けっぱれ!三鉄 (久慈→田野畑)
- 2012/04/06(Fri) -
santetu1204-49_eip.jpg

あの東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県沿岸ですが、
その岩手県北の海岸線を走るのが、地元では 「三鉄」 と呼ばれている三陸鉄道 北リアス線です。
4月1日、陸中野田-田野畑 間の運転が再開されました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
santetu1204-01_eip.jpg

これで久慈-田野畑 間が開通しました。既に再開した宮古-小本を含めると、
北リアス線全線 久慈-宮古(71km)間の8割以上が復旧したことになります。

santetu1204-03_eip.jpg

久慈駅のホームは、この日を待ちわびた多勢の地元の人々や三鉄ファンで溢れかえっていました。

santetu1204-07_eip.jpg

その多勢の人を乗せた列車は、ディーゼルの音を響かせて海岸線を南下します。
最後尾の車窓からは、真新しい線路の敷石と何も無くなった野田村の風景が見えていました。

santetu1204-09_eip.jpg

鉄橋で列車は停止。乗客に三陸の風光明媚な風景を堪能してもらおうという三鉄の心憎い演出です。

santetu1204-11_eip.jpg

窓から見えた真っ赤な高架橋の端に 「共に進もう!鉄道とふるさとの復興へ」 の垂れ幕が見えました。
なんだかジ~ンときますね。

santetu1204-50s_eip.jpg

手を振る沿線の人たち。

santetu1204-15_eip.jpg

田野畑駅に到着しました。駅のホームは大歓迎ムードです。

santetu1204-16_eip.jpg

ドアが開いて直ぐに 「あ、どーも!」 とお互いに挨拶したのは良いんですが、
なんかどこかで見たことがあるオッチャンがいたと思ったら、な、なんと 阿藤 快! さん。

santetu1204-18_eip.jpg

自分たちが乗ってきたサクラのアート列車は、美術作家の三田村光土里さんのデザインだそうで、
この列車は、三田村さんとネスレ日本、三陸鉄道、三鉄の沿線の観光協会、地元の高校生や住民たちによる
東北・三陸鉄道の復旧応援プロジェクト 「キットずっとプロジェクト」 の一環なんだそうです。
三陸案内人には阿藤 快さんを招いてプロジェクト進行中です。

santetu1204-4_eip.jpg

田野畑駅もサクラアートで彩られてたんだとか。見るの忘れた~(T▽T)

「キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅」公開期間:2012年4月1日(日)~8月31日(金)
「キット、ずっと号」運行期間:2012年4月1日(日)~6月30日(土)

santetu1204-55_eip.jpg

住民の足として走ってきた三鉄 北リアス線。全面復旧まであと少しです。
残りは島越駅とその周辺の復旧のみとなりましたが、
現状は思いのほか酷く、高さ20mの所にあった島越駅のホームは、
それを上回る津波に襲われ基礎部分を残して全壊。高架橋なども流されていました。
かつての島越駅は三陸鉄道のHPなどでご覧頂ければと思います。

santetu1204-56_eip.jpg

三陸鉄道では、この島越駅付近と南リアス線全線の2年後の完全復旧を目指しています。
それには皆さんの応援が是非必要です。

三陸鉄道ホームページ


つづく
 
 
 
 
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<続 けっぱれ!三鉄 (田野畑→久慈) | メイン | みやきんでお寿司>>
コメント
-Re: JADEさん-
マイカー時代ですが、年寄りや学生にはやはり必要な鉄路ですよね。
最近赤字続きの三鉄ですが、震災が追い討ちをかけてしまいました。
沿線に住む全ての人が1年に1回だけ三鉄を利用すると黒字になるんだそうです。
ということは沿線じゃない人がたくさん利用してあげると三鉄の復旧に繫がるってことですよね!
いつかJADEさんも御利用下さいね~♪
2012/04/09 21:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-......-
いけませんよ、この記事。
見てるだけで泣けてきます。。。。

頑張れ!!三陸!!!
2012/04/09 10:39  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/996-c8a00328
| メイン |