元朝参り
- 2012/01/05(Thu) -
ganncho12a_eip.jpg

今年の初日の出は、寒かったけど穏やかな新年の幕開けでした。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
gancho12f_eip.jpg

gancho12g_eip.jpg

初日の出のその傍らには津波の爪痕そのままの海の施設がありました。
大手のマスコミじゃ全く取り上げてはくれませんが、三沢漁港だって壊滅的な被害を受けたんですよ。

gancho12e_eip.jpg

初日の出を拝んだ後に最近行ってる浜の金毘羅様の直ぐ前もこんな感じです。
金毘羅様はちょっと小高くなっているので難を逃れました。

gancho12c_eip.jpg

我が家の氏神様ではないんですが、その難を逃れた金毘羅様に娘と3人で元朝参り。
今年は本当に良い年でありますように。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三陸 小袖海岸 | メイン | オオワシ>>
コメント
-Re: たちまゆさん-
そうなんです。まだビードルビーチはまだ殆ど手付かずなんです。
三沢漁港もまだまだ復旧してませんからね。

浜の金毘羅さん、たちまゆさんには懐かしいでしょ?
そう思ったのもあって記事にしたんですよ~。
2012/01/08 19:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり元旦の日のでは良いですね~。気持ちが引き締まる感じですよね。
時に天候が悪く、曇り空でキレイな日の出を拝めない年もありますけど。。。

ミスビードル、まだこんな状態だったんですか。。。
修繕作業はまだ先なんでしょうか?!

金比羅様、懐かしいです。
子供の頃、何度ここへ行ったことでしょう。
小学校の遠足でも行ったのですが、それが何故か鮮明な記憶となって残っています。
四川目の人達も移転してしまって、お参りに訪れる人の数も減ったしまったのかな?!
2012/01/07 16:08  | URL | たちまゆ #jpkqJ0G2[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクです♪

あのロウソクみたいな碑でしょ?
そういえば確かにあっちこっちで見たような???
こちらの海は津波との戦いなんですね。
今年は漁港で花火見たいですよね!

オオワシはJADEさん通勤で見てるかもですよ~。
2012/01/05 17:28  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。オオワシ、見たいです~~。
金毘羅様には昭和三陸の津波の碑がありますよね。おいらせにも階上にも同じものがある....ここらは津浪といつも戦ってるんですよね。

今年は復興元年!!!夏には花火が見たいですね!
2012/01/05 09:44  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/945-9ca178df
| メイン |