サイトギ
- 2012/02/03(Fri) -
saitogi12-00_eip.jpg

岩手の小さな集落の初めて目にする伝統行事に、
久しぶりのFPコンビ+二戸の兄さんで行って参りました。
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
saitogi12-02_eip.jpg

その集落とは、岩手県二戸市にある御返地地区です。
けして大きいとは言えない似鳥八幡神社内で、先ずは神楽が始まりました。

saitogi12-04_eip.jpg

saitogi12-06_eip.jpg

神楽は権現舞です。
権現舞は東北地方の山伏神楽で、地元三沢の岡三沢神楽でも見られます。

saitogi12-08_eip.jpg

saitogi12-10_eip.jpg

神楽が終わり、豆まきが終わると、ふんどし姿の男衆の水垢離が始まります。

saitogi12-13_eip.jpg

saitogi12-16_eip.jpg

十数人の地区や県内外から集まった男衆が次々と冷水を浴びます。
この日、この時間の気温はゆうにマイナス10度近くはあったでしょうね。
二戸は盆地特有の気候で、冬は簡単に二桁のマイナス気温をマークする所なんですよ。

saitogi12-23_eip.jpg

saitogi12-21_eip.jpg

水よりも気温の方が低いために、体から湯気が沸き立っています。
見ているこちらの方が身震いしそうな感じです。


似鳥のサイトギ、まだ続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<サイトギ (2) | メイン | 大雪?>>
コメント
--
乞うご期待!と堂々と言えるほどの写真の腕ですが、
ほんのりとご期待下さい(笑)
2012/02/05 06:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
サイトギは修験道の斎灯会からの転訛なんでしょうね。続きも楽しみです。
2012/02/04 08:42  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/959-bed2cd11
| メイン |