時間: 11:00~20:30
定休日: 日曜
無料駐車場あり

 
 
 
 
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<鳥鳥鳥 | メイン | 坪川の白鳥>>
コメント
-Re: peanutsさん-
ちょ、ちょっと~!「ホッケ」じゃなくて「ホッキ」茶漬けですよ。ホッキ!!
もうやってないのかなぁ?

一応こちらのリンクっす→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/blog-entry-239.html

2012/02/21 17:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
もちろん、青森屋に行って来ました!
ブログ書いたんですがホッケ茶漬け?この間行った時はなかったと思います。ホッケ茶漬けか・・・いいですね・・・ジュル・・・
2012/02/21 09:49  | URL | peanuts #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: peanutsさん-
温泉?青森屋のことですかね?
前に丼ではなくホッキ茶漬け食べたんですが、
それも無茶苦茶美味しかったんですよ~♪今もあるかな?
2012/02/20 23:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
う~!実はホッキ丼を食べに行ったんですが、結局きらく亭には行かず、温泉の方に行っちゃいました。
でも、改めてこちらのブログを見たらきらく亭のホッキ丼も食べたく・・・ジュル・・・三沢の駅前でお店を発見したんですが・・・また三沢に行きたくなりました!!
2012/02/20 23:04  | URL | peanuts #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
あ、今日帰省するんですか?しかも夜行バスとは!
ほっき丼置いてる居酒屋で1杯引っかけても良いんじゃないですかね?(^0^*
それではお気をつけてお帰り下さい。良いお年を~♪
2011/12/28 12:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
まったくもぉ....
こんな記事載せるからホッキ丼食べまくりですよぉ。きらく亭のは見た目もシンプルで綺麗ですよね!!

今夜、三沢駅から夜行バスで帰省予定なんですが....夕飯はきらく亭にしようかな....
2011/12/28 09:30  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
浜風さん始まりましたよ~♪
痛風ですか?そりゃまた難儀な病気ですね。
正月ですから薬2倍で飲んで食って楽しみましょう(笑)
2011/12/24 20:34  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

--
ホッキ丼始まりましたね♪
私も大好きです。
BUT長芋はやはり別に食べたいな、もうすぐ正月、痛風の薬もゲットしたし、美味しいものが楽しみだな~
2011/12/24 17:46  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/939-fbb1dbbf
| メイン |