パイカ丼
- 2012/02/10(Fri) -
paikadon12_eip.jpg

地元の皆さんはテレビCMなどで御存知の方も多いと思いますが、
あの豚バラなんこつ パイカ丼をさっそく食してみました。
(クリックで画像が大きくご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
paikadon12b_eip.jpg

”パイカ ”とは、以前は捨てられることが多かった豚バラ軟骨のことなんですが、
三沢の町興しのために特産のホッキの次に考え出したのがパイカなのです。
なにせバラ焼きは元祖なのにすっかり十和田の味にされてしまった苦い思い出があるので、
その次となる名物B級グルメを三沢は探しているんです。

まあそんな話しは置いといて・・・
そのパイカを使って地元の県立三沢商業高校とサークルK・サンクスが共同開発したのが、パイカ丼!!
ここんとこ三沢商では、ゴボウアイスを開発したりホッキ祭りの手伝いをしたりと、地元三沢に貢献していますが、
その三沢商が今度はパイカ丼を共同開発ですよ。

paikadon12c_eip.jpg

ほんじゃ食べてみます・・・とろっとろで柔らかぁぁぁ~!(◎o◎;)

最近三沢のイベントなどでチラホラ登場しているパイカ鍋は、
溶け出したコラーゲン?でトロっとしたスープに、コリコリゴリゴリとした軟骨もそのまま入ってるんですが、
このパイカ丼は軟骨が入ってなくて、とろっとろのお肉のみですよ。

味はね、う~んと、う~んと、テリヤキな感じでもないし・・・クジラの大和煮風な感じ?
その例えって最近の人は分からないかな?(汗)
オラにとっては懐かしい感覚ですよ。まあクジラ肉よりは相当柔らかいけど。

ホッキ丼は12月から3月までの冬のみしか食べられませんが、これだと1年中食べられます。
味付けをもう一工夫すれば、コラーゲンもたっぷりだから女性にも人気出るんじゃないかなぁ。
しかも冬はパイカ鍋もプッシュすれば良いんですよ。三沢の味、遂に決まりかぁ!?(= ̄▽ ̄=)V

あ、これってタレをもうちょっとテリヤキ風味にしたらパイカバーガーも出来そうじゃね?


※2月20日までの期間限定でサークルKサンクスで発売中です。お早めに~♪ 
 
 
 
 
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり 2012 ~奉納~ | メイン | サイトギ (3)>>
コメント
-Re: 五月さん-
おおっ早速食べられましたか!
美味しかったと言われて一安心です(^0^*
パイカはトロトロでしたでしょ?これが鍋だったら全体にトロみが出て美味しいんですよ。
おかわりには今度の月曜日までしか時間がないのでお急ぎを~。
2012/02/18 08:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
食べてみました。美味しかった、また食べたい。
くじら大和煮とはやっぱり違うなぁ、うちのは固かったから。
うちのダンナもよく煮るのですが、味がやっぱり違いますね。
ダンナのはお酒に合う味、こちらはごはんに合う感じ。
軟骨は圧力鍋で煮るとトロトロになるんですが、コリコリも好きなので、そこは好みですね、どっちも好きです。
20日までなんて、もったいないです。
2012/02/17 18:19  | URL | 五月 #pqVS/OQo[ 編集] |  ▲ top

-Re: 五月さん-
どうも初めまして五月さん!
クジラの大和煮を御自宅で作ってたんですか?
オラは缶詰しか食べたことありません。
味の例え方が微妙でしたが、お試しになってみて下さいね~。
これがヒットすればしっかり三沢の味として定着するかも♪
2012/02/16 18:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、パイカ丼検索でお邪魔しました。
くじらの大和煮ですか!懐かしすぎる…。
実家では鍋一杯に煮てました。缶詰とは似て非なる味。
ありがとうございます、味見に買ってみます!
2012/02/16 08:31  | URL | 五月 #pqVS/OQo[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
そ、そう?(//∇//) テレテレ
2012/02/10 21:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
アップの写真じょーずだなぁ
2012/02/10 21:36  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
エアフォースバーガー・・・あ、すっかり忘れてた(爆)
パイカまんも良いかもですね!
あのエアフォースバーガーは何がエアフォースなのか良く分からなかったんですが、
パイカなら分かり易いでしょ?ゆるキャラも作り易そうだし! (≧∇≦)/
2012/02/10 18:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
やっぱパイカのあの柔らかさは圧力鍋ですかね?
さすが料理上手のめーたんさん!
トールペイントも料理も上手な良い奥さんだから羨ましいっす。
ホントこれが三沢のグルメになれば良いですけどね。
2012/02/10 18:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
パイカバーガー!!!エアフォースバーガーはいずこに!!!(笑
これ、気になってるんですけどねー。なかなかコンビニでお弁当食べる機会がなくて。

パイカまんとかもいいんじゃないですかね~
2012/02/10 17:22  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
パイカ丼、おいしそうですね~♪
近所のスーパーでパイカを一度だけ買ってきて、圧力なべで柔らかくして食べたらトロトロでおいしくてビックリしました。今度パイカ見かけたらどんぶりにしてみようかしら。かなり柔らかめのクジラの大和煮風、まさにそんな食感でした♪

軟骨系大好きなので三沢の新しいグルメになるといいですね!
2012/02/10 11:06  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/963-f60f40eb
| メイン |