八戸えんぶり 2012 ~参拝~
- 2012/02/25(Sat) -
enburi1231_eip.jpg

街中での一斉摺りが終わった後は、市庁前広場横にある三八城(みやぎ)神社に全てのえんぶり組が参拝に来ます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi1226a_eip.jpg

enburi1228_eip.jpg

社殿の前に歩み寄った太夫は一瞬の摺りを神様に披露します。

enburi1225_eip.jpg

33組ものえんぶり組が参加している一斉摺りでは全く見ることも出来ない組があるのですが、
ここ三八城神社で待っていれば全えんぶり組を見ることが出来るんです。
だからね、「ああ、こんな可愛い子もいたのか」 と・・・(笑)

enburi1229_eip.jpg

自分の組の順番が来るまで、えんぶりのお囃子は途切れません。

enburi1230_eip.jpg

enburi1239_eip.jpg

三八城神社に参拝した後は、直ぐそばの小さな祠のお稲荷さんにもきっちり参拝です。

enburi1233_eip.jpg

こちらは、えんぶり博士のなかちっぱさんのご友人だそうです。
オラの隣にいたなかちっぱさんを見つけて二コリ(^0^*

enburi1234_eip.jpg

enburi1238_eip.jpg

まだまだ続くえんぶり。朝早くからえんぶりに参加してたらしいこの子はもう既に眠たそう。

参拝の後は、そのまま地元に帰って門付けに行く組もあれば、昼のえんぶり公演に出演する組、
夜のお庭えんぶり、かがり火えんぶりに出演する組もあります。
えんぶり期間中は、どこのえんぶり組も大忙しですね。

enburi1237_eip.jpg

あまりに忙しすぎるのか、どこかの親方さん?が、采(ざい)を忘れて行っちゃいました (≧∇≦)/
(なかちっぱさん情報によると、24日現在もまだしっかりあったそうです)


お次は ”あの子が ” が登場いたします。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<豆太祐 2012 | メイン | 八戸えんぶり2012 ~一斉摺り~>>
コメント
-Re: なかちっぱさん-
こちらこそです~♪
いえいえ、オラからするとなかちっぱさんも立派な博士ですよ!

え?まだあそこにあんの?
2012/02/26 17:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは。
この間はどうもありがとうございましたm(_ _)m

えんぶり博士っていうのは、私ではなくS崎さんのことを言うと思うんですよw
自分はまだまだです、太夫さんを見ただけだとまだ何処の組かって判断できないですからね・・・。

それはそうと、あのザイは昨日の時点でまだ神社前にあったそうですよ。
明日、その現場に行ってみようかな?
2012/02/26 17:27  | URL | nakachipa #97WkmIb.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/971-e7bba419
| メイン |