はちのへ雛めぐり
- 2012/03/14(Wed) -
hacchi103_eip.jpg

八戸で今年も雛めぐりやってるよ~ということで、やって来ましたポータルミュージアムはっちです。
(クリックでちょっとだけ写真が大きくなります)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hacchi1203bb_eip.jpg

はっちに来れば八戸が分かる!という事で下崎さんのえんぶり人形などが常時展示されてます。

下崎さんのHPです→ えんぶり工房 伊藤屋

hacchi1203d_eip.jpg

hacchi1203f_eip.jpg

「人生の楽園」 で放送されてから、ちょっと話題になってるミニチュアです。
製作はミニチュア工房 「ちびっつ@」 の雫石さん。
あの番組以来、遠くからもお客さんが見に来ているそうです。

雫石さんのHP→ ミニチュア工房 ちびっつ@

hacchi1203n_eip.jpg

おっと、ひなまつり展を見に来てたんでしたっけ(笑)

はっちでは、江戸期の雛や明治から昭和初期にかけて製作された雛などが展示されています。

hacchi1203o_eip.jpg

今度はお庭えんぶりのステージになってる更上閣です。
こちらだけは入場料300円。

hacchi1203g_eip.jpg

こちらも色々なお雛様が飾られています。

hacchi1203i_eip.jpg

hacchi1203J_eip.jpg

つるし雛・・・何故か好きなんです。
ただキーボードの漢字変換のまま 「吊るし雛」 とするのはちょっと気が引けます。考えすぎかな?

hacchi1203m_eip.jpg

ついにブログの賞味期限を迎えてしまった我が家のチビ。もうなかなか一緒に歩いてくれません。
なもんで、他所様の女の子をパチリ(T▽T)

hacchi1203k_eip.jpg

この更上閣以外に、市役所近くの南部会館でもたくさんの雛飾りが見られるそうです。
そこはつるし雛がたくさんあったとかで、行けば良かったなと後悔しきりです。
あ、そういえば、 「はちのへ雛めぐり」 は今月の18日までだそうです。オラは行けるかな?


はちのへ雛めぐりの詳細はこちら→ 八戸市HP
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱ大野屋! | メイン | 祈り>>
コメント
-Re: めーたんさん-
そうです、ちびっつは2階で展示してますよ~。
人生の楽園って結構見られてるんですね。
つるし雛のお店ですか?
あの辺り時々通るんですが、気がつかなかったなぁ。

チビは釣りのHP「青い森の詩」の頃から数えると7年間の出演でしたね~。
思わず昨日娘たちと昔のHP見ちゃいましたよ(^0^*
2012/03/17 04:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
人生の楽園、私も見ました♪
このミニチュア、二階にあるのでしょうか。
以前はっちにいったとき、獅子舞時計みて満足して帰っちゃったので、次回行ったときは、ミニチュアを見たいなって思ってます。

つるし雛、可愛いですねえ。
そういえば、八戸駅のそばのエンブリッジ(五戸方面へ通じる大きな陸橋)を通る道路沿いに(細い道で、この道を通ると、八食そばのパセリーナ前にでる)こういう「つるし雛」や着物のハギレを使って手作りしたお人形をたくさん飾っている、ランチやっているお店があるんですよ。一度だけ行ったことあるんですが・・・名前が出てこない(笑)

チビちゃん、ブログ卒業ですか~(´;ω;`)グスっ
2012/03/15 08:33  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 隣の市民さん-
お久しぶりです♪
うんうん、ああいう所で写真撮るときってなんか気が引けますよね。
って言いながらパシャパシャ撮ってるんですが、枚数は大した事ないですな。
ああいう時はマスコミの腕章が羨ましくなります(^0^*
2012/03/14 23:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
南部会館にたくさんあったそうですよ、つるし雛(笑)
なんかね~「吊るす」っていう漢字のイメージがなんとなくなんですよ。
漢字の形もなんとなくに見えるし。物だったら良いんですがね。
2012/03/14 23:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も更上閣のひなまつり展見てきました!写真撮りたかったんですが、なんとなく気が引けてとれず・・・最後にアップされてた明治時代?の変わり雛?(←ちゃんと覚えてませんが)をもう一度見たかったので、見られて感激です!
2012/03/14 20:51  | URL | 隣の市民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
日曜日にはっち見てきました。そうですか~吊るし雛(笑)がいっぱいあるんですか。公会堂に用があったので、ついでに見てくれば良かったです~。
いいですよね、吊るし雛(笑
2012/03/14 09:13  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/982-12dede91
| メイン |