冬の仏沼
- 2012/01/17(Tue) -
hotokenuma1201a_eip.jpg

またまた、ぷら~っとワシ探しに仏沼界隈に行ってきました。
(今回も画像をクリックすればちょっとだけ大きくなります)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hotokenuma1201b_eip.jpg

先ず出迎えてくれたのが白いサギ(ダイサギ?)。
よく見かける割に近付くと直ぐに逃げちゃうサギですが、この日はいつまでもボ~っと佇んでました。
結局、見つけられたのはこのサギとトンビとキツネかタヌキの足跡だけでした。

hotokenuma1201i_eip.jpg

ただ今、仏沼界隈はとても賑やかでして、田んぼの冠水を防ぐための水路工事なんだとかで、
かなりの広範囲にわたって土を掘り返して工事をしているんです。
仏沼自体には工事の手が入ってはいませんが、オオセッカが居た仏沼周辺の葦原などがものの見事に
それこそここらで言う 「ぐれっと」 掘り返しちゃってました。
オオセッカ大丈夫かなぁ?

hotokenuma1201dd_eip.jpg

道路を挟んだ小川原湖には、この間から見かけてるオオワシのペアがいました。
これがまた何してるんだか、全く動いてくれないのでこれにて撮影終了。

hotokenuma1201f_eip.jpg

んで、道路に出ようとしたら、ぬぼ~っとしたキジの若鳥?がいました!(◎o◎;)
その距離凡そ5m。な、なんで逃げないの?

hotokenuma1201h_eip.jpg

暫くしてから、ようやくゆっくりと、ホントゆっくりと草むらの中へ歩いていきました。
君さ、警戒心なさ過ぎだよ!この間から猟銃担いだオヤジ衆がここらをうろついてるんだから。

しかし、直ぐそこで工事してたり、野鳥を見に来てる人も居るって言うのに、
あのオヤジたちは獲物がいたらここで猟銃ぶっ放しちゃうわけ?
確かに、あの禁漁区の赤い看板は見かけないんだけどさ。
なんだかおちおちとワシ観察なんか出来ないよねぇ。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<田植え餅つき踊り 2012 | メイン | アカゲラ>>
コメント
-Re: たちまゆさん-
雪はちょっとだけ多いって感じですかね~。
酸ヶ湯は4m近く積もってるそうですが(汗)

実は「ぐれっと」で悩んだんですよ~。
「がっぱり」の方が良かったかなと (≧∇≦)/
2012/01/20 18:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは~♪
雪が積もっていて寒そうですね~、今年は積雪量が多いそうですね。
冬や雪が恋しいです。

”ぐれっと”(笑)。
分かります、わかります・・・その方が言いたい事がストレートに伝わってきて、
まさにぴったりな表現ですよね。
これを標準語で言い表そうとすると、何だろう???
的確な単語が浮かびません(^^:)
2012/01/20 14:27  | URL | たちまゆ #jpkqJ0G2[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
おおっ!見ましたか!!
小川原湖寄りの、それこそ仏沼の入口前からは入れませんか?
まあ、そのうち鉄砲打ちか野鳥の会の人が道をつけてくれるでしょう(笑)
2012/01/18 18:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
先日、高瀬川でオオワシさんが飛んでるのを見ました(^^)でも運転中ですので撮れません。
小川原湖のこの場所にも通っていますが、見れません~~(涙
しかも、今は車が入れなくってですね....

この冬の目標になりそうです(笑
2012/01/18 09:52  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/951-040c02ce
| メイン |