南部地方えんぶり 2012 ~かがり火えんぶり~
- 2012/02/19(Sun) -
nanbu1273_eip.jpg

午後からいきなり雪が降り始め、夕方までに10cmほど積もった南部町です。
今年のかがり火えんぶりに出演するえんぶり組は玉掛と剣吉です。
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbu1281_eip.jpg

これがまた朝から中心に追いかけてたえんぶり組でして、前記事とほぼ同じ顔ぶれになってしまいました( ̄∇ ̄#)

nanbu1275_eip.jpg

nanbu1276_eip.jpg

nanbu1277a_eip.jpg

この子供たちも一斉摺りが終わった後は門付けして歩いてたのかな?
次の日も門付けして歩くし、八戸えんぶりにも参加するんだから結構大変かもですね。

nanbu1280a_eip.jpg

このオジさんは、あまり聞いたことのない ”きのこ舞 ” を踊ってました。

nanbu1282_eip.jpg

摺り納めの時に太夫の1人がこの格好をするのは、玉掛えんぶり組の特徴ですな。

nanbu1283_eip.jpg

続きましては、地を這うような低い姿勢の摺りを見せる剣吉えんぶり組です。
ここは青年揃いでして格好が良いのです。

nanbu1286_eip.jpg

nanbu1287_eip.jpg

南部町は手踊りで有名ですが、女の子の手踊り人口は名川の秋祭りを見れば驚きますよ。
このえんぶりに参加してる女の子の中には、秋祭りで踊ってる子も多いと思います。

nanbu1288_eip.jpg

八戸では段々ショー化していくえんぶりですが、
ここ南部地方えんぶりはまだまだほのぼのとしたローカルな雰囲気があり、
えんぶりらしいえんぶりに思えてなりません。それは町並みの雰囲気もあるんでしょうかね。

町としてはもっと観光客を呼びたいと言うのが本音でしょうけど、今のままで十分魅力的な気がします。
でも、何にもない様な山の方でのえんぶりとか見てみたいなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<スタミナ源タレドーナツ | メイン | 南部地方えんぶり 2012 ~一斉摺り~>>
コメント
-Re: JADEさん-
あっちゃ~!もっと早く言ってくれれば写真撮ったのにぃ。
今年の八戸えんぶりでは珍しく男の子もたくさん撮りましたよ~。
ま、基本は女の子なんですがね(笑)
2012/02/20 21:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今年、やふーのブログ仲間の息子さんがよろこび舞デビューしました。(^^)
でも「息子さん」なのでPフィルターには写りません(笑)ま~私が行っても多分目に入らないでしょうね~(笑

来年は見に行きたいな、と思ってます。えんぶり、長い事見てないです~~
2012/02/20 10:10  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/967-340a0884
| メイン |