消えゆく とうてつ  (その1)
- 2012/03/20(Tue) -
totetu120318c_eip.jpg

1922年(大正11年)9月4日、古間木(三沢) - 三本木(十和田)間に開業し、
今年3月31日をもって89年間運行してきた鉄路が消えようとしています。
十和田観光電鉄線、地元では 「とうてつ(十鉄)」 と呼ばれています。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
totetu120318L_eip.jpg

とうてつは三沢と十和田を結ぶ、まさに地元の足として長らく活躍してきました。
しかし、どこのローカル線とも同じ様にマイカーに押され、その経営は赤字になっていきました。
そして、とうとう今年の春に路線の廃止が決定してしまいました。(柳沢駅より)

totetu120318b_eip.jpg

それからというもの、地元のみならず全国から鉄道ファンが、とうてつの最後の姿を見にやってきています。
皮肉な事に、それまで赤字だった経営が、ここのところ黒字になっているそうです。

totetu120318e_eip.jpg

懐かしの電車、イベント用電車などが静かに待機中の七百(しちひゃく)駅。
単線のとうてつは、この七百駅で上りと下りが擦れ違います。

totetu120318g_eip.jpg

とうてつ十和田駅2階の特設会場では廃止になる3月31日まで、
TKD89ミュージアムが開催されています。

その特設会場の壁一面に飾られているのが、青森里山案内人 の写真家 小沢純二さんです。
このブログでもお馴染みの・・・と思ったらリンクしてませんでした(大汗)

totetu120318i_eip.jpg

最近話題の 「青森 鉄道むすめ」 のポスター!
左から、十和田観光電鉄アテンダント/清水なぎさ、弘南鉄道トレインキャスト/平賀ひろこ、
青い森鉄道駅員/八戸ときえ、津軽鉄道アテンダント/芦野かな、南部縦貫鉄道車掌/七戸ちびき

どの子も路線名と駅名が入っています。
とうてつの清水なぎさは、高清水(たかしず)駅のことかな?

totetu120318h_eip.jpg

当然、十和田駅では清水なぎさちゃんのリンゴジュース販売。
その他、とうてつグッズも販売されています。

totetu120318J_eip.jpg

三沢、十和田のみならず各駅舎や特設会場は連日大盛況です。
こりゃ最終日は凄いことになりそうですね。
 
 
※こちらもリンクして頂いてたのに、うっかりリンクし忘れていました(大汗)
  最近、お嬢さんもメンバーに加わって、ますますパワーアップしております♪
  八戸モータースさんたちの 
ドライブGOGO ~カーライフにスパイスを~ 
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<腹が減ったら漁港ストア | メイン | スカイプラザのまんぷく祭>>
コメント
-Re: たちまゆさん-
たちまゆさん夏に帰ってきたら、またまた超過密スケジュールになるんじゃないですかね?(笑)
その過密スケジュールに隙間があったら御連絡下さい(^0^*
2012/03/28 05:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
良いですね~、せっかく今年三沢に帰るのでオフ会しましょうか。
場所は石狩大将でも大山食堂でも、どこでも良いですよ(^^)。
2012/03/27 22:53  | URL | たちまゆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: たちまゆさん-
駅蕎麦って、蕎麦屋を凌ぐ美味しさって訳でもないんですが、
なぜか不思議と美味いですよね~。

三沢の駅蕎麦は永遠に不滅です(笑)
十鉄が無くなってもそのまま営業するそうですよ~。

石狩大将閉まってましたっけ?
あそこ、いつかブログネタにと思ってたんですがね。
開いてたら一緒に食べに行きましょうか?(^0^*
2012/03/27 17:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
十鉄の立ち食い蕎麦、けっこう人気があったようで周りでもお蕎麦を目的に食べに行ってた人が多かったです。
実は私はいつも食べに行こう、行こうと思いながらも結局行けずじまいでアメリカに来てしまいました。。。

一昨年の里帰りの時に、絶対食べに行こうと思っていたのに、想像以上の過密スケジュールで時間がなくなってしまい、またしても行けずじまい。。。娘達は母に連れられて食べに行ったのですが。

今年の夏にまた里帰りするのですが、その時にはもうないから結局あの幻の駅そば、食べれないままでした。
ポン太さんは食べたことありますか?
そういえば私が高校生の頃、よく行っていた紅蘭も数年前に閉まっちゃったし、最近では石狩大将もやってないと聞きました。
石狩大将では短大生の春休みにアルバイトしてたんですよ(^^:)
2012/03/27 02:19  | URL | たちまゆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: peanutsさん-
いつも見かけてた電車が走らなくなるのは寂しい限りです。
寝台特急「日本海」も、この間休止になりましたよね。
早いばかりが旅じゃないのにねぇ。

あの鉄道娘みたいなアテンダントがいたら、
そりゃもう即行で写真撮りに行きますけどね。
マンガなのが実に惜しい(笑)
2012/03/20 17:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
昔からあるなじみの電車が消えるのは寂しいですね。
電車娘、最近よくあちこちで見かけます。
リンゴジュースなんですね~!
2012/03/20 11:37  | URL | peanuts #9rjWiv8.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/987-4a29c740
| メイン |