八甲田の樹氷 2012
- 2012/03/05(Mon) -
juhyo12-16sp_eip.jpg

目ざとく天気の良い日を見つけて、相棒を見捨て1人抜け駆けして行ってまいりました冬の八甲田!
こんなこと言うのもなんですが・・・超感動!

(今回は試しにいつもより大き目の画像にしてみました。画像をクリックしてご覧下さい)
 
 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
juhyo12-06sp_eip.jpg

今年の青森県の冬は、津軽地方ではただただ雪が降り続きました。
津軽で雪が降っても、県南では青空というパターンが多い青森県の冬の天気ですが、
今年の津軽は降り過ぎでしたよねぇ。青森市内では積雪140cmなんて時もあったくらいです。

juhyo12-14sp_eip.jpg

juhyo12-10sp_eip.jpg

八甲田は青森県のほぼど真ん中にそびえ立つ連峰ですから、
自分の住む県南ばかり晴れていても津軽が晴れてくれなきゃ綺麗な樹氷の景色が拝めません。

juhyo12-13sp.jpg

この日はちょっと霞がかかっていたものの、なんとか津軽富士 岩木山の姿も拝めました。

juhyo12-17sp_eip.jpg

juhyo12-19sp_eip.jpg

それにしても山頂も雪が多いです。なんたって積雪5mですから!
余りに雪が多くて埋れたのか、昨年来た時よりも樹氷が少なく見えました。
スノーシュー履いて歩くのにも一苦労で、雪の柔らかい所に行くと膝くらいまで入っちゃいます。

juhyo12-16ss_eip.jpg

だから、格好良く撮れたかなぁ♪ なんて思って喜んでたら、
雪を巻き上げながら歩き回ってたのでレンズに雪が着いてるとも知らず・・・(T▽T)
フォトショップ・エレメンツ使えば何とかなったのかな?

juhyo12-29_eip.jpg

と、オジさんが苦労して歩いてきたら、仲睦まじいスノーボーダーが(ー'`ー;)ちっ
ゴーグル外してた時のお嬢さんの御尊顔は正しく美!

juhyo12-31sp_eip.jpg

当然、レンズはそっちを追いかけ続ける(笑)

juhyo12-38sp_eip.jpg

juhyo12-35spsp_eip.jpg

ふぅ~、ちょっと休憩 (@´_`@) =3


って、やっぱ続くのね。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<八甲田の樹氷 2012 その2 | メイン | 松雪庵のいかそば>>
コメント
-Re: めーたんさん-
今年の津軽は異常に雪が降りましたもんね。
そんな時は県南に住んでて良かったぁとは思いますが、
青森って意外に大きな地震の影響少ないですよね。
なんか丁度良い場所にあるって言うか。

お嬢さんね、顔出しながら滑ってくれれば最高だったんですが、
ゴーグルにスノボー用のマスク?みたいなのをして、生で見れたのは髪の毛だけでした。
一瞬ゴーグルを外した時のは撮り損ねました(ー'`ー;)

いかそば美味いですよ~♪
2012/03/06 20:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: umitaroさん-
オラはスキーもやらないので、昨年初めて樹氷をこの目で見て感動したんです。
umitaroさん、生きてるうちにだなんて言ってないで、是非行ってみて下さいね!
樹氷の間をスキーで降りながらなんてオラは出来ないですから羨ましいっす。
2012/03/06 18:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
最高にいい天気の日に樹氷見れたんですね!!
いや~~、うらやましいです。
今年は雪にぐったりで、スキーもハイキングも何もやらない冬になってしまいました。
5枚目の写真の岩木山、きれいに撮れてますね~~。
ってスクロールしながらみとれてたら、美人のボーダーに浮気かいっ(笑)
もうお約束ですね。
前記事のイカそば、気になります。食べてみたいっス!!
2012/03/06 18:41  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: peanutsさん-
peanutsさん、素敵だなんて(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
八甲田の樹氷は、もう誰がどうやって撮っても絵になる、そんな場所なだけですよ♪
青森県に住んでれば、それも青森に住んでるのなら尚更行った方が良いですよ!
晴れた日にロープウェイに乗るだけで良いんですから。
生で見れば、そりゃ~もう感動もんです。もうそろそろ見頃の限界が近いとは思うんですが。
2012/03/06 18:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ヤバイですね!!-
ポン太さん、凄~い!!
こんな素敵な写真が撮れるなんて、きっとポン太さんは素敵な肩・・・いやいや素敵な心の方なんでしょうね(笑)
樹氷が埋まるんですか?それはびっくりですね。
個人的には、津軽富士の写真か、太陽と飛行機が写りこんでる写真がいいですね!
空も青いですし、こんな素敵な写真を撮れるなんてうらやましいです。
2012/03/06 11:48  | URL | peanuts #-[ 編集] |  ▲ top

-嬉しい写真です-
いい天気と素晴らしい景色を久々に堪能しました

若い頃はスキーで良く行ってたんですが
今じゃもう出かける事もなくなり寂しい思いです
毎年3,4月になるとあの景色を観たいがために
行きたい衝動に駆られるんですけどね
実行できてないのでなんとか生きてるうちに又行きたいと
ポン太さんの写真みて更に↑↑

凍った十和田湖も行きたいなー 冬っていですね
2012/03/06 07:31  | URL | umitaro #ezVUewhU[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
いやいやいや、景色が良すぎて良く見えるだけですよ ~(≧∇≦)/

行ったのは2/29でした。天気予報ガッツリ見て1週間前から休み取ってたんですよ。
今時期、オラの仕事はガクッと暇になるもんで。

樹氷って雪が多すぎても駄目なんですね。
ホント樹氷が埋まっちゃってる感じの所がありました。
昨年の様な迫力が少なかった気がします。
2012/03/06 06:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-やられました(笑)-
こんばんは。

素晴らしい写真じゃないですか。
先日の晴れた2日間のうち・・・3/1に行きましたか?
良く仕事休めましたね(汗)。

そうですね、山頂付近の樹氷は雪が積もり過ぎて
アオモリトドマツが埋まちゃってる感じです。

おら的には、2枚目の写真が好きだなぁ。
逆光に映える樹氷がいいです。
2012/03/06 02:59  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/978-040f02fa
| メイン |